プロフィール

葉里ノイ

Author:葉里ノイ
 植物中心に絵を描いたり写真を撮ったり小物を作ったりしてます。

 作*空想の森を閉じ込めた小瓶(ボトルガーデン)と作りたいものを作って「Terra incognita」という名前で活動してます。

 描*レースやフリルを描くのが好き。主に女の子を描きます。

 撮*植物と水と海月と錆が好き。枯れた花や落ちた花を撮るのが好きです。

 人形*キャストドールが5体います。

 好*植物と廃墟、森、木と硝子物、実と種、鉱物、海月、ひよこ、卵、珈琲ゼリー、求肥


 餌を与えると喜びます。
 コメントなど、お気軽にどうぞ!


(無断転載等はご遠慮ください)


作品置場

twitter→
(日常や作品のことなど)


creema→
(書き物以外の
作品展示ほぼ一覧)




(絵と小説)





PIAPRO my page

Terra incognita

(「Terra incognita」という名前で活動しています)

<イベント参加>

9/17(日)
アート&てづくりバザールvol.25(大阪南港ATCホール)
ブース→T-12

11/11-12(土日)
デザインフェスタvol.46(東京ビッグサイト)



<ボトルガーデン取扱店>
 (リンク繋げてあります!)

【鹿児島・霧島】
POYO*POYO」さん

イロイロ

ランキング参加中↓ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへ にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


↓別名ですが
写真詩ブログです(保管庫)







↓「forest box」のリンクバナー
作りました。
(ちょいちょい増えます)
[88*31]







[200*40]





ブログ名:forest box
URL:http://forestbox.blog.fc2.com/

doll profile


ミル(ミルテ)
type:SD F-1(フルチョ)
BD:10.8.29
迎:9.5


桜桃(ゆすら)
type:幼天使 キラ
BD迎:11.3.12



イユ
type:SD F-22(フルチョ)
BD:13.2.1
迎:2.11


 
ネム
type:DZ Gill
BD:15.1.21
迎:1.28


 
ルビ(ブルビネラ)
type:
BD:16.5.18
迎:8.3

ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


まとめ

おきなわ!


 ただいま!ヽ(´∀`)ノ
 木曜の夜、沖縄から帰ってきました!
 こっちではコートにマフラーにと、まだまだ冬な格好ですが、沖縄ではもう半袖でもいいくらいでした! 特に一日目…月曜は、なんと気温が27度! 夏です! ハイビスカスもヒマワリも咲いてました~。
 三泊四日で行きましたが、もう一日増やしてもよかったかも(´ω`) 沖縄の天気は移り変わりが激しくて、天気予報がほとんど当たらなくて、私が沖縄にいた日は晴れたり曇ったり、いきなりザーッと雨が降って、すぐ止んだり。あと、湿度が高かった。
 丸四日間カメラを首から下げっぱなしだったので、首がこってしまいました(笑)

 四日間、色んな所に行きました!
 とりあえず行った所を書き出してみる。

  一日目は北部、慶佐次(げさじ)のヒルギ林、浜辺でビーチコーミング。
  二日目も北部、古宇利(こうり)島、浜辺でまたビーチコーミング、琉球城蝶々園、ナゴパイナップルパーク。
  三日目は南部、金城町石畳道、ガンガラーの谷、新原(みーはる)のグラスボート、浜辺でまたまたビーチコーミング、琉球ガラス村、国際通り。
  四日目は中部と少し南部、座喜味(ざきみ)城跡、読谷(よみたん)村のやちむんの里、嘉手納(かでな)飛行場、アメリカンビレッジ、首里城。

 こうして書き出してみると、ビーチコーミングしまくってますね(´∀`)楽しかったです♪
 友達も私も免許がないので四日間ほぼタクシー移動だったんですが、タクシー運転手さんが凄くいい人で楽しかった! 料金もかなり安くしてもらえて、色んな話をしてもらって、いい場所を教えてもらって。四日間で五人の運転手さんと喋りましたが、どの運転手さんも話が尽きない!(笑) 五人とは言いましたが、運転手さん同士の繋がりで紹介してもらってます。ジュースいただいたりサーターアンダギーいただいたり何だか凄く良くしてもらっちゃって…沖縄の人って温かいです。


 では、ここからは写真多めでいきます!(`・ω・´)

fb-390.jpg


 出発の日。
 飛行機に乗って雲の上から!
 行きは雨でしたが、雨は雲から落ちてくるもの。雲の上に行けば晴れ! ちょっと雲は多いですが、綺麗な青空です~。

fb-391.jpg


 雲の海(´∀`)



 長くなってしまったので、続きは畳んでおきます↓




 沖縄に着いて、預けておいた鞄を回収したら、何でか鞄がボロボロになっててびっくりしました…(´;ω;`)布製のカートだったんですが、持ち手の表面がボロボロになってて、ファスナーが一つ千切れてなくなってて、どうやったらこんな硬くて厚い金属が外れるんだろう…と思いながら、バスの時間が近かったので急ぎ足でバスへ。そしてバスで一気に北部に移動! 結構時間かかる!

fb-392.jpg


 ホテルから見た海。
 一日目は綺麗に晴れて、綺麗な海の色(´ω`*)凄く綺麗。これが…日本ですよ! 日本じゃないみたいです!

 ホテルで通してもらった部屋が、友達と二人だけなのに四人部屋でびっくりでした(笑) ベッドが四脚もあった!

 ホテルに着いたのは昼も割と過ぎてましたが、お昼お昼~。

fb-393.jpg


 沖縄と言えば! ソーキそば! 沖縄のそばは、そば粉が入ってません!
 ソーキとは、豚のアバラ骨肉のことです~。たまたま行った食堂さんのソーキが凄く大きくてまたびっくり!(笑)
 でも脂っこくて胃が重く…食べた時間も遅かったので、晩ご飯が食べられず…(・ω・`)でも凄く柔らかくておいしかったです!



fb-394.jpg


 食べた後は、慶佐次のヒルギ林に。
 見たくてしょうがなかったマングローブ!
 とにかくシャッターを切りまくる。
 この木の名前はヒルギ。ヒルギがこうしていっぱい集まると、マングローブという。

fb-395.jpg


 上から見たところです。
 カヌーに乗ってのんびり見ることができます。
 が、今回は乗ってません。

fb-396.jpg


 こんな遊歩道があって、ここを歩きました。木に触れられるくらい近いです。

fb-397.jpg


 魚もいる。
 カニもいます。

fb-398.jpg


fb-399.jpg


 小っちゃいヒルギ。可愛い(´ω`*)

fb-400.jpg


 これはヒルギの種子。インゲン豆みたいに細長い。

fb-401.jpg


 お星さま~(*´ω`*)

fb-402.jpg


 で、これがヒルギの花! 何かザクロみたい!

fb-403.jpg


 鳥もいた。



fb-404.jpg


 時間は遅かったですが、ヒルギ林の後、貝拾いがしたい!と、砂浜に連れていってもらいました。何処かわかりませんが、砂浜です。夕焼け~。
 ここで少しビーチコーミング♪ 最近知った言葉、ビーチコーミング(笑) 小さい時から貝やらシーグラスやらを拾ったりしてたんですが、浜に流れ着くものを拾うことを、ビーチコーミングと言うそうですね。



fb-467.jpg


 ホテルに戻って食べたアイス~! 27度もあればアイスも美味いです!(笑) 夜はそこまで気温高くないですが。この写真だけコンデジで撮ってます。一眼持ち歩いててもコンデジはいつも鞄に入ってます(笑) 何かあると落ち着く(´∀`)
 で、そこで見つけた海ぶどうアイス。これは…挑戦するしかない!(笑)
 海ぶどう、入ってましたよ~。粒々いっぱい。プチプチとはいいませんが、粒々の感触がわかる(笑) おいしかったですよ(笑) 隣のちんすこうの方は、ちんすこうが入ってます。クッキーの入ったアイスってありますが、あれのちんすこうバージョンみたいな。
 後にサトウキビアイスも食べましたが、黒糖でおいしかったです。さすがにゴーヤアイスは挑戦できませんでした(笑) 挑戦した人いたら感想聞きたい!



 一日目は晴でしたが、二日目は曇り。でも晴れる時もある。上空の風が強くて、雲がどんどん流れる。
 二日目の最初に行ったのは、タクシー運転手さんに教えてもらった古宇利島。ここから見える海が最高に綺麗なんだそうです! でも残念なことに、私が行った時は雲が多く、カラッと晴れてはいませんでした…(´・ω・`)それでも時々太陽が覗いてくれて、綺麗な海を見ることができました~!

fb-405.jpg


fb-406.jpg


 生憎の曇り(´・ω・`)晴れたらすっごく綺麗らしい…。
 奥に見えてるのが古宇利島です。名護側から写真撮ってます。右に見えてる橋で島に行きます。橋の端は歩けるようになってます。この橋の上から見た海の色が物凄く綺麗なんです! 橋の真ん中くらいが一番綺麗! 奥に見える鮮やかな水色の海が、橋の上から見えます。足下にその色が広がってて、凄く綺麗なんです! 私は橋歩けること後から知ったので歩けてないんですけど!(´A`;)タクシーで橋渡った時に目に焼きつけました…写真撮れなくてすみません;



 橋渡る前にもビーチコーミング~。
 今回のビーチコーミングではここが一番楽しかった!

fb-407.jpg


 これ何なのかな~。

fb-408.jpg


 ヤシの実落ちてた!

fb-409.jpg


 タコノキの実も落ちてた!

fb-410.jpg


 ちょっと陽が出てきた。

fb-411.jpg


 こっちは古宇利島から見た海。
 またちょっと雲ってきた…。



fb-412.jpg


fb-413.jpg


 次の目的地に行く途中、ここも綺麗だよ~と車を止めてくれました。
 橋の上から撮ったんですが、本当に綺麗な色!



 沖縄でよく見た花↓

fb-414.jpg


 モミジヒルガオ。葉がモミジの形みたいになってます。

fb-415.jpg


 ブーゲンビレア。色んな色があって、鮮やかです!
 よくこの鮮やかな部分が花だと思われますが、これは花じゃなく…

fb-416.jpg


 その真ん中に咲く小さな白いのが花です!


 花の写真を撮ってると、知らないおっちゃんに呼ばれた。
 何だろ?と行ってみると、

fb-417.jpg


 小っちゃいオタマジャクシがいっぱい!Σ(´∀`)すごい!

fb-418.jpg


 近くにあったこの白い塊が卵だと教えてくれました。カエルの卵って、細長いゼリー状のやつだとばかり思ってましたが、こんな形のもあるんですね! カマキリの卵みたい!
 ちなみにこの卵の大きさは、拳くらい。結構大きいです。



 琉球城蝶々園の蝶々ハウスに行くと、たくさんの蝶が。

fb-419.jpg


 オオゴマダラ。大きいです。
 でも蝶々ハウスなのに蝶の種類はあんまりいない(・ω・`)オオゴマダラがいっぱいいる…。
 ハウスの中の蝶は人慣れしてるのか、触れるほど近づいても逃げない。
 この花はサンタンカかな?

fb-420.jpg


 オオゴマダラの蛹。キラキラピカピカ金色! これが見たかった!(・∀・´*)
 前に沖縄に来た時は、虫駄目な子が多くて行けなかったので、今回行けてよかった!

fb-421.jpg


 リュウキュウアサギマダラ。模様が青い。
 こっちの花はランタナ。

 ハウスで見たのはこの二種だけです…。他にもいたのかなぁ…。

fb-422.jpg


 フブキバナ。散る時、風が吹くと花がブワッと散りまくるらしい。吹雪っぽいんだろうなぁ。

fb-423.jpg


 ハウスの外にいた蝶。名前わからん。

fb-424.jpg


 砂浜にも落ちてた、タコノキ。

fb-425.jpg


 これは、トウワタ。
 撮ってたら蜂が来た(´∀`)


 この後パイナップルパークに行って、南部に移動。



fb-426.jpg


 この日の晩ご飯は、友達の大リクエストで、ステーキ! 国際通りにあるお店に。
 割り箸はですね、縦にして割ると横の人に当たる可能性があるから、横向きにして上下に割るんだよ! それがマナーだって和風総本家で言ってた! って言った傍から友達は縦向きに割ってジュース入ったグラスぶっ飛ばしてました…。結構凄い音でビクッてなったけど、どうしたらいいかわからなかったから私黙々と食べてた…。グラスは爆発したみたいになってたけど、その方向に人いなくてよかったよ! いたら大変! あと私も殴られなくてよかったよな。隣に座ってたから、殴られる可能性というのも(笑)

 ステーキなんて普段食べないので値段の感覚がよくわかりませんが、そんな恐ろしい値段じゃなかった。
 それより食べてる途中の写真ですみません…; 全部一気にぽんと出されるんじゃなく、目の前の鉄板で焼いたものからお皿に載せられるんです…。でもエビはまだ手つけてないです! ウニがいっぱい載った伊勢エビ! ウニ甘くておいしかった! ステーキも柔らかかったです! 旨い!
 それと、塩や胡椒の入った入れ物やペッパーミルなんかをお手玉みたいにくるくる回すパフォーマンスを目の前で見れて、わーわーと拍手ヽ(´∀`*)ノ友達のリクエストなのに私の方が楽しんでたような気がするよ!



 三日目は曇り。時々陽が射すこともありましたが、基本的に曇り。そして一時、雨。

fb-427.jpg


 タクシー運転手さんが教えてくれて連れてってくれた石畳の道。昔やってたドラマのちゅらさんで映ったことがあるとか。

fb-428.jpg


fb-429.jpg


fb-430.jpg


fb-431.jpg


 この黄色い花は、イッペイ。沖縄にいっぱい咲いてる。



 この後、予約してたガンガラーの谷へ。
 行きたかった鍾乳洞!

fb-432.jpg


fb-433.jpg


fb-434.jpg


fb-435.jpg


 ここの岩は、元々は珊瑚らしい。昔は海の中にあったそうです。
 岩はボコボコ穴が空いてて、前日の雨がぽたぽた落ちてきます。写真撮ってたら何度も水滴が頭に落ちてきて、冷たい!


fb-436.jpg


 クワズイモ。葉っぱを見て、イモみたいだな~と思ったら、食べられないイモでした。
 トトロが持ってたあの大きな葉っぱのモデルになった葉だそうです!


 枝から根が生える木、ガジュマル↓
 何処かにキジムナー(妖精)いるかな?

fb-437.jpg


fb-438.jpg


fb-439.jpg


 根っこの先っぽ。

fb-440.jpg


fb-441.jpg


 地面に突き刺さる根っこ。

fb-442.jpg


 根っこ凄い!



 次は、タクシー運転手さんが勧めてくれた新原のグラスボートへ。
 少し雲ってましたが、魚はたくさん泳いでました! 青に赤に綺麗な色!


fb-443.jpg


 猫!(´ω`*)


fb-445.jpg


fb-446.jpg


 お昼は、タクシー運転手さんが教えてくれた、沖縄で唯一らしい?もずくうどんを食べさせてくれるお店!
 もずくだらけの定食! もずく酢にもずくうどん、もずくの掻き上げ、もずくのゼリー! ごはんはジューシー(沖縄の炊き込みご飯)



 お昼食べてから琉球ガラス村に行ったんですが、ここで凄い雨! 建物の中だからよかったですが…。
 琉球ガラスはとても色鮮やかで、このガラス村にはガラスがいっぱい!
 ガラスは赤がちょっとお値段高いのです。高いのは知ってたんですが、何で高いのかは知らなかったんですが、赤以外の色は再生(もう一度溶かして形を作る)することができて、赤だけできないそうです。赤の顔料だけ他のと違うみたいです。



 この後はお土産を買いに国際通りに。
 そしてタクシー運転手さんの紹介で、国際通りを横に少し入った所にある牧志公設市場で晩ご飯! 牧志公設市場は、肉や魚がたくさんあって、そこで買ったものを二階で調理してもらって食べられるのです!
 市場に行くと、カメラを首に下げてたせいか、物凄い勢いで、撮ってって!と言われ、圧倒されながら写真撮らせてもらいました…。

fb-447.jpg


 ガイドブックによく載ってる豚の顔。毎日変わるそうで、これはジェニファーさんだそうです。名前がついてるのか!(笑)

fb-448.jpg


fb-449.jpg


fb-450.jpg


 撮って撮って!と凄い勢いに押されながら撮りまくった。
 沖縄の魚は色鮮やか!
 ここで食べると言うと、凄い勢いで食べる食材を選んでくれました。口を挟む暇がない!Σ(´∀`)このままじゃタクシー運転手さんがおいしいって行ってたやつが食べられない!と思って、慌てて口を挟んだ。

fb-451.jpg
 

 それがこれ。夜光貝。割かし高いらしい…。でも安くしてもらえました!

fb-452.jpg


 それが、こんな感じに。
 奥の貝が夜光貝のお刺身。コリコリしてて凄くおいしい!(´∀`*)
 貝以外が、お店の人が選んでくれた魚。緑のやつは海ぶどう。プチプチ。魚は何の魚かわからない。右の赤いのは何とか鯛って言ってた。真ん中はきっと鮪。

fb-453.jpg


 こっちはあの青い魚の餡掛け。火を通すと青くなくなった…。でもちょっと青っぽい部分も残ってる。これも旨い!

 この他にも、夜光貝をバターとガーリックで炒めたもの(お刺身とこれと半分半分)と、カニのチリソースと。
 バター炒め凄く旨かった。お刺身の方が柔らかいなと思いましたが、バター炒めうめぇ! これきっとお酒が進みますよ! 沖縄だったらオリオンビールとか泡盛かな? 私は飲めないですけど…。



 四日目が一番天気が悪かったなー。少しだけ薄く陽が射すことはありましたが、基本的に曇り、そして雨。でも沖縄の雨はすぐ止む…とか?

fb-454.jpg


 タクシー運転手さんが、ここどう?と連れてってくれた、世界遺産の座喜味城跡。出入口の形が孤を描いてるせいか、何か異国っぽい雰囲気。

fb-455.jpg


 その上から見た海。曇っててあんまり綺麗な色じゃない…(・ω・`)



fb-456.jpg


fb-457.jpg


 ハイビスカス!

fb-458.jpg


 睡蓮も咲いてた!
 これは…熱帯睡蓮かな?

fb-459.jpg


 猫~(´∀`*)

fb-460.jpg


fb-461.jpg


 これは、読谷村の やちむんの里。やちむんは焼き物のことです。
 ここでたくさんの焼き物が作られ販売されてます。
 写真のこれは、登り窯っていう共同窯で、この辺りの陶芸家さん達が器などを焼きます。火を長時間使うので、木がたくさん!
 私も学校で少し陶芸を習ったことがありますが、火の窯は初めて見るな~。学校のは電気だったからな。



 この次に、友達の大リクエストで嘉手納飛行場へ。でも残念なことに途中から雨がパラパラと…。
 戦闘機も飛ばず残念そうな友達。そんなに戦闘機が好きだとは初耳だったよ!

 アメリカンビレッジにも行ったんですが、行くって返事したっけな?

fb-462.jpg


 とりあえず海を見ることに。砂浜を歩いてみる。買物はしてない。
 この緑のは、アーサ。ノリです。お土産屋さんにも売ってる。何処の砂浜にも大体このアーサがいっぱいあった。私はお土産屋さんで買った(笑) 乾燥したやつ。水に入れると増えるワカメみたいに増えるらしい(笑)



fb-463.jpg


 最後! 友達のリクエストで、首里城! 雨!
 友達のリクエストの場所で雨多かったなぁ。



 空港の中にもお土産はいっぱい売ってるので、買い残してたものをいっぱい買って、夜帰りました。帰りの飛行機は遅れて、帰るのが遅くなったんですが、綺麗な夜景が見れました! 帰りは窓際席じゃなかったので窓の外はよく見れなかったんですが、星は見えてたのかな?
 行きは大丈夫だったんですが、帰りは途中から片耳が凄く痛くて、鼓膜破れるかと思った!(´ω`;)たぶん破れてない!
 帰りはバウンドするみたいにドスンッと着陸して、うわぁ!Σ(´A`;)って皆叫んでた。

fb-464.jpg


 こんな明るい時に飛んでないけど。



 沖縄行って、自分にお土産いっぱい買った(´∀`*)

fb-465.jpg


 右が琉球ガラス。左の青いのがホタルガラス。ピアスは付けないんですが、ピアスって可愛いのいっぱいあるじゃないですか、だからつい買っちゃいます(´ω`*)フックのタイプだけ。フックだと何処かにぶら下げておけるじゃないですか! 引出しの取っ手とか、グラスの口とか、色々と。
 琉球ガラスの方は、光当てると影が波みたいだな~と思って、これ! 綺麗!

 他にも色々買いました~。紅型染めの鞄とか。沖縄と言えば紅型染めです!
 染め物は学校で少し習ったことがあるので、染め方がわかってると面白い。切り絵みたいに紙を切って、ぽんぽんと色を乗せていくんです。大雑把すぎる説明ですが(笑)


fb-466.jpg


 こっちはビーチコーミングで拾ったもの。の、一部。
 右上のはシーグラス。シーグラスの中で一番手前にあるのって、灰色ですよね! 灰色って珍しいんですよ!ヽ(*´∀`*)ノ
 左上にある薄茶のやつは、たぶんモモタマナの種子。その下の黒いの二つは、豆。何の豆かはわからないんですけど…何だろか? 何の豆かはわかりませんが、沖縄行ったら豆は絶対拾ってみたかったので、凄く嬉しいです! モダマだったらもっと嬉しいけど、そんな大きくないし、違うよなぁ…。
 あとは全部貝。



 沖縄凄く楽しかったです(*´ω`*)私は二回目ですが、前に行った時とはちょっと変わってたりして、あ~時間経ってるんだな~と。
 もっとずっと晴れてたらよかったのにな。曇りが多かったのが残念。
 次行くなら離島とか行ってみたいですね。石垣とか!



 記事二つくらいに分けた方がよかったかな…。思ったより長くなった;

 帰ってきてすぐ、昨日に記事書ければよかったんですが、友達の風邪を貰ってしまったのか熱が出てしまい…(´ω`;)今は元気です。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://forestbox.blog.fc2.com/tb.php/141-94b69847

 | ホーム |