プロフィール

葉里ノイ

Author:葉里ノイ
 植物中心に絵を描いたり写真を撮ったり小物を作ったりしてます。

 作*空想の森を閉じ込めた小瓶(ボトルガーデン)と作りたいものを作って「Terra incognita」という名前で活動してます。

 描*レースやフリルを描くのが好き。主に女の子を描きます。

 撮*植物と水と海月と錆が好き。枯れた花や落ちた花を撮るのが好きです。

 人形*キャストドールが5体います。

 好*植物と廃墟、森、木と硝子物、実と種、鉱物、海月、ひよこ、卵、珈琲ゼリー、求肥


 餌を与えると喜びます。
 コメントなど、お気軽にどうぞ!


(無断転載等はご遠慮ください)


作品置場

twitter→
(日常や作品のことなど)


creema→
(書き物以外の
作品展示ほぼ一覧)




(絵と小説)





PIAPRO my page

Terra incognita

(「Terra incognita」という名前で活動しています)

<イベント参加>

9/17(日)
アート&てづくりバザールvol.25(大阪南港ATCホール)
ブース→T-12

11/11-12(土日)
デザインフェスタvol.46(東京ビッグサイト)



<ボトルガーデン取扱店>
 (リンク繋げてあります!)

【鹿児島・霧島】
POYO*POYO」さん

イロイロ

ランキング参加中↓ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへ にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


↓別名ですが
写真詩ブログです(保管庫)







↓「forest box」のリンクバナー
作りました。
(ちょいちょい増えます)
[88*31]







[200*40]





ブログ名:forest box
URL:http://forestbox.blog.fc2.com/

doll profile


ミル(ミルテ)
type:SD F-1(フルチョ)
BD:10.8.29
迎:9.5


桜桃(ゆすら)
type:幼天使 キラ
BD迎:11.3.12



イユ
type:SD F-22(フルチョ)
BD:13.2.1
迎:2.11


 
ネム
type:DZ Gill
BD:15.1.21
迎:1.28


 
ルビ(ブルビネラ)
type:
BD:16.5.18
迎:8.3

ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


まとめ

植物園


 気分転換と言いますか気晴らしと言いますか、ぱーっと植物園に行きたいなと思い、久しぶりに京都植物園に行ってきました! 早速今年も冷房にやられ風邪をひいたり冷房をつけずにいたら頭痛くなったりで、今年もまた厄介な夏がやってきたんだなと、早く涼しくなってほしいものです。
 久しぶりにカメラレンズを三本持って行ったんですが、肩にかけてる紐の金具が肩にぐりぐりと…普通の鞄に入れてるので、肩に当てる薄いクッションみたいなものがついた鞄を買おうかどうか…。レンズ重いので普通の鞄しかも金具が肩に来ると骨にぐりぐり当たるんですよね。レンズほぼ二本しか使ってないんですが。

 今日は写真たくさんです~。さすがに全部は載せられないので一部ですが。



 植物園HPにキヌガサタケの写真があったので、楽しみに真っ先に向かいました~。
 キヌガサタケはレースのドレスのようなふわっと広がった…前に私が描いてた絵みたいなやつですね!

fb-1405.jpg


 ただの棒になってました。

 晴れが続いてたので心配ではあったんですが…他にもいくつか生えてましたが、しなっと萎れてたり、こんな風にレース部分がぺたんと閉じてしまったものばかりで! これは午前中に撮ったものですが、これを夕方また見に行ってみたら、二つ折れでしなっと萎れてました。棒の状態が見れただけでもよかったんでしょうか…? また生えたらリベンジ行きたいです。

 キヌガサタケは残念な姿になってましたが、午前中にもう一つ見ておかないといけないものが!

fb-1406.jpg


 蓮です。
 蓮は午後には閉じてしまうので、のんびり順番に植物園を回るわけにはいきません!
 でもまだ咲き始めのような感じで、蕾もまだたくさん。あと、ここの蓮は白ばっかりだな~と思ったんですが…ここ、あちこちに蓮があるんですね。蓮池と書かれてる所以外に何カ所か。蓮池だけ目指して行ったので、午後に園を一周して、えええ…?と思いましたがピンクも咲いてたので撮りました。その写真はまた後ほど。

 冷たい飲み物でエネルギーチャージした後、温室に行きました。この暑い中、更に暑い温室です。確か以前、夏に温室はもう入らない、と思った気がするんですが、時が経つと忘れるものです。

fb-1408.jpg


 温室前の池には、色んな色の熱帯睡蓮。
 近くに糸蜻蛉がたくさん飛んでたので、捕まえて遊んでました。

fb-1409.jpg


 モウセンゴケ。食虫植物。帰って写真拡大して気づいたんですか、食事中でした…。
 モウセンゴケのこの鮮やかな緑と赤と先端の粒々のキラキラ…好きです。食虫植物は形が面白くて良い。

 そして温室。

fb-1410.jpg


 植物ではないですが、こういうの凄く良い。好き。この植物と無機物の組み合わせ。


fb-1411.jpg


 こちらは月下美人。かなり美人です…。
 光の具合が他の写真と全然違いますが、こちらは真っ暗な部屋の中にライトアップされてました。


fb-1412.jpg


 温室の中のオアシス、とても涼しい高山植物の部屋! の、コマクサ。
 小さい頃見てた植物図鑑に載っていて、形も変わってて小さくて可愛くて凄く好きだった花。今覚えてる植物の名前やら何やらはほとんど小さい頃見てた図鑑からの知識じゃないかなーというくらい存在の大きな図鑑。

 ミストまで降ってくる涼しい高山植物の部屋の次は、蒸し暑いジャングル…あまりの温度差に、あっ今ラーメン食べてた?ってくらい一瞬で眼鏡が真っ白に! 視界が真っ白で何も見えない! さすがに歩けないので、眼鏡を外して待つ。


fb-1413.jpg


 色んな色形があって綺麗なフクシア。いつか描いてみたい花です。最近全然pixivさんにupしてませんが、頼まれてる絵を描いてますので…それが終わったらまた好き勝手何か描きたいです。


fb-1414.jpg


 アンブレラフラワー。傘。
 こんな傘があったら雨の度外を駆け回りますよ!
 可愛い傘が、欲しい。


 …温室を出ると、

fb-1415.jpg


 シルエットが面白い木が。
 あと、温室入る前は晴れてたのに、出てきたら曇ってました。


fb-1416.jpg


 背の高い蓮の花の中を撮ろうと、カメラを高く掲げ手をぷるぷるさせながら撮ったピンクの蓮。蓮は色んな姿があって良い。
 蓮と言えば蓮根ですが、蓮根は根ではなく地下茎なので、この花を支える茎にも蓮根のように穴があります。面白いので、折れてる茎があったら断面を是非。枯れたら結構ボキボキ折れてるので、その辺にでも。


fb-1417.jpg


 温室でバテバテになったので、また冷たい飲み物とおやつのホットケーキでエネルギーチャージ。普段そこまでがふがふ飲まないので、二杯目というだけでびっくりなんですが、この後小さいペットボトル一気に飲み干したのでダメージの大きさが窺い知れます…(´A`;)けど汗はほとんどかかないです…。


fb-1418.jpg


 鳥。


fb-1419.jpg


 夏と言えば向日葵!
 実は向日葵の写真は撮ったことがなくて、いつか撮りたいと思ってました。
 種類もたくさんあって綺麗。

fb-1420.jpg


 向日葵の真ん中の部分に、小さいハートがいっぱい。

fb-1421.jpg


 この向日葵は、大きな花と小さい花が同じ茎から分かれて生えてて面白い。

fb-1422.jpg


 赤黒い向日葵に…

fb-1423b.jpg


 ココナッツアイス、なんて涼しい美味しそうな名前の向日葵(´ω`)


fb-1424.jpg


 蓮と赤蜻蛉。


fb-1425.jpg


 砂糖菓子みたいなころころ可愛い紫陽花の蕾。

fb-1426.jpg


fb-1427.jpg


fb-1428.jpg



fb-1429.jpg


fb-1430.jpg


 ピンクの花の苺!


fb-1431.jpg


 時計草。
 時計草は描くのちょっと大変ですが、昔一度描いて楽しかったのでまた描いてみたいです。描いてみたいものが溜まってくー。



 結局閉園時間までうろうろしてました。
 京都なので、帰りにいつものお漬物も買いました。今日は水茄子! 水茄子美味い! つい試食の手が進む。いつも進んでる。いつも不意打ちワサビ味に泣きそうになる。辛いもの駄目なので…;


 また明日から元気に頑張りたいと思います! まだ風邪残ってますが!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://forestbox.blog.fc2.com/tb.php/352-3d8fd942

 | ホーム |