プロフィール

葉里ノイ

Author:葉里ノイ
 植物中心に絵を描いたり写真を撮ったり小物を作ったりしてます。

 作*空想の森を閉じ込めた小瓶(ボトルガーデン)と作りたいものを作って「Terra incognita」という名前で活動してます。

 描*レースやフリルを描くのが好き。主に女の子を描きます。

 撮*植物と水と海月と錆が好き。枯れた花や落ちた花を撮るのが好きです。

 人形*キャストドールが5体います。

 好*植物と廃墟、森、木と硝子物、実と種、鉱物、海月、ひよこ、卵、珈琲ゼリー、雪苺娘


 餌を与えると喜びます。
 コメントなど、お気軽にどうぞ!


(無断転載等はご遠慮ください)


作品置場

twitter→
(日常や作品のことなど)


creema→
(書き物以外の
作品展示ほぼ一覧)



pixiv→
(絵と小説)





PIAPRO my page

Terra incognita

(「Terra incognita」という名前で活動しています)

<イベント参加>

11/11-12(土日)
デザインフェスタvol.46(東京ビッグサイト)
ブース→F-299(東7)

12/10(日)
アート&てづくりバザールvol.26(大阪南港ATCホール)
ブース→T-30



<ボトルガーデン取扱店>
 (リンク繋げてあります!)

【鹿児島・霧島】
POYO*POYO」さん

イロイロ

ランキング参加中↓ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへ にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


↓更新終了してますが
写真詩ブログです(保管庫)







↓「forest box」のリンクバナー
作りました。
(ちょいちょい増えます)
[88*31]







[200*40]





ブログ名:forest box
URL:http://forestbox.blog.fc2.com/

doll profile


ミル(ミルテ)
type:SD F-1(フルチョ)
BD:10.8.29
迎:9.5


桜桃(ゆすら)
type:幼天使 キラ
BD迎:11.3.12



イユ
type:SD F-22(フルチョ)
BD:13.2.1
迎:2.11


 
ネム
type:DZ Gill
BD:15.1.21
迎:1.28


 
ルビ(ブルビネラ)
type:
BD:16.5.18
迎:8.3

ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


まとめ

うろうろ!


 日曜に帰ってきてましたが、また旅に行ってました。急用で愛媛まで。
 遠いので旅館に着いたらすぐお風呂に晩ご飯にと特にうろうろもできないので、晩ご飯写真から~。

 一日目晩ご飯の一部↓

fb-1254.jpg


 前菜の鴨ロースが美味かった!


fb-1255.jpg


 この魚介のブイヤベースがですね…いつも美味くてですね…。好きなんですけど、後味がちょっと辛いので飲み物が進みます。

fb-1256.jpg


 何となく綺麗によそえました。


fb-1257.jpg


fb-1258.jpg


 デザート盛り盛り!(*´ω`*)

 暖かい部屋でご飯食べられるのっていいですよね。
 暖かい部屋で寝られるのっていいですよね。
 暖かい部屋で寝るというのが慣れなくて、何か暑くて夜中二時間置きに目が覚めて、冬なのに布団被らず寝ました(笑)でも暑い。



 二日目は空き時間があったので、一人でふらっと雑貨屋さんに行きました。車がないので、電車移動! 愛媛には何度も行ってますが、電車に乗るのはこれが初めて。移動はほぼ路面電車を使いました。最初に乗った路面電車の床が板張りだったので、何かレトロ!良い!愛媛の電車は板張りなのかな!?と思ったんですが、板張りだったのは最初だけで、あとはずっと普通の床でした。

 最初は、道後温泉駅から1.9kmほど歩いてYURAさんへ。地図片手に。住宅街の中は目印になるものがあまりないので、道の形を見ながら。行きはすんなり行けたんですが、何故か帰りに少し迷いました(´`;)おかしいな…。
 可愛い雑貨がたくさんでもう!もう! 買ったものは最後に纏めた写真載せましたので!

fb-1259.jpg


 途中でこんな橋があってテンション上がりました。

fb-1260.jpg


 下を流れる川には鴨ロー…鴨と鯉が。


fb-1261.jpg


 よく見かける宿木。


fb-1262.jpg


 ころころピンクが可愛い姫蔓蕎麦。

 駅から距離はありますが、ふらふら歩くの楽しいです! ビルの間を歩くわけじゃないので、こうして自然を眺めながら歩くのは良いです(´`*)寒かったですが;

 この後は電車移動して市役所前駅からまた歩き。Zakka Karakuさんへ。こちらはビルの間歩きですねー。ちょっと早めに着いてしまったので、近くにあった本屋さんで時間潰し。
 Karakuさんのアンティークガラス凄く素敵でした! アンティークボトルが好きなので、何かお持ち帰りしたかったんですが…欲しいものが多くて選べない! そんなに持ち合わせない!
 とりあえず硝子一つお持ち帰りしました。

 この辺で丁度お昼時だったので、次はカフェに…。福音寺駅から2.4kmほど歩いてSalon de Emuさんへ。

 2.4km。

 福音寺駅の周りは田畑でした。田畑や住宅街の中を地図片手に。地図を信じて歩いて行き止まりだった時の絶望感は凄まじいですね。まるで人生ですね。地図を信じて突き当たりで角を曲がる時、地図にない道がずっとまっすぐ続いてた時はなかなか間違いに気づかないですね。おかげで迷って約40分かけて辿り着けました。この!地図を信じたのに!

fb-1265.jpg


 可愛いお庭が見えるカウンター席。このお庭の向こう側が駐車場なので、写らないよう…。

fb-1263.jpg


 パスタランチをいただきました♪ おいしかったです!
 お皿と器も可愛い!

 そしてこれ! これが食べたかったんです!↓

fb-1264.jpg


 シャルロットケーキ!
 これは洋梨です! 薔薇の形になってるのがもうね! 可愛いです! 着いた時間が遅かったのであまり数が残ってなかったんですが、この薔薇のが残っててよかったです…デザート別腹。
 外はタルトみたいに固いのかと思ってたんですが、ふわふわ! 何これおいしい! ちょっとお値段高めですが、その価値あると思います。
 これは中はババロワになってて、甘さ控えめで食べやすかったです。あ、巻いてるリボンは食べられないです。
 デザート別腹なので、ふへへ…もう一個くらい食べれる(´ω`*)と思ったんですが、わざわざ迎えに来た車に回収されてしまいました。また2.4km歩いて帰る予定だったんですけど…。機会があればまた行きたい。他にも行きたいカフェありますが、とりあえず機会。何より機会。


 …と、楽しく歩き回って巡ったんですが…この後ちょっと…。
 車で回収されて旅館に戻ってからお風呂入ったんですが、貧血で動けなく…(´`;)昔貧血で湯船に転倒したこととかありますが、今回は歩いて洗い場まで行きました…。でも動けない。寝転がると床が冷たいのでできるだけ座ったまま頭を下げてじっと耐えるしかできなくて、周りに誰もいないからって湯船でぷかーっと浮いて遊んでるものではないと。

 しばらく動かずじっとして気分がマシになってからお風呂から出たんですが、もう一度浸かる気にはなれなかったですね! さすがに!


 そしてこの日の晩ご飯の一部↓

fb-1266.jpg


fb-1267.jpg


fb-1268.jpg


fb-1269.jpg


 栄螺! 栄螺!


fb-1270.jpg


 形が握り寿司っぽいですが、これは、いずみや、という郷土料理だそうです。酸っぱい! 酸っぱいのが食べられない私は全部食べきれなかったですが…下は雪花菜です。



 そして…二日目の夜も変わらず二時間置きに目覚めてました。

 三日目、朝ご飯!↓

fb-1271.jpg


fb-1272.jpg


 トーストに目玉焼き。載せますよね。


 三日目はもう帰るだけで何処も寄ってないですが、お昼に岡山辺りのSAで食べたラーメンが、

fb-1273.jpg


 蛸いっぱいでした!



 というわけで帰ってきましたーヽ(´∀`)ノ

fb-1274.jpg


 雑貨屋さんで買ったもの~。
 皮でできたお花のネックレスと綺麗なグリーンに一目惚れしたデザートグラスとアンティークレース! 一軒一つずつ順番に。
 デザートグラスは、あんまりこういう形と言いますか大きさと言いますか、なかなか見ないなぁと。光に当てると凄く綺麗な色なんですが、暗いですね;



 急用も無事終わったので、また物作りしていきますー!
 家の中寒い!




兎と廃墟


 また旅に行ってました。
 写真たくさん撮ってきたので、写真多めでいきます! 重かったらすみません;
 今回は…広島になるんでしょうか? 兎島こと大久野島に行ってきました。兎好きなら一度は行ってみたい島です…。


 その途中で小さな薔薇園を見つけたので、少し撮りました。
 これが後に悲劇を生むことになろうとは、この時の私には思いもしなかったのです…。


fb-1039.jpg


fb-1038.jpg


fb-1037.jpg




 大久野島へはフェリーで渡るんですが、これが大体一時間に一本しかありません。

 はい。

 目の前でフェリーが出発し、一時間待ちという悲劇が起こりました(´A`;)

 そしてフェリーに乗ってから、携帯電話を車の中に置き忘れたことに気づき、踏んだり蹴ったりで散々だ!もしかしたら車の外に落としたのかもしれないしフェリー折り返して取りに戻る!と思ったんですが、島に着いて兎達を見たらどうでもよくなりました!
 島は、自転車で一周しても三十分くらいの小さな島なんですが、何処にでもいっぱいいます。兎。野生ではありますが、餌を持ってると皆集まってくるし、触られるのが平気な子もいました。幸せでした…癒しです(´ω`*)
 時期的なものなのか、子兎ちゃんがたくさんいて、私はもう…ここに住みたかったです!

fb-1040.jpg


fb-1041.jpg


 餌を持ってなくても、皆寄ってきます。足にも乗ってくるし、立ち上がって前足で脚に掴まってきたり…も、もっと来てくれていいよ!とテンション上がる上がる。


fb-1042.jpg


 餌をあげると、こんな感じでもっさりと寄ってきます!


fb-1043.jpg


fb-1044.jpg


fb-1045.jpg


fb-1046.jpg


fb-1047.jpg


 私のお気に入りだった灰と白の子兎ちゃんです。よく私の所に来てくれて、触っても嫌がらなくて可愛いいいいい!!

 しゃがんでたら他の兎にカメラのレンズカバー囓られたり、いきなりずしっと重みを感じたと思って顔を上げたら鞄の上に別の兎が乗ってて目が合ったり、兎達が立ち上がって膝の上に前足乗せてきたり、くっ…!可愛すぎて私はどうしたら!

fb-1048.jpg


fb-1049.jpg


fb-1050.jpg


fb-1051.jpg


 この子は、綺麗な灰色の目をしてたので、頑張って撮りました。
 結構さかさかと忙しなく動いてくれるので、実は結構大変です…生き物を撮るのは難しいです(´ω`;)


fb-1052.jpg


fb-1053.jpg


fb-1054.jpg


fb-1055.jpg


 いきなりキャンベル!
 変わり種ではありませんが、やっぱりアイスは食べました♪

 フェリー一時間待ちのおかげであまり遊べなかった気もしますが、これで一日目が終了です…。兎達と戯れてるとあっという間に時間が過ぎていきます…部屋の中にもいればいいのに…兎…。




 二日目は、島をぐるっとサイクリングしました。
 上り坂もあるので、皆さん電動の自転車を借りていく方が多かった気がしました。私は電動は乗ったことがなくて扱い方がわからなかったので、普通の自転車で張り切って行ってきました!

fb-1056.jpg


fb-1057.jpg


 餌待ち(笑)


fb-1058.jpg


 この子強そう。



 …と、兎達で癒されていますが。
 この島では、戦時中に毒ガスが作られていたので、島のあちこちに砲台跡や火薬貯蔵庫跡があったりします。
 今回は時間がなくて毒ガス資料館には入れなかったんですが、自転車で島を一周するとあちこちで廃墟が見られます。

fb-1059.jpg


fb-1060.jpg


fb-1061.jpg


fb-1062.jpg


fb-1063.jpg


 兎は自由に立ち入ってますが、人間は立入り禁止の所もあります。


 そして私が一番見たかった、発電所跡↓

fb-1064.jpg


 雰囲気あります…。

 ここは柵があって立入り禁止になってるので、遠くから望遠レンズで撮影。
 中は何もないです。

fb-1065.jpg


fb-1066.jpg


fb-1067.jpg


fb-1068.jpg


fb-1069.jpg


fb-1070.jpg


fb-1071.jpg


fb-1072.jpg


fb-1073.jpg


fb-1074.jpg


fb-1075.jpg


 時間がなくてあまりゆっくり見れなかったんですが、兎と植物と廃墟って組み合わせが凄い…。時間あればもっと写真撮りたかったです…。
 けどこの後、用があったので四国に渡りました…。
 用があっただけなので、他に観光した所もなく、もう今回兎と廃墟しか撮った記憶がない! あ、あと薔薇ですね。
 食べ物写真がアイスだけというのも寂しいので、晩ご飯のデザート写真でも。

fb-1076.jpg


 可愛いですよね! さくらんぼの形にされたスイカです!



 帰ってきたところですが、あ~また行きたいですね! 兎達に会いたい!




花とか鳥とか


 また数日、旅に行ってました。
 一昨日の夜に帰ってきたんですが、なかなか写真整理しなかったせいで今日ブログにただいま…と。

 さて何処に行ってたかと言いますと、大体いつもと同じなんですが、

fb-926.jpg


 ここ!

 手前の花にピント合わせればよかったですよね…。
 淡路の灘黒岩水仙郷です。これ全部水仙です。
 この日は雨で、傘を差しながらだったんですが、雨に濡れた水仙も綺麗でした~。


fb-927.jpg


 いつもなら地面に膝をついて撮るんですが、地面が雨に濡れて泥になってたので、中腰撮影です…手がぷるぷるです…。


fb-928.jpg


fb-929.jpg


 海が近い! 雨で空はどんよりなのに、海の色が綺麗! 晴れてたらもっと綺麗なんだろうなぁ…。
 そして梅! 水仙の中に梅の木もいくつか。メジロもいたんですが、撮れませんでした…鳥を撮るのは難しいです;


fb-930.jpg


 一日目お昼ごはん! 水仙うどん!(´∀`)
 右にある卵を水仙に見立ててるそうです! 左の鳴門は、渦潮を現わしてるそうです!
 面白い。



 ごはん食べてから、また四国へ…愛媛へと…。


 メジロじゃないですが、鳥がいたのでリベンジしました。

fb-931.jpg


 何ていう鳥だろうな?

 私の持ってる望遠レンズは250mmなので、そこそこ近づかないと撮れないので、逃げられないようじりじり近づくのにいつも必死です。


 きょろきょろ
fb-932.jpg


 振り向け~と念じながら……。


 ん?
fb-933.jpg


 おおお振り向いたー!ヽ(*´∀`*)ノ
 ええっ、何だこの子丸っこい! 可愛い!


 これはあまり縮小かけない方がいいな…大きいサイズにしよう。

fb-934.jpg


 も、もふもふ…!
 両手で包み込んで、もふもふしたい! 可愛い!
 私の手には丁度よさそうなサイズでした。


 鳥に癒されて、一日目晩ごはん…の一部。

fb-935.jpg


fb-936.jpg


 久しぶりの牛肉~!
 やっぱり牛肉は旨い…。このお肉軟らかかった…旨かった…はふ。



 二日目の朝は、雪!
 雪だー! とはしゃぎ回りました…そのまま近くの海岸へ、砂浜を歩き回りました…。物凄く寒かったです。またちょっとシーグラスでも…と思ったんですが、それどころじゃなく寒かったです。


 が、その後、綺麗に晴れました。

 いつも観光らしいことはしてないんですが、今回は松山城に行ってみました。

 ロープウェーは運休とのことで、これ↓で上まで。

fb-937.jpg


 リフト。

 スキーみたいですね!
 寒かったです!


 上に着いて、

fb-938.jpg


 お昼に食べたわらび餅!
 器触って、おおっ!?と思ったんですが、熱いわらび餅でした!
 熱いのもいける…。夏は冷たいのが出てきたりするのかな?


fb-939.jpg


fb-940.jpg


 そして松山城!
 木が寂しいですね; 桜の咲く季節になったら、ばーっと咲いて綺麗だと思います!
 今は梅ですね。白いのも紅いのも咲いてました。まだ蕾が多かったです。五分くらい?

 お城の中は、自由に撮影していいみたいだったんですが、あんまり撮らなかったです…。
 階段が急勾配で、怖いのなんの! 暗いし! 昔の人ってあんな裾長い着物だったのに、階段から落ちたりしなかったのかな…暗いし…。

fb-941.jpg


 刀!
 かっこいい。


 帰りに、わらび餅を食べたお店で、恒例の変わりアイスを!(`・ω・´)外は寒いけど、室内は暖房入ってるし!

fb-942.jpg


 控え目なピンク色。

 何のソフトだと思います?

 桜のソフトクリームです!
 とても桜の味!
 桜味ってよくわかってないですが、桜餅みたいな。


 そして二日目晩ごはん! の一部!

fb-943.jpg


fb-944.jpg


fb-945.jpg


 牛肉幸せ…(´ω`*)



 いつもあまり撮りませんが、三日目朝ごはん。

fb-946.jpg


 私は朝はあんまり食べられないんですが、お泊まりに行くとがっつり朝ごはんが出てくるので、いつも少し残してしまいます…ああ…(´・ω・`)すみません…。パン二つも食べられないです…。


fb-947.jpg


 この日も変わりアイスを見つけたので、食べてみました。
 色々あったんですが、今月のおすすめジェラートだと書いてあったので、これを。

 橙色のこの感じ…オレンジか! 柑橘系か!

 いいえ、トマトです。

 けどこのジェラート、甘かった! 甘くて、トマトの味がよくわからなく…でも少しトマト…少しトマトでした。

 やっぱり今までで一番インパクトあった変わり種アイスは焼き茄子だな~。焼き茄子を越える衝撃が欲しいですね!





 家に帰ると、多肉さんが……

fb-948.jpg


 大きい蕾は全部咲いたみたいです! 七つ咲いた~(´ω`*)やったー。


 それと、留守中に、先週pixivさんにupした孔雀絵がランキングに入れてもらっていたようで! ありがとうございました!





 …で。

 帰ってきてから、イベントに持っていく分の新作を。
 ニッパーでばっつんばっつんカットしてます。割と力いるところがあるので、手の皮が…。力は入れられるけど、皮がついてきてくれませんね(´・ω・`)掌見て、おお…!ってなりました(笑) 指に絆創膏増える~。
 もっと高いニッパーだと、もっとさくっと切れるのかな?

 近い内に紹介できると思いますので、もう少々お待ちを!




海見たり雑貨見たり


 またちょっと旅に行ってきました。
 また愛媛です。いつも通り、観光らしいことはせず…。
 今回は割とのんびりな感じで。
 お土産屋さんぐるぐるしてたことくらいしか記憶にないですね!(´ω`)


fb-806.jpg


 これは、一日目の宿から見た灯台です。
 石の階段が伸びてて、とても雰囲気のある灯台。
 陸地には繋がってないので、舟で行くのかな?


 そして一日目の晩ごはん! の一部!

fb-807.jpg


fb-808.jpg


 魚尽し!
 あ、写真は三人前ですよ! 一人でこんなに食べられない!
 あと、生きた鮑をそのまま鉄板に載せて焼いたり…。うごうご動くの…。うわああ!可哀想な!(´A`;)って言いながら、食べました。おいしかったです。



fb-809.jpg


 二日目は、朝から海!
 砂浜でビーチコーミング!
 シーグラスたくさん取れました(´ω`*)
 場所の問題かもしれませんが、最近は茶色と白が多いですね。昔はもっと青も多かったんですが…。でも緑や他の色に比べたら、まだまだ落ちてる方ですね。今まで、茶、白、青、緑、灰、紫と拾ってきましたが、赤・橙系を一度でいいから拾ってみたいなぁ。かなり珍しいみたいです。
 ボトルガーデンには、茶、白、青、緑しか使ってませんが、丁度いい大きさが手に入れば、他の色も使いたいです。厳しいかな(´ω`;) 天然と人工じゃ随分違うみたいですし、やっぱり私は、長い年月をかけてじっくり海に揉まれた天然を使いたい!

 シーグラスの写真なくてすみません; 今整理中です!


 この後、またタオル美術館に。

fb-810.jpg


 にょろにょろ~(´ω`*)

 この時期は夜に庭園ライトアップするそうで!
 見たかったな~。


 二日目晩ごはんー! の一部!

fb-811.jpg


fb-812.jpg


fb-813.jpg


 凝った料理ずらり。
 二枚目の写真のソースがおいしかったな~。ワイン入ったクリームソース。
 三枚目は、デザートです! カステラと羊羹!


 食後に軽くぶらぶら散歩してから…もはや恒例?の、アイス!(`・ω・´)

fb-814.jpg


 みかんアイス!
 何かヨーグルトっぽいお味…うう…私ヨーグルトはあまり好きでは…ああ…。
 でも最後まで食べきれる程度だったので、まあよしとします。



 こんな感じで、何だかもういつにもまして何もやってない気がしますが、可愛い雑貨屋さんを教えてもらって、ふらっと立ち寄ったりしました!
 そこで買った、これ!↓

fb-815.jpg


 可愛い!(´∀`*)
 小さな鳩時計風時計です!
 後ろに磁石がついてて、冷蔵庫なんかにくっつけられます!
 これから電池入れます。





 …さて。
 絵をupしようと思いペン入れまでした絵を横に置きながら、SD服作り進めてレースが足りず買い足し行かないとと思いながら、ボトルガーデン作らないと乾燥時間がそろそろギリギリになってしまうなぁなんて考えながら、私は何やってんでしょうか…。

 お片付けやってます(´ω`)  ね(´ω`;)




食べ物写真多いな!


 またちょっと旅に行ってました! 今回は、香川と徳島。そして週末また旅に行くようです…。

 今回もまた観光はほとんどしてない上、写真あんまり撮ってない…?
 シャッター押す指はまだ治らず相変わらず痛いですが、何とか。絵はまだしばらく描けそうにないですが…(´;ω;`)ペン握って一番力入るところだもんな。

 はい!


 いきなり一日目のお昼ごはん!

fb-768.jpg


 うどんですね~。香川はうどんですね~。
 これは、卵かけバターうどん。うどんにバターですよ! 凄く不思議な感じ!


fb-769.jpg


 曼珠沙華はまだ蕾が多いです。開くの楽しみ(´ω`*)
 他にちらちらっと何度か白い曼珠沙華も見かけたり。異名が多い曼珠沙華ですが、火炎花なんて異名もあったはず。白い花も火炎でいいのかな。白い炎?


fb-770.jpg


 バッタだよー。
 秋は虫もいっぱい。


fb-771.jpg


 蜻蛉だよー。
 たくさん飛んでました!


 で、売店で面白いの見つけました!↓

fb-772.jpg


 大きな慈姑みたいですね…?
 これは、蒟蒻芋です! こんにゃく! この芋から、あのぷるぷるな蒟蒻を作ります。
 私も初めて見た。こんな角みたいなの生えてるんですねー。遠くから見た時、この角しか見えなくて、筍…?なんて思いました(笑)



 いきなり二日目のお昼ごはん!↓

fb-773.jpg


 うどんですね~。またうどんですよ~。
 この日は、ちくわうどん。
 丸ごと一本切らずに入ってるのを想像してたら、綺麗に輪切りされてました。


 そして晩ごはん! 早いな(笑)↓

fb-774.jpg


 お盆に載りきらないお皿もいっぱい。写ってないですが。

 そしてデザートに、可愛いのが。

fb-775.jpg


 ばーん!
 何だと思いますか? 葡萄です! ハートの形した葡萄が入ってました! 凄いです!
 デザート運ばれてきた時は、ハートが逆さま向いてたので、尻だー!って言ってましたが、ハートです。可愛く言います。ハートです。幸せになれそうな気がしてきますね(´ω`*)幸せのお裾分けです♪
 後ろに転がってる葡萄は、普通の真ん丸な形です。



 三日目は、観光らしいことをしました。
 うだつの町並みという所に行きました。

fb-776.jpg


fb-777.jpg


 古い町並み。
 手前の赤いのは、電話ボックスです。


fb-778.jpg


fb-779.jpg


 面白いデザインの灯り。
 お店の方に言って撮らせてもらいました。


fb-780.jpg


 道の駅でお昼ごはん♪

fb-781.jpg


 地鶏だよ~。
 おいしかった!(´∀`*)


fb-782.jpg


 近くに咲いてた萩。萩見ると、秋だな~って思う。


fb-783.jpg


fb-784.jpg


 井戸。
 白い壁に伸びた影が青い。


fb-785.jpg


 面白い形のポスト。
 こんな面白いポストがちらほら。

 この辺りは、喫茶や藍染め等のお土産さんが立ち並んでるので、一軒一軒覗いてって、のんびり~。
 竹細工の風車買って満足♪
 喫茶にもゆっくり入りたかったけど、時間なく断念…残念(・ω・`)





 色んなの見ると、絵が描きたくなる。
 描けないんだなぁと思うと、ちょっと寂しい。
 早く治るといいなぁ…。




暑さに負けそうになりながら自然の中を

 うわあああ! 完成した記事全消ししたー!(´;ω;`)
 暑さでやられてしまったようです…。

 頑張って思い出しながらもう一回書く…頑張る…。








 た…ただいまー(´ω`;)ノ さっき書いてたテンションの通りにもう一回同じこと書くのって辛い…。

 渋滞に巻き込まれて、帰ってきたのは昨晩十一時だったので、帰ってそのまま寝てしまいました。帰ったらサウナでした…。また冷房のない生活が…;
 今日は遂に部屋が35度に…。

 今回もまた観光らしい観光はせず、香川と少し愛媛に行ってきました。向こうも暑くて、くら~っと頭くるくるして軽い熱中症になりながら。

 暑い日は! アイスで乗り切ります!

fb-722.jpg


 通過しただけですが、淡路のやまももアイス!
 甘いかな?と思ったんですが、甘すぎず、おいしかった!


 一日目のお昼ごはん~↓

fb-723.jpg


 牛丼ですね。
 すき家さん初めて入りました。
 辛いの苦手なのに辛いの頼んじゃって、辛かったです…;


fb-711.jpg


 シオカラトンボ!
 何かおいしそうな名前ですよね、塩辛…。
 トンボたくさん飛んでました。


 一日目はあんまり写真撮ってない…。暑くてたまらんかったです…。


 晩ごはん~↓ の一部。

fb-724.jpg


 空の色が映って青っぽくなってますが、鮑だよ…こんな贅沢していいのか。貝好き(´ω`*)コリコリ



 二日目!


fb-712.jpg


 二週間前に行った時は紫陽花を撮ったので、今回は桔梗!


fb-713.jpg


 蕾は上から見ると、星の形(´ω`*)


 最近、森写真撮ってないな~と思ったので、久しぶりに撮ってみた。

fb-714.jpg


 スポットライトみたいに、ここだけ光が。神秘的。
 撮ってる時は気づかなかったんですが、帰って拡大してみたら、真ん中辺りに青いトカゲが!
 トカゲもたくさんいた。結構大きい。


 移動して、水田の横を。

fb-715.jpg


 こんな卵があちこちにありました。何の卵だろ。色の薄いラズベリーみたいな。


fb-716.jpg


 カブトエビ!
 おたまじゃくしとカブトエビがうじゃうじゃいた。カブトエビはあんまり見ないよなー。

 日傘差しながらなので、撮りにくい。


 二日目の晩ごはん~↓ の一部。

fb-717.jpg


 オードブル盛り合わせ! 最近、旅ごはんはコンデジで撮ってましたが、久しぶりに一眼で撮ってみました。
 こういうのに入ってる小さい葉っぱ…ベビーリーフでいいのかな、ワサビみたいな味がするのがあって、わかってるのにいつも間違って食べちゃって、藻掻きます。この写真だと、右のローストビーフの右に出てる緑のひらひらした葉っぱです。強烈です…。


fb-718.jpg


 牛フィレステーキ! こんな贅沢してていいのか。
 にんじん立ってる…。


fb-719.jpg


 デザート盛り合わせ! 飾り方凄い! 綺麗!
 手前のグラスは、マンゴープリンです。
 デザート別腹。


 道後の方なので、食後は道後の商店街をぶらぶら。連休だったので、夜でも人が多かった! お店は大体十時に閉まりますが。人いないとちょっと早く閉まる。


fb-725.jpg


 閉まりかけのお店で買ったアイス。
 と言いますか、凍らせたゼリーです。スプーンを入れると、少し弾力があって面白いです。ゼリー凍らすと面白い。おいしかった!



 三日目は帰る日なので、あんまりふらふらせず…。

 お昼ごはん~↓

fb-720.jpg


 前回も食べましたが、また食べました。松山名物の五色そうめん。
 普通の白色がメインに入ってますが、天然色素で染めた麺もちゃんと入ってます! 前回は、何で染めたのか知りませんでしたが、今回は覚えてきましたよ!(`・ω・´)卵黄の黄色、そば粉の茶色、梅のピンク色、抹茶の緑色!
 写真のは、つゆをつけて食べるんじゃなく、温かいにゅうめんの汁の冷たいバージョンに浸かってます。冷たい汁旨い(´ω`*)



 そして帰宅して、サウナみたいな部屋でぐったりです。
 でもお土産買ってきたので、暑さに負けず頑張ります!

fb-721.jpg


 凄く可愛くないですかこれ! ちょっと影になってますが! 小っちゃいてまりストラップです! 糸は草木で染めてあるそうです。
 香川の雑貨屋さんで買いました。凄く可愛くて綺麗で、選べず三つ買いました。
 ここ狙って行ったんですが、道がわからなくて迷子になって、偶然入った道で偶然見つけました。「IKUNAS」さんってお店です。他に器や瓦などもあって、面白いです。



 そして今35度の部屋で二度目の記事作成を…。PC暑い…。じんわりしか汗かきませんが、こんなかいたの初めてかもってほどです。毎日暑くて熱籠って頭痛と微熱続きでやる気が起きないので、冷房来るまで物作りもお休みかな…。机の所に扇風機かけたら色々吹っ飛ぶからつけられないので、離れた所でたまに扇風機浴びてるんですが、扇風機じゃ熱脱けないですね。冷蔵庫に頭突っ込むのが一番幸せです。でも扇風機もないよりはマシなので、冷房来るまで扇風機前で漫画でも読んでようかなぁ。憧れの大人買いとかして…。

 あつー。








 何か最初に書いた記事よりちょっと短くなった気がするけど…いいか…。




またしこく!


 ただいまー(´ω`)ノ
 昨日の夜には帰ってきてたんですが、お疲れさんですぐ寝てしまいました; 出発日から風邪をひいてしまい…(´ω`;)

 今回もまた観光らしいことはあまりしてませんが、風邪ひいちゃったしまあ…。一日目は雨で、傘差しながらだとレンズ交換も大変だし、あんまり撮らなかったなー写真。
 行ってきたのは、またちょっと愛媛と、香川!


 (最後の方に少しSDの話あります)



fb-686.jpg


 出発前に言ってた紫陽花! 青いのはよく見かけたんですが、赤いのは見つけられなかった。
 一つの束にいくつも色が入ってるのは凄く綺麗! あんまり近づくと、雨で跳ね返った土がついてたりするので、この距離からで~。でも接近してたくさん撮りました! 風邪でぐずぐずしながら。

 一日目は移動に時間がかかるので、移動でほとんど潰れました。

 そして一日目の晩ごはん! の一部!

fb-688.jpg


 蟹! 一匹丸ごと沢蟹!
 さすがに食べるのに勇気がいります(`・ω・´) 勇気ありませんでした(´・ω・`)


fb-689.jpg


 五色そうめん! カラフル綺麗!
 写真では三色くらいしか見えませんが…。どの色も味は同じそうめんです。茄子かまぼこが可愛い(´ω`*)


 一日目は風邪薬呑んで早々にダウンです。

 二日目、起きても風邪治ってませんでした(・ω・`)
 けど何となくマシになったような…。

 で、香川に移動です。


fb-687.jpg


 たまたま近くにあった工場をぱしゃり。手前のピンクの花は、キョウチクトウです。鮮やか~。
 実は工場が好きでして。機械的なものと植物の組み合わせが好きで(´ω`*)工場は、パイプがたくさん絡み合ってるのがいいです! 写真はパイプないですけど!


 近くまで来たので、こんぴらさんの下の方も少し歩いてみました。たまたまとか近くまで来たとか、行き当たりばったりと言うか成り行き任せと言うか。
 参拝はしてないです。下の方のお店を少し覗いた程度です。下の方は、アイスクリームの激戦区らしい! 確かにたくさんありました!

fb-690.jpg


 なので私も(´∀`)
 私が食べたのは右のやつです。二つも食べてないよ!
 写真じゃ普通のバニラに見えるかもしれませんが、蜂蜜ソフトです! トッピングに、右は柚子蜜、左はメープルハニー。あと一つ、ブルーベリーハニーなんてのもありました。蜂蜜屋さんの蜂蜜ソフト♪
 柚子蜜トッピングしか食べてませんが、柚子蜜うまー!(´∀`*)柚子の濃い味が凄くおいしかった!


fb-691.jpg


 これは翌朝に食べたソフト。蜂蜜と同じ日に食べたわけじゃないですよ!
 トッピングが凄いことになってますが、このぽんぽん丸いのは、「おいり」という、讃岐の嫁入り菓子なんだそうです。餅米と砂糖を混ぜて作られたもの。中は空洞で、さくっふわっとしてます。色がカラフルで可愛いです!
 それから、これもただのバニラソフトではない…。醤油味です! 一口食べると思わず笑ってしまう醤油味。塩バニラなんて流行ってますし、そんな感じかも。甘いのとしょっぱいのの組み合わせ。
 トッピングは「おいり」の他に、ドーナツもありました。どうやって乗せるんだろう。


 ちょっと前後しますが、二日目晩ごはん! の一部!

fb-692.jpg


 ここは、さりげない飾りが可愛かった!
 橙の人参の蝶♪

fb-693.jpg


 牛ステーキまで出てきてテンション上がる(>ω<*)ステーキなんて滅多に食べられない! 家でほとんど肉食べない!

fb-694.jpg


 デザートも豪華!

fb-695.jpg


 可愛い!
 おいり華やかでいいですね~。桜の花びらもいい感じ~可愛い~(´ω`*)下のアイスはアールグレイ♪


 すっかりハマってしまい、

fb-696.jpg


 おいり買いました(笑)


 気分も風邪も大分良くなって、三日目は天気も晴! 二日目も晴れてましたが。
 三日目は帰る日なので、移動時間を考えるとあんまりフラフラはできませんが、一箇所観光らしいことを。
 世界のガラス館に行ってきました! 店内には巨大なシャンデリアがぶら下がってて、インパクトが凄い! 店内撮影禁止なので写真撮れなかったのは残念ですが…。
 鉱石やアクセサリー、硝子ものがたくさんで、硝子好きにはたまらんです。ヴェネチアンガラスはやっぱりお高いです。
 葡萄のシャンデリアが凄く可愛かったなぁ…。磨り硝子の葡萄の房がたくさんぶら下がってるの。たとえ買えても家の天井じゃ低くて頭ぶつけそうですが。

 葡萄…可愛いなぁ……

fb-697.jpg


 なんて思いながら買った葡萄模様のグラス。見えにくくてすみません; 背景白にしたら見えやすいかなと近くにあった袋を後ろに立ててみたんですが、余計見にくくなったような気もします。
 薄い水色が綺麗な硝子。

 …なんですが。

fb-698.jpg


 太陽光や白熱灯で紫に見える特殊な硝子なんです!
 ネオジウムっていうの。このネオジウムが凄く好きで、SD知ってる方ならご存知の方も多いはず…? 以前、フルチョで選べるグラスアイの中に、このネオジウムがあったんですよね。フルチョするなら最初の子は絶対ネオジウム!と、当時SD知って間もない頃の私は、ネットで調べて決めてたんですが、その数ヶ月前に廃盤になってたっていう…。最初の子…ミルちゃんですが、そんなわけでネオジウムじゃなく薄松葉色です。

 世界のガラス館では、ネオジウムのグラスがたくさんあって、凄く迷いました~。


 その近くの海?川?で、大きな鳥がたくさん。

fb-699.jpg


 鳥の名前はわかりませんが、たくさんいました。餌取ってるみたいでした。
 写真のこの子は、立ってる所を撮ろうと思ったら歩き出したので、歩いてる所を追いました!
 涼しそうでいいなぁ。


 そしてこの日のお昼ごはん!

fb-700.jpg


 やっぱり香川に来たらうどん! なめ茸です~。





 家を出発してから気づいたんですが、私のボークスカードの期限が六月一杯みたいで、家にVolks News届くのか心配だったんですが、ギリギリOKだったみたいで、帰ってきて、ほっ…(´ω`;)更新行かなきゃ…。

 仙台ドルパのGr支倉さん! かっこいいじゃないですかー! 横顔は可愛い! 思わず財布の紐が弛みそうになりますが、男の子は…! どうも思い切れません。お人形さんじゃないか!と思われるかもしれませんが、着せ替える時とか…何か恥ずかしくないですか! 女の子でもちょっと恥ずかしいです…。でも、よくできてるなぁって造形まじまじ見てしまいます…だから恥ずかしいです…。
 銃持ってる写真かっこいいなぁ。

 ドルパでは久しぶりの新しい幼っ子ちゃん達は、独特なお顔してますね! 目が特徴的! 梵天丸君は生意気そうな感じが可愛い(´ω`*) 愛姫ちゃんは目尻に特徴ありますね。愛姫ちゃんどんな眉毛してるんだろ。

 歴史苦手なので、どんな人物なのかよくわかりませんが;

 今回はDDキャラの方が知ってるなー。作品は詳しい内容までは知りませんが…。
 予告だけ先に出てたさくらさんは、ここで来ましたね。アイマスは、一体型ボディが綺麗! お腹出す服だとやっぱり一体型が綺麗ですね~。水着も綺麗に着てくれそう。
 春香さん見て、お?って思ったんですが、こんなに口開いた子って初めて見る。初めてかな…? にっこり口開けてたり一体型ボディだったりで、フィギュア色が強くなってる気がしますが、キャラとして見ると可愛いなー。
 今回は二人出て、残りの子達も今後出るのかな?

 服は今回ビビッときたものはなかったけど、MSDのピンクの靴が可愛い! 幼サイズだったらなぁ…。

 今回の誌上通販ウィッグ、エアリーウルフの前髪好きだな。でもうちの子じゃ似合わなさそうだなぁ。
 ツインテールはパールシルバーが欲しいんだよなぁ。
 締切までまだあるし、ちょっと考えとこ。


 News来るまでどきどきそわそわして、一通り見終わるとすぐにまた次がどきどきそわそわ(笑)




しこく


 ただいまー(・ω・)ノ
 また四国行ってました。

 今回は……

fb-585.jpg


 ↑ここ!
 県境です~。
 片足を徳島に、もう片足を香川に、私県跨いでる!(´∀`)は誰でもやるに違いない。でも周辺で私以外にやってる人はいなかった。


fb-586.jpg


 山の上ではまだ八重桜が。ちょっと霧がかかってますが…。
 紫陽花はまだまだですね。


 実は旅中は昼抜きが多くなってしまうんですが、お昼じゃないですがこんなの見つけました↓

fb-587.jpg


 えびアイス!(笑)
 他にもセロリアイスや いりこちりめんアイスが。
 何でそんな挑戦をしてしまったのか。

 開けてみた。

fb-588.jpg


 色はとても綺麗。
 所々に見える赤と黒の点々はエビだろう…。
 けど食べてみたら、エビの味はよくわからなかった。時々砕かれたエビが舌に触りますが、エビの味はわからなかったなぁ。おいしかった。
 以前、焼き茄子アイスというものを食べたんですが、そっちのインパクトは凄かった。一口食べると思わず笑ってしまうほど、味が、冷やした焼き茄子。アイスを食べてるのに、完全に焼き茄子を食べてる感じ。



 その後、愛媛に移動。
 そしてこの日のおやつ!

fb-589.jpg


 珈琲ゼリー!
 珈琲ゼリー好きです! 珈琲は苦くて飲めませんが…;
 このパフェの一番下のモカアイスが凄くおいしかった~(´ω`*)食後に昆布茶出てきた。甘い後の塩気は旨いな。


 いつも通り観光らしい観光はしてませんが、今回は東洋のマチュピチュと言われる、別子東平に行ってきました! 本当はもう一箇所、チロルの森という所に行ってみたかったんですが、ガイドブック見ながら、人に道を尋ね看板を頼りに進んだら…進んでも進んでも辿り着けず、二年前に閉鎖した事実が発覚! ええー!?Σ(´A`;)予想外!

 別子東平はありました。
 別子銅山は有名なようで…私は教えてもらった。

 GWということで、凄く人多い!
 山の上に行くと、風が強くて凄く寒い! 冷たい風に当たり続けて、耳が痛くなるくらい。

fb-590.jpg


 上から見た景色↑
 この日は晴れてくれたので、綺麗に景色が見えました! 海も空も青いです~。


fb-591.jpg


 上から見た貯鉱庫跡。
 これが全部ではないです。

fb-592.jpg


 下に降りて見上げてみた。
 下から見た方が迫力あります。

fb-593.jpg


 まだ蕾もたくさんありましたが、燃えるようなサツキが鮮やか! 凄く綺麗でした!
 崩れた煉瓦に真っ赤な花、青々とした草…私好みです(´ω`*)


 貯鉱庫跡に近づいてみる。

fb-594.jpg


fb-595.jpg


 廃墟好きにはたまらないんじゃないでしょうか! 私はたまりません!

 ここで霧かかってたら雰囲気あったかも。


 こんな可愛い花も↓

fb-596.jpg


 変わった色だけど、プリムラの仲間かな?





 この後帰ったんですが、見事に渋滞に巻き込まれ、家に着いたのが零時頃でした…。その後色々やってて、寝たのが早朝四時(´ω`;)黄金なめこ月間行こうかなぁと思ってましたが、起きれるはずもなく、昼の一時起床…;

 色々やってて…ってことですが、その一つ、絵を無断転載しないでください! 眠くて仕方なかったですが、これだけはやらないとと削除依頼…。pixivさんにupしてる絵もブログ内の絵・画像や写真や文章も、全部転載禁止なので! 加工も駄目です! リンクのバナーだけ、リンクを貼る目的でのみ、使用してくださって構いません。
 転載を見つけたら、教えてください!

 最後にこんな話で締めてしまってすみません(´・ω・`)





««前のページ  | ホーム |  次のページ»»