プロフィール

葉里ノイ

Author:葉里ノイ
 植物中心に絵を描いたり写真を撮ったり小物を作ったりしてます。

 作*空想の森を閉じ込めた小瓶(ボトルガーデン)と作りたいものを作って「Terra incognita」という名前で活動してます。

 描*レースやフリルを描くのが好き。主に女の子を描きます。

 撮*植物と水と海月と錆が好き。枯れた花や落ちた花を撮るのが好きです。

 人形*キャストドールが5体います。

 好*植物と廃墟、森、木と硝子物、実と種、鉱物、海月、ひよこ、卵、珈琲ゼリー、求肥


 餌を与えると喜びます。
 コメントなど、お気軽にどうぞ!


(無断転載等はご遠慮ください)


作品置場

twitter→
(日常や作品のことなど)


creema→
(書き物以外の
作品展示ほぼ一覧)




(絵と小説)





PIAPRO my page

Terra incognita

(「Terra incognita」という名前で活動しています)

<イベント参加>

9/17(日)
アート&てづくりバザールvol.25(大阪南港ATCホール)
ブース→T-12

11/11-12(土日)
デザインフェスタvol.46(東京ビッグサイト)



<ボトルガーデン取扱店>
 (リンク繋げてあります!)

【鹿児島・霧島】
POYO*POYO」さん

イロイロ

ランキング参加中↓ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへ にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


↓別名ですが
写真詩ブログです(保管庫)







↓「forest box」のリンクバナー
作りました。
(ちょいちょい増えます)
[88*31]







[200*40]





ブログ名:forest box
URL:http://forestbox.blog.fc2.com/

doll profile


ミル(ミルテ)
type:SD F-1(フルチョ)
BD:10.8.29
迎:9.5


桜桃(ゆすら)
type:幼天使 キラ
BD迎:11.3.12



イユ
type:SD F-22(フルチョ)
BD:13.2.1
迎:2.11


 
ネム
type:DZ Gill
BD:15.1.21
迎:1.28


 
ルビ(ブルビネラ)
type:
BD:16.5.18
迎:8.3

ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


まとめ



きのこたち


 懐炉を握り締めながら、新しいキノコ達、できました。

fb-1275.jpg


fb-1276.jpg


 向かって左から、アカヤマタケ、ワカクサタケ、コムラサキシメジ、ベニテングタケ、シイノトモシビタケ、です。
 個性的な色・形のキノコ達です。こんな鮮やかな緑色したキノコでも食べられるんですから凄いですよね。でも多く食べると中毒症状が出るらしいです。

 これをまた小瓶に入れます!

 あと、前に作ってたんですが、色を塗らずに放っておいた架空茸も色を塗りました。

fb-1277.jpg


 前からはこんな感じ。
 パステルブルーと二色のパステルグリーンで模様を描いてます。ミントグリーンを作るつもりが、色を作ってる途中で、やっぱ違うので、となりました。いつも行き当たりばったりです。柄はうっすらピンク。


fb-1278.jpg


 後ろはこんな感じ。


 戻って、小さい方の。

fb-1279.jpg


 柄についてるこのヒラヒラしたやつ、何通りか試作してみたんですが、これが一番いいかなーと。試作数はこいつが一番多い!


fb-1280.jpg


 粘液ぬっるぬるのワカクサタケ。とにかく粘液。
 この時期に窓全開での作業は風邪ひきそうですね! ベランダに炬燵出したかったです!


fb-1281.jpg


 今回の新作で一番楽しいのはこのキノコ。五つ並ぶと良い意味でキノコらしい、地味な色したこのキノコ。

 電気を消して真っ暗にしてみると…

fb-1282.jpg


 緑に光る!ヽ(>∀<)ノ蓄光です!
 綺麗というより不気味に浮かび上がってます!
 実物のシイノトモシビタケも暗闇で光るので、ちゃんと光らせないと!と。


 カラフルキノコは色塗るのも楽しい(´ω`)





うろうろ!


 日曜に帰ってきてましたが、また旅に行ってました。急用で愛媛まで。
 遠いので旅館に着いたらすぐお風呂に晩ご飯にと特にうろうろもできないので、晩ご飯写真から~。

 一日目晩ご飯の一部↓

fb-1254.jpg


 前菜の鴨ロースが美味かった!


fb-1255.jpg


 この魚介のブイヤベースがですね…いつも美味くてですね…。好きなんですけど、後味がちょっと辛いので飲み物が進みます。

fb-1256.jpg


 何となく綺麗によそえました。


fb-1257.jpg


fb-1258.jpg


 デザート盛り盛り!(*´ω`*)

 暖かい部屋でご飯食べられるのっていいですよね。
 暖かい部屋で寝られるのっていいですよね。
 暖かい部屋で寝るというのが慣れなくて、何か暑くて夜中二時間置きに目が覚めて、冬なのに布団被らず寝ました(笑)でも暑い。



 二日目は空き時間があったので、一人でふらっと雑貨屋さんに行きました。車がないので、電車移動! 愛媛には何度も行ってますが、電車に乗るのはこれが初めて。移動はほぼ路面電車を使いました。最初に乗った路面電車の床が板張りだったので、何かレトロ!良い!愛媛の電車は板張りなのかな!?と思ったんですが、板張りだったのは最初だけで、あとはずっと普通の床でした。

 最初は、道後温泉駅から1.9kmほど歩いてYURAさんへ。地図片手に。住宅街の中は目印になるものがあまりないので、道の形を見ながら。行きはすんなり行けたんですが、何故か帰りに少し迷いました(´`;)おかしいな…。
 可愛い雑貨がたくさんでもう!もう! 買ったものは最後に纏めた写真載せましたので!

fb-1259.jpg


 途中でこんな橋があってテンション上がりました。

fb-1260.jpg


 下を流れる川には鴨ロー…鴨と鯉が。


fb-1261.jpg


 よく見かける宿木。


fb-1262.jpg


 ころころピンクが可愛い姫蔓蕎麦。

 駅から距離はありますが、ふらふら歩くの楽しいです! ビルの間を歩くわけじゃないので、こうして自然を眺めながら歩くのは良いです(´`*)寒かったですが;

 この後は電車移動して市役所前駅からまた歩き。Zakka Karakuさんへ。こちらはビルの間歩きですねー。ちょっと早めに着いてしまったので、近くにあった本屋さんで時間潰し。
 Karakuさんのアンティークガラス凄く素敵でした! アンティークボトルが好きなので、何かお持ち帰りしたかったんですが…欲しいものが多くて選べない! そんなに持ち合わせない!
 とりあえず硝子一つお持ち帰りしました。

 この辺で丁度お昼時だったので、次はカフェに…。福音寺駅から2.4kmほど歩いてSalon de Emuさんへ。

 2.4km。

 福音寺駅の周りは田畑でした。田畑や住宅街の中を地図片手に。地図を信じて歩いて行き止まりだった時の絶望感は凄まじいですね。まるで人生ですね。地図を信じて突き当たりで角を曲がる時、地図にない道がずっとまっすぐ続いてた時はなかなか間違いに気づかないですね。おかげで迷って約40分かけて辿り着けました。この!地図を信じたのに!

fb-1265.jpg


 可愛いお庭が見えるカウンター席。このお庭の向こう側が駐車場なので、写らないよう…。

fb-1263.jpg


 パスタランチをいただきました♪ おいしかったです!
 お皿と器も可愛い!

 そしてこれ! これが食べたかったんです!↓

fb-1264.jpg


 シャルロットケーキ!
 これは洋梨です! 薔薇の形になってるのがもうね! 可愛いです! 着いた時間が遅かったのであまり数が残ってなかったんですが、この薔薇のが残っててよかったです…デザート別腹。
 外はタルトみたいに固いのかと思ってたんですが、ふわふわ! 何これおいしい! ちょっとお値段高めですが、その価値あると思います。
 これは中はババロワになってて、甘さ控えめで食べやすかったです。あ、巻いてるリボンは食べられないです。
 デザート別腹なので、ふへへ…もう一個くらい食べれる(´ω`*)と思ったんですが、わざわざ迎えに来た車に回収されてしまいました。また2.4km歩いて帰る予定だったんですけど…。機会があればまた行きたい。他にも行きたいカフェありますが、とりあえず機会。何より機会。


 …と、楽しく歩き回って巡ったんですが…この後ちょっと…。
 車で回収されて旅館に戻ってからお風呂入ったんですが、貧血で動けなく…(´`;)昔貧血で湯船に転倒したこととかありますが、今回は歩いて洗い場まで行きました…。でも動けない。寝転がると床が冷たいのでできるだけ座ったまま頭を下げてじっと耐えるしかできなくて、周りに誰もいないからって湯船でぷかーっと浮いて遊んでるものではないと。

 しばらく動かずじっとして気分がマシになってからお風呂から出たんですが、もう一度浸かる気にはなれなかったですね! さすがに!


 そしてこの日の晩ご飯の一部↓

fb-1266.jpg


fb-1267.jpg


fb-1268.jpg


fb-1269.jpg


 栄螺! 栄螺!


fb-1270.jpg


 形が握り寿司っぽいですが、これは、いずみや、という郷土料理だそうです。酸っぱい! 酸っぱいのが食べられない私は全部食べきれなかったですが…下は雪花菜です。



 そして…二日目の夜も変わらず二時間置きに目覚めてました。

 三日目、朝ご飯!↓

fb-1271.jpg


fb-1272.jpg


 トーストに目玉焼き。載せますよね。


 三日目はもう帰るだけで何処も寄ってないですが、お昼に岡山辺りのSAで食べたラーメンが、

fb-1273.jpg


 蛸いっぱいでした!



 というわけで帰ってきましたーヽ(´∀`)ノ

fb-1274.jpg


 雑貨屋さんで買ったもの~。
 皮でできたお花のネックレスと綺麗なグリーンに一目惚れしたデザートグラスとアンティークレース! 一軒一つずつ順番に。
 デザートグラスは、あんまりこういう形と言いますか大きさと言いますか、なかなか見ないなぁと。光に当てると凄く綺麗な色なんですが、暗いですね;



 急用も無事終わったので、また物作りしていきますー!
 家の中寒い!




お疲れさまでした


 昨日はイベントお疲れさまでした!
 ブログ書かずtwitterで呟いて私は寝ました…。

 スペースに立ち寄ってくださった皆さま、ありがとうございました!
 出入口から離れた奥の方だとばかり思ってたんですが、出入口が近い! コートもマフラーも終始外せず、冬場の乾燥した空気で咳が出る出る。風邪ではないです…。
 出入口に近かったせいか、たくさんの方に見ていただけた気がします。息を吸うと咳が出そうになるので、あまり喋れませんですみませんでした(´`;)
 あと、今回の新作のキノコ瓶達…たくさんの方に手に取っていただいて嬉しかったです。でも相変わらずいつもの花もきのこと言われておりました…やっぱりきのこに見えるんですね…。
 在庫を切らしてしまった小瓶達は、また作ります~。

 そしてイベント帰りに甘いものを! いつものことながらお昼を食べる余裕がないので、甘いものを見ながらご飯が…食べたく…。

 食べたく…。

fb-1252.jpg


 食べた!
 チーズリゾット! 相変わらず卵です。卵好きです。お昼抜きなのでぺろっと完食(*´ω`*)とてもおいしかったです! 朝ぶりのご飯!
 いつもならここでお腹いっぱいになるんですが、目的の甘いものも食べました…ぺろっといきました…。

fb-1253.jpg


 羽が載ってて凄く可愛い!
 パリブレストというお菓子だそうです。ドーナツじゃないです。シューです。
 店内も鳥籠がたくさん下がっていたりととても可愛い。auréole d'angeさん。

 そしてブログを書いてる今、とてもお腹がすいてます。自分で食べ物写真を貼り付けながら、自分でダメージ食らってます。まだ晩ご飯食べてないんです…うぐぐ。



 そんなわけで! 次の参加イベントですが、先にtwitterで呟いたんですが、五月を予定してます。去年は大阪のイベントに参加しましたが…今年は東京です! 東京のイベントには参加しないのかとちらほら言われていたので、予定を見ながらいつか行けないかと…。五月はデザフェスもあるので、デザフェス行ってみたい!とは常々思ってるんですが、まだ一度も行ったことがないので雰囲気が全くわからず二の足を踏んでしまうので、GWに。いつもので。また左サイドバーの所に詳しく書いておきます!




小説八章、終章up


fb-1250.jpg


 pixivさんに小説の第八章と終章をupしました。
 これで鳥なり完結です~(´ω`)

 今回の表紙は、敵の女の子です!

 鳥なり全部upし終えて思ったことは、表紙をデジタルで描くんじゃなかった…ってことですね!
 やっぱりペンタブで絵描くの慣れないです。線がたがた…。
 デジタルで描くと紙もインクもいらないし場所取らないし~と思って、描いて、二枚目の表紙あたりから、これはきつい…と。
 小説の中身の方は、ああなってこうなってそうなって…あまり内容に触れられないですが、たくさん伏線をばら撒いて、少し回収して、あとは撒き散らしっぱなしみたいなもんです! 違界の設定ももっと考えてあるんです…城のこととか…。もっとキャラもいるんです…たくさん。私の頭の中の鳥なりでは、これは全体の序章みたいなものなんですが、時間作れたら次を書きたいです。鳥なり2(笑)

 あと、終章の最後に、この↓挿絵を入れようと思ったんですが、一度upしないと挿入できないみたいなので、入れられませんでした…; 残念。

fb-1251.jpg


 椎ですー。




年賀絵up


fb-1249.jpg


 pixivさんに絵をupしました。
 小説ではないです。
 小説の続きの方は今、表紙を描いてるので、明日あたりにでも!

 今年は午年なので、ユニコーンかペガサスかメリーゴーランドか…と考えて、何やかんやとメリーゴーランド採用しました。ちょっとリアルに描いてしまったので、支柱が馬を貫いてるみたいに見えますが、メリーゴーランドです。普通の馬を描くという選択肢は最初からなかったな! 何故か!

 そして今回の植物は、宿木です。
 今回の絵のタイトルはフランス語なんですが、フランスではお正月…と言いますか新年、ですかね、宿木を飾るそうです。
 女の子の色は、午年ということで人参カラー!(笑)

 宿木は高い木に生えてるのしか見たことがないので、もっと近くで見てみたいです(´ω`)




持ち物纏め。


 最近小説ばっかりですが、少し休んで片付けをしてます。自分の部屋なんてものはないので、机周りだけですが、机の下や周りのものを全部引き摺り出して並べていくと、何であんな狭い場所にこんなに…って量が毎度出てくるので面白いんですが、大して物を捨ててないのに、仕舞っていくと机がすっきりします。片付けなんてパズルです(´ω`)
 と片付けをしながら、乾燥完了したボトルガーデン達を回収。

 というわけで、今週12日のイベントの持ち物纏めです!
 種類が多くて撮影が大変なので、新作以外は写真がないですが、過去のものづくりカテゴリとイベントカテゴリの記事を見ていただけますと、写真があります。お手数おかけします…。


 1月12日持ち物纏め。

・ボトルガーデン
 森(ノーマルタイプ)
 水鏡
 透明な泉
 森花(花から生えた森)
 海の森(シーグラスやアクアマリンを使ったもの)
 海の森ver.R(琉球硝子の欠片や星砂・太陽砂を使ったもの)
 貝の記憶(貝から生えた海)
 霧の森
 孵化する森
fb-1248.jpg←新しいやつ(白い砂は暗所で青く光ります)

 白雪の森(白い砂が暗所で青く光ります)
 薬種
 蕾む森
 星屑の森
 色付く森
 森の茸標本(新作)↓
fb-1246.jpg

 架空茸標本(新作)↓
fb-1247.jpg

 (写真には写ってませんが、オレンジ色の模様の茸も持っていきます)

・レース花のチャーム
・SD用お菓子な首飾り(人間にはつけられませんが、鞄の紐にはつけられます)
・SD用造花コサージュ(人間もつけられます。大きいです。ぱっちん留めタイプとクリップ・ピンタイプ)
・釦マグネット
・造花マグネット


 以上です!
 何か質問などありましたらどうぞご遠慮なく! あれの写真撮ってこい!などもどうぞ!
 イベントについて詳しくは左サイドバーにあります「Terra incognita」の所をご覧くださいませ。

 あと、今回のイベントでは関係ないんですが、四月以降のイベントからボトルガーデンの一部を少し値上げします。材料費が嵩んできたのと、消費税増税を考えると、ちょっと苦しいなぁ…と。大変心苦しいですが、よろしくお願いします。




小説七章up


fb-1245.jpg


 pixivさんに小説の第七章upしました。

 今回の表紙は、敵の男の方です。
 確か名前は七章の中で出てきたような…なので、ここではまだ名前は伏せておきます。
 戦闘顔になってますが、普通の状態だと三白眼ではないです。

 残りの第八章と終章も近い内に!

 まず先にイベントの準備をですね…しないとですね…。





 | ホーム | 


