プロフィール

葉里ノイ

Author:葉里ノイ
 植物中心に、絵を描いたり写真を撮ったり、小物を作ったりしてます(´ω`*)

 作*空想の森を閉じ込めた小瓶(ボトルガーデン)と作りたいものを作って「Terra incognita」という名前で活動してます。

 描*レースやフリルを描くのが好き。主に女の子を描きます。

 撮*植物と水と海月と錆が好き。枯れた花や落ちた花を撮るのが好きです。

 人形*キャストドールが5体います。

 好*植物と廃墟、森、木と硝子物、実と種、鉱物、海月、ひよこ、卵、珈琲ゼリー、求肥(餡除)

 コメントなど、お気軽にどうぞ~(・ω・*)


(無断転載等はご遠慮ください)


作品置場

twitter→
(日常や作品のことなど)


creema→
(書き物以外の
作品展示ほぼ一覧)




(絵と小説)





PIAPRO my page

Terra incognita

(「Terra incognita」という名前で活動しています)

<イベント参加>

3/20(月)
アート&てづくりバザールvol.24(大阪南港ATCホール)
ブース→T-02

6/4(日)
HAND ART Marche west vol.6(京セラドーム大阪スカイホール)
ブース→う13



<ボトルガーデン取扱店>
 (リンク繋げてあります!)

【鹿児島・霧島】
POYO*POYO」さん

イロイロ

ランキング参加中↓ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへ にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


↓別名ですが
写真詩ブログです(保管庫)







↓「forest box」のリンクバナー
作りました。
(ちょいちょい増えます)
[88*31]







[200*40]





ブログ名:forest box
URL:http://forestbox.blog.fc2.com/

doll profile


ミル(ミルテ)
type:SD F-1(フルチョ)
BD:10.8.29
迎:9.5


桜桃(ゆすら)
type:幼天使 キラ
BD迎:11.3.12



イユ
type:SD F-22(フルチョ)
BD:13.2.1
迎:2.11


 
ネム
type:DZ Gill
BD:15.1.21
迎:1.28


 
ルビ(ブルビネラ)
type:
BD:16.5.18
迎:8.3

ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


まとめ

ケーキ!


 今年は、太陽ノ塔GREEN WESTさんにケーキを食べに行きました!

fb-1538.jpg


 ミルクレープとマシュマロベリーラテ! 幸せ!
 地図を見ながら行ったんですが、目印の建物が見つからず、ほぼ勘で迷いながら行きました…。今日は運が良かった方です…。
 毎年恒例、誕生日にケーキ食べに行く。
 私がケーキを食べてると、店内に誕生日の歌が流れたので、同じ誕生日の人がいらっしゃったんでしょうか? 自分も一緒に祝われてる気分になってました(笑)
 お誕生日会、憧れです(´ω`)


fb-1539.jpg


 お会計をしてると、可愛いアイシングクッキーが目に入ったので、一緒に。
 きのこクッキー凄く可愛いです!


 そしてこの後は、自分に誕生日プレゼントを(笑)

fb-1540.jpg


 Mellow Glassさんの硝子のお家です。
 今日は黄色い屋根のお家を。
 可愛くて大好きです!
 ちょこちょこ増えて、ちょこちょこ小さな町並みができてます(*´ω`*)



fb-1541.jpg


 もういっちょ、誕生日ケーキ(笑)
 一体いくつ食べる気ですか~(笑)
 さすがに1ホール一人では食べません!




チョコ2


 バレンタインチョコ(自分用)買ってきました! 二回目!
 とにかく人が多くてもみくちゃにされ人に流されあっちへこっちへあわあわ翻弄されました…毎年のことながら凄い。



fb-1534.jpg


 まずはMorozoffさんの花片チョコ! とにかく可愛い。
 花片のみのセットは三種あったんですが、これはピンクが可愛いベリーのセット。ラズベリー、ストロベリー、スイート(ビターチョコみたいな)、ヨーグルト味。
 花片を一枚一枚食べる。凄く良い(*´ω`*)


fb-1535.jpg


 御影高杉さんのオレンジスティックのチョコ。細切りオレンジにチョコをコーティングしたもの。
 袋の中が見えなくて残念ですが、一度食べてみたかったチョコ掛けオレンジ!
 こういう、チョコを掛けた細切りや輪切りのオレンジ、あちこちで結構見かけました。どれが美味しいとか、全部試食なんてできないので、箱が一番気に入ったこちらにしました。迷った時は見た目で決めても…いいですよね。


fb-1536.jpg


 最後は、LAUENSTEINさんの小っちゃいクグロフ形のチョコ。可愛い。
 左から、ミルクチョコ、マカダミアクリーム入りホワイトチョコ、プラリネクリーム入りダークチョコ、オレンジマカダミアクリーム入りミルクチョコ。


 今年買ったチョコを見て、どうやら私は柑橘味が好きらしいことがわかりました(笑)。今年も菓子職人さんの五色トリュフが買いたかったのに、今年は京都に用事がないので買いに行けません…(´・ω・`)オレンジトリュフが好きなんです…。何で京都だけになっちゃったんですかね…。


 チョコを買った後は、食べたかったソフトクリームを食べに行きました!

fb-1537.jpg


 CREMIAです!
 ミルクが凄く濃い! 生クリーム25%配合だけあって、柔らかい味がします。美味しい! 凄く濃厚なのに重い感じはなく、するっとあっさりしてます。コーンの部分はラングドシャで、普通のソフトクリームのコーンが苦手な私でも美味しくいただきました~。さくさくです~。あんなに人が並んでるとは知りませんでしたが、スムーズに買えてよかったです~。
 もたもたしてると溶けちゃうので、ささっと撮りましたが、手ブレしてなくてよかったです!


 今年もたくさんチョコ買えてよかったです。試食もたくさん、おいしかったです(*´ω`*)




チョコ1


 今日のお昼ごはん!

fb-1530.jpg


 ハンバーグ!
 久しぶりの肉…!


 今日は鞄と靴を買いに行ったんですが、これだ!と思うものが見つからず…。そろそろ増えてきたバレンタインのチョコを見て買ってきました。後日百貨店の催しにも行くので、今日のタイトルはチョコ1です。

fb-1531.jpg


 LA PATISSERIE DES REVESさんの柑橘マシュマロチョコ♪ チョコの中に柑橘マシュマロが入ってます。マカロン形の缶ケースも可愛い!
 この他に、色違いの缶ケースにチョコ三種ありました。
 私はマシュマロが好きなので、これで!
 毎年のことながら勿論自分用です。


fb-1532.jpg


fb-1533.jpg


 BEL AMERさんのティーカップチョコ♪ チョコの形も箱も可愛い!
 チョコは左奥から右に、珈琲風味のキャラメル入り、シナモン風味の珈琲ジュレ入り、塩キャラメル入り、
 左手前から右に、ダージリンティージュレ入り、ストロベリー風味のキャラメル入り、練乳入り抹茶ジュレ入りです。
 カップ・ソーサーの柄は二種類あるのかな? 形が可愛いと食べるのが勿体ないですが、勿論自分用なので後日いただきます!



 毎年自分用にたくさんチョコを買うのが楽しみなので、今年もたくさん自分用を買いたいです。むしろ自分用しか買いません…。
 あんまり食べ過ぎると炎症起こしちゃうのでなかなか一気に食べることはできませんが、バレンタインは特別です!(`・ω・´)



mt


 うめだ阪急さんで開催中のmtマルシェに行ってきました!
 マステがいっぱい…!

 丁度おやつ時に行ったので、先に同じ階にあるmtカフェに行きました。お店の前にmtカフェメニューの看板が立ってたので、すぐわかりました。
 その頃マステ売場ではレジもマステ詰め放題もガチャも結構列が長くて、後からあれに並ぶのか~と眺めながら、カフェに吸い込まれる。

fb-1522.jpg


 ペーパーもmtカフェに!
 カフェの方は待つこともなく、すぐに入れました。


fb-1523.jpg


fb-1524.jpg


 ロールケーキとmtラテをいただきました!
 照明が真上なのでロールケーキの側面が暗くなってしまいましたが…。
 せっかくだしやっぱりセットにしよう!とラテを注文したんですが、苦い珈琲が苦手な私は、苦い…苦い…と心の中で呟きながら…。おかしいな…カフェラテとか飲めるようになったと思ったんですけど。でもおいしかったので全部飲みました。
 ロールケーキは、パステルカラーが凄く可愛い! 中のクリームは苺味! もっと甘いのかな~と思ってたんですが、あっさりぺろっといけました。
 お皿もカップも限定マステ柄で可愛い(´ω`*)

 そしてお店を出る時に…

fb-1525.jpg


 ウィンドウの中に並んでたmtケーキ達を撮らせていただきました!
 たくさん並んでるのが可愛かったので! 一個でも可愛いですが、たくさん並んでるこの可愛さ…全種残っててよかったです(´ω`)ドットマステ柄のエクレアも凄く可愛い。


 おやつも食べたので、次はマステガチャの列に並ぶことに。列は大分短くなってて、あまり待たず回せました。
 待ってる間に周りをぱしゃぱしゃ。

fb-1526.jpg


 天井からぶら下がるテープ達。


fb-1527.jpg


 固定して撮ったのに手ブレした蓄光マステ。これは…欲しい! 発売するのかな?


fb-1528.jpg


 マステに埋め尽くされた部屋。


 ガチャの後はマステの山から宝探しのように欲しいマステを漁り、レジに行く頃にはレジ待ち列が全くない状態に。詰め放題はずっと列が途切れませんでした。凄い。
 缶バッジ作りも楽しそうでしたが、椅子が空いてなさそうだったので、まあいいかな~と断念。缶バッジ思ったより大きかったな~。


 で、こちらがマルシェで買ってきたマステ達!↓

fb-1529.jpg


 手前右が限定マステ。その奥が山から漁ってきたマステ。
 左奥がガチャで出たマステ。その手前がガチャで出た当たりで貰ったマステ。

 ガチャは一度に十回回すことができるんですが、最初に並んで十回回した時は一つも当たりが出なくて、隣で回してた方も十回で当たりは出てなかったので、なかなか出ないのかな…と思ったんですが、出る人は出るようです。
 マルシェで買物を済ませてからもう一度回しに行ったら、今度は一回で当たりが! 色々悩んだんですが、カフェマステをいただいてきました! カフェの他には、水面、お寿司、椅子、野菜、お薬、釦、クリスマス植物、オーナメント、スパンコール、ポラロイド…など。写真撮るのを忘れたので覚えてる分だけですが、この他にもいくつか。私が行った時にはポラロイドはもうなくなってましたが、明日また入ります~とスタッフさんが言ってました。
 ガチャ回すのが楽しくて、もう一回!もう一回!とつい回してしまいますね~(´ω`)そして十回…当たりなし…。でも持ってない色と柄ばかりが出たのでよかったです。またガチャだけでも回しに行きたくなりますね~楽しい!




あひる


 今日は外食するとのことで、河豚を食べに行きました~。

fb-1509.jpg


 河豚と白子のグラタン!
 白子は以前食べた時にちょろっと舌に痺れる感じがしたので苦手なんですが、これは焼いてるからかそんな感じはなく食べられました。
 鍋ではひたすら皮ばっかり食べてました(´ω`)私は皮だけで良い…。


 夜はふらふらと中之島のイルミネーションを見に行きました。やっぱり人が多かったです。

fb-1510.jpg


fb-1511.jpg


fb-1512.jpg


fb-1513.jpg


fb-1514.jpg


fb-1515.jpg


 とても綺麗でした!
 川に映る光も綺麗!
 雨の後だったので、水溜まりにも光が映って綺麗だったんですが、道は人がたくさん歩いてるので撮れなかったです(´ω`;)


 そして一番楽しみにしてた、巨大アヒル。
 イルミネーションから少し離れ…電車で移動すると、

fb-1516.jpg


 アヒルー! いたー!

fb-1517.jpg


fb-1518.jpg


fb-1519.jpg


 でかい! 可愛い!

 近くでアヒルグッズの販売もされてました。私もレプリカ買いました! シリアルナンバー入りの中くらいアヒルと、二羽セットのちびアヒル。可愛いです(*´ω`*)写真なくてすみません;


fb-1520.jpg


 近くにレプリカアヒルも。たくさん!


 寒くて手がかちかちに冷たくなっててカタカタしてたので、よく手ブレしました…。
 でも電飾が結構明るいのでそこそこ撮れてよかったです。
 アヒルに乗れたらいいのに~!




植物園


 気分転換と言いますか気晴らしと言いますか、ぱーっと植物園に行きたいなと思い、久しぶりに京都植物園に行ってきました! 早速今年も冷房にやられ風邪をひいたり冷房をつけずにいたら頭痛くなったりで、今年もまた厄介な夏がやってきたんだなと、早く涼しくなってほしいものです。
 久しぶりにカメラレンズを三本持って行ったんですが、肩にかけてる紐の金具が肩にぐりぐりと…普通の鞄に入れてるので、肩に当てる薄いクッションみたいなものがついた鞄を買おうかどうか…。レンズ重いので普通の鞄しかも金具が肩に来ると骨にぐりぐり当たるんですよね。レンズほぼ二本しか使ってないんですが。

 今日は写真たくさんです~。さすがに全部は載せられないので一部ですが。



 植物園HPにキヌガサタケの写真があったので、楽しみに真っ先に向かいました~。
 キヌガサタケはレースのドレスのようなふわっと広がった…前に私が描いてた絵みたいなやつですね!

fb-1405.jpg


 ただの棒になってました。

 晴れが続いてたので心配ではあったんですが…他にもいくつか生えてましたが、しなっと萎れてたり、こんな風にレース部分がぺたんと閉じてしまったものばかりで! これは午前中に撮ったものですが、これを夕方また見に行ってみたら、二つ折れでしなっと萎れてました。棒の状態が見れただけでもよかったんでしょうか…? また生えたらリベンジ行きたいです。

 キヌガサタケは残念な姿になってましたが、午前中にもう一つ見ておかないといけないものが!

fb-1406.jpg


 蓮です。
 蓮は午後には閉じてしまうので、のんびり順番に植物園を回るわけにはいきません!
 でもまだ咲き始めのような感じで、蕾もまだたくさん。あと、ここの蓮は白ばっかりだな~と思ったんですが…ここ、あちこちに蓮があるんですね。蓮池と書かれてる所以外に何カ所か。蓮池だけ目指して行ったので、午後に園を一周して、えええ…?と思いましたがピンクも咲いてたので撮りました。その写真はまた後ほど。

 冷たい飲み物でエネルギーチャージした後、温室に行きました。この暑い中、更に暑い温室です。確か以前、夏に温室はもう入らない、と思った気がするんですが、時が経つと忘れるものです。

fb-1408.jpg


 温室前の池には、色んな色の熱帯睡蓮。
 近くに糸蜻蛉がたくさん飛んでたので、捕まえて遊んでました。

fb-1409.jpg


 モウセンゴケ。食虫植物。帰って写真拡大して気づいたんですか、食事中でした…。
 モウセンゴケのこの鮮やかな緑と赤と先端の粒々のキラキラ…好きです。食虫植物は形が面白くて良い。

 そして温室。

fb-1410.jpg


 植物ではないですが、こういうの凄く良い。好き。この植物と無機物の組み合わせ。


fb-1411.jpg


 こちらは月下美人。かなり美人です…。
 光の具合が他の写真と全然違いますが、こちらは真っ暗な部屋の中にライトアップされてました。


fb-1412.jpg


 温室の中のオアシス、とても涼しい高山植物の部屋! の、コマクサ。
 小さい頃見てた植物図鑑に載っていて、形も変わってて小さくて可愛くて凄く好きだった花。今覚えてる植物の名前やら何やらはほとんど小さい頃見てた図鑑からの知識じゃないかなーというくらい存在の大きな図鑑。

 ミストまで降ってくる涼しい高山植物の部屋の次は、蒸し暑いジャングル…あまりの温度差に、あっ今ラーメン食べてた?ってくらい一瞬で眼鏡が真っ白に! 視界が真っ白で何も見えない! さすがに歩けないので、眼鏡を外して待つ。


fb-1413.jpg


 色んな色形があって綺麗なフクシア。いつか描いてみたい花です。最近全然pixivさんにupしてませんが、頼まれてる絵を描いてますので…それが終わったらまた好き勝手何か描きたいです。


fb-1414.jpg


 アンブレラフラワー。傘。
 こんな傘があったら雨の度外を駆け回りますよ!
 可愛い傘が、欲しい。


 …温室を出ると、

fb-1415.jpg


 シルエットが面白い木が。
 あと、温室入る前は晴れてたのに、出てきたら曇ってました。


fb-1416.jpg


 背の高い蓮の花の中を撮ろうと、カメラを高く掲げ手をぷるぷるさせながら撮ったピンクの蓮。蓮は色んな姿があって良い。
 蓮と言えば蓮根ですが、蓮根は根ではなく地下茎なので、この花を支える茎にも蓮根のように穴があります。面白いので、折れてる茎があったら断面を是非。枯れたら結構ボキボキ折れてるので、その辺にでも。


fb-1417.jpg


 温室でバテバテになったので、また冷たい飲み物とおやつのホットケーキでエネルギーチャージ。普段そこまでがふがふ飲まないので、二杯目というだけでびっくりなんですが、この後小さいペットボトル一気に飲み干したのでダメージの大きさが窺い知れます…(´A`;)けど汗はほとんどかかないです…。


fb-1418.jpg


 鳥。


fb-1419.jpg


 夏と言えば向日葵!
 実は向日葵の写真は撮ったことがなくて、いつか撮りたいと思ってました。
 種類もたくさんあって綺麗。

fb-1420.jpg


 向日葵の真ん中の部分に、小さいハートがいっぱい。

fb-1421.jpg


 この向日葵は、大きな花と小さい花が同じ茎から分かれて生えてて面白い。

fb-1422.jpg


 赤黒い向日葵に…

fb-1423b.jpg


 ココナッツアイス、なんて涼しい美味しそうな名前の向日葵(´ω`)


fb-1424.jpg


 蓮と赤蜻蛉。


fb-1425.jpg


 砂糖菓子みたいなころころ可愛い紫陽花の蕾。

fb-1426.jpg


fb-1427.jpg


fb-1428.jpg



fb-1429.jpg


fb-1430.jpg


 ピンクの花の苺!


fb-1431.jpg


 時計草。
 時計草は描くのちょっと大変ですが、昔一度描いて楽しかったのでまた描いてみたいです。描いてみたいものが溜まってくー。



 結局閉園時間までうろうろしてました。
 京都なので、帰りにいつものお漬物も買いました。今日は水茄子! 水茄子美味い! つい試食の手が進む。いつも進んでる。いつも不意打ちワサビ味に泣きそうになる。辛いもの駄目なので…;


 また明日から元気に頑張りたいと思います! まだ風邪残ってますが!




阪急さんの花の妖精が可愛い!


 梅田に買物に行ってみたら、阪急百貨店さん一階外側のショーウィンドウが凄く可愛いことになってました!

fb-1326.jpg


 花と妖精さんがたくさん!(*´∀`*)
 各ウィンドウの前には人がたくさん集まっていて、皆さん写真を撮ってました。その中に混ざって撮ってきたんですが…こんな素敵なことになってると知ってたら一眼持って行ったのに! 皆さんほとんど携帯電話だったので一眼だとさぞ目立ったことだろうな(笑)
 いいなぁ、このファンタジーな世界を家の戸棚の中に作ってみたい…今ある戸棚を空にはできないので新しい戸棚を…いや置く場所ないか…何か小さいものなら…とか考えながら写真撮ってました。
 掌サイズの妖精。着てる衣装もそれぞれ違って、顔も違う。これは何時間でも見てられる!

 なので、たくさん写真撮ってきたので、今日は写真多めです。


fb-1325.jpg


fb-1327.jpg


fb-1329.jpg


fb-1330.jpg


fb-1331.jpg


fb-1332.jpg


 ミニチュア小物も小っちゃ可愛い(*´ω`*)
 ウィンドウに、使われてる花の名前が書かれてました。春ですね~。

fb-1333.jpg


fb-1334.jpg


fb-1335.jpg


fb-1336.jpg


fb-1338.jpg


fb-1339.jpg


fb-1340.jpg


fb-1341.jpg


fb-1342.jpg


fb-1343.jpg


 植物+水の組み合わせが好きなので、そこに妖精さんが加わってテンション上がって写真を撮る手が震える(手ブレ)

 硝子に色々映り込んでしまってますね…;

fb-1344.jpg


fb-1345.jpg


fb-1346.jpg


fb-1347.jpg


fb-1348.jpg


fb-1349.jpg


fb-1350.jpg


fb-1351.jpg


fb-1352.jpg


fb-1353.jpg


fb-1354.jpg


fb-1355.jpg


fb-1356.jpg


fb-1357.jpg


 この最後のピンクの子がお気に入り(´`*)どの子も可愛いですけど!

 大分削ったと思ったんですけど、やっぱりまだ多かったですね、写真。
 いつまでこの展示なのかわかりませんが、実際見ると一つのウィンドウが大きいので凄く見応えあります!
 日頃の疲れが吹っ飛びますね…癒されました。明日からまた頑張ろう。




フチ子さん


 今日のおやつ!

fb-1301.jpg


 ワッフルー!ヽ(*´ω`*)ノ
 いちごちょこ。うまし!



 何か上着を買いに出掛けたんですが良いのが見つからず、梅田ハンズで開催中のフチ子さんのジャパンツアーを覗いてきました。
 ガチャしか知らなかったんですが、色々グッズが出てるんですね…。

 展示されてる大量のフチ子さんは撮影OKだったので、ちらほら撮ってきました。

fb-1302.jpg


fb-1303.jpg


fb-1304.jpg


fb-1305.jpg


 同じポーズが出ても楽しいフチ子さん…。
 最後のこの微糖のフチ子さん、ここで初めて知ったんですが、これが店頭に並んでる時に見つけても私は珈琲が飲めないので買えなかったな…。苦いのと炭酸は飲めない(´・ω・`)

 三月に出る温泉フチ子さんも展示してありましたが、撮るのは買ってからに取っておきます! 浴衣が可愛かったです!

 そしてガチャを…回してきました…!
 2はちょこちょこ持ってるんですが、1を全く持ってなかったので、1をがっちゃがっちゃ回しました。展示されてた黄色の服の子も欲しかったんですが…黄色い子のガチャがなかったので残念。
 持ってない色を回そうと、薄青のを回しました。

 結果↓

fb-1306.jpg


 右から順に、出てきた子です! 一番左のピンクの子は、帰りにコンビニで買った小箱の子です。
 レモンが欲しくて回した! レモンの次の子は、ピンク服のガチャの子です。水着着てる子はシークレットなんですが…五回回して二つも(´ω`)
 これは運が来てるのでは!?と、2の方はささえるフチ子さんで全部揃うので、その場で回せばいいものを帰りにコンビニで小箱を一つ買って…写真の一番左の子です。そんな上手くいくわけなかった…。


 うちのフチ子さん達もカラフルになってきました。
 1は回し足りないです。座るフチ子さん欲しい!





««前のページ  | ホーム |  次のページ»»