プロフィール

葉里ノイ

Author:葉里ノイ
 植物中心に絵を描いたり写真を撮ったり小物を作ったりしてます。

 作*空想の森を閉じ込めた小瓶(ボトルガーデン)と作りたいものを作って「Terra incognita」という名前で活動してます。

 描*レースやフリルを描くのが好き。主に女の子を描きます。

 撮*植物と水と海月と錆が好き。枯れた花や落ちた花を撮るのが好きです。

 人形*キャストドールが5体います。

 好*植物と廃墟、森、木と硝子物、実と種、鉱物、海月、ひよこ、卵、珈琲ゼリー、雪苺娘


 餌を与えると喜びます。
 コメントなど、お気軽にどうぞ!


(無断転載等はご遠慮ください)


作品置場

twitter→
(日常や作品のことなど)


creema→
(書き物以外の
作品展示ほぼ一覧)




(絵と小説)





PIAPRO my page

Terra incognita

(「Terra incognita」という名前で活動しています)

<イベント参加>

9/17(日)
アート&てづくりバザールvol.25(大阪南港ATCホール)
ブース→T-12

11/11-12(土日)
デザインフェスタvol.46(東京ビッグサイト)
ブース→F-299(東7)



<ボトルガーデン取扱店>
 (リンク繋げてあります!)

【鹿児島・霧島】
POYO*POYO」さん

イロイロ

ランキング参加中↓ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへ にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


↓別名ですが
写真詩ブログです(保管庫)







↓「forest box」のリンクバナー
作りました。
(ちょいちょい増えます)
[88*31]







[200*40]





ブログ名:forest box
URL:http://forestbox.blog.fc2.com/

doll profile


ミル(ミルテ)
type:SD F-1(フルチョ)
BD:10.8.29
迎:9.5


桜桃(ゆすら)
type:幼天使 キラ
BD迎:11.3.12



イユ
type:SD F-22(フルチョ)
BD:13.2.1
迎:2.11


 
ネム
type:DZ Gill
BD:15.1.21
迎:1.28


 
ルビ(ブルビネラ)
type:
BD:16.5.18
迎:8.3

ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


まとめ

初めての一眼レフ写真


 カードスロット買ってきました! やっと一眼で撮った写真が見れるー。
 高かったらどうしようと思いましたが、千円以下であった。助かりました(´∀`)

 早速家に帰ってSDHCカードを差し込んでみた。
 PCについてるSDのスロットは奥までカチッと差し込めるので、買ってきたスロットに半分くらいしかカードが入らず、あれ?と、ぎゅっぎゅっと押し込んでしまいました…; 半分飛び出た状態でいいんですね…差し込み口覗いたら思ったより浅かった。

 撮った写真を確認してみたら思ったよりSD写真ばっかりでしたが、SD以外も少し。
 何となく撮った写真↓

fb-106.jpg


 何となく撮ったので、手前に余計なものが映り込んでても気にしない!
 何となく撮っただけでコンデジ以上の出来の写真が…!
 このインテリア、ライトの光からは死角になっていて、少し暗い所にあるんですが、それを感じさせない明るさ! PCでは何も弄ってません。



 残りはSD写真なので、球体関節やグラスアイが苦手な方は注意↓





 大きい子と小さい子両方撮ったんですが、小さい子は今作ってる着ぐるみ姿なので、大きい子の写真だけ載せます。

fb-107.jpg


 少し時間が経ってしまったので、どのレンズで撮ったのか、どういう設定で撮ったのかうろ覚えのところがありますが、これは標準レンズで、少し露出を上げて撮った写真。
 いつも絵を描いてる机で撮ってるんですが、実はこの机、ライトがないんです。絵を描く時はいつも手元が暗くて苦労します(´ω`;)
 なので、厚紙にアルミホイルを貼り付けて、簡単なレフ板を作って撮影してます。絵を描く時も、横に立て掛けて手元を照らしてます(笑) ないよりマシです!
 外部ストロボ、欲しい気がします…!

 設定とかを試しながら撮ってるので、構図はあんまり考えてません(´ω`;)すまない



fb-108.jpg


 これはアルミ板だけで、露出は弄ってません。
 コンデジだと、自分が見た雰囲気そのままに写真になってくれなくて悩んだんですが、一眼だと自分の見たものそのままに撮れてる気がします。自然光だとコンデジでも割と綺麗に撮れるんですが、室内は難しいんですよねー。最近のコンデジだともっと良くなってたりするのかな?



fb-109.jpg


 これはマクロレンズで撮ったもの。これよりまだもう少し寄って撮れます。手ブレ補正のないレンズですが、手持ち撮影でもこのくらいなら手ブレせずに撮れました。
 目にピント合わせようと思ったんですが、完全に睫毛にピント合ってます。目と睫毛が重なってるので、これはマニュアルにしないと大変かも。



fb-110.jpg


 暗い!
 これはアルミ板ナシで、背景をぼかして撮ってます。
 簡単なレフ板ですが、アルミ板がないとこんなに暗いんですよ…。ヘッドドレスは奥のライトが当たってるので明るいんですが。


 まだまだ使ってない機能はたくさんあるんですが、順番に覚えていこうと思います~。機能だけ覚えても慣れないと、色んな場面で瞬間的な判断ができないので、慣れるのはまだまだ時間がかかりそうだ。コンデジも慣れるのに随分かかった。未だ一度も使ったことない機能があるくらい(´∀`;)
 家の中だところころレンズを交換して撮りますが、外だとレンズ交換に時間がかかりそうだなぁ。交換してる間に被写体が逃げていったらショックだなぁ…。SDや植物は逃げなくて撮りやすい(笑)

 試し撮りで同じような写真が多いので、今日はこのくらいで;


 カードスロットを買いに行ったついでに着ぐるみに使うリボンも買ってきたので、早速つけないと!
 あと少し型紙も作っとかないと!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://forestbox.blog.fc2.com/tb.php/44-eec3c5dd

 | ホーム |