プロフィール

葉里ノイ

Author:葉里ノイ
 植物中心に絵を描いたり写真を撮ったり小物を作ったりしてます。

 作*空想の森を閉じ込めた小瓶(ボトルガーデン)と作りたいものを作って「Terra incognita」という名前で活動してます。

 描*レースやフリルを描くのが好き。主に女の子を描きます。

 撮*植物と水と海月と錆が好き。枯れた花や落ちた花を撮るのが好きです。

 人形*キャストドールが5体います。

 好*植物と廃墟、森、木と硝子物、実と種、鉱物、海月、ひよこ、卵、珈琲ゼリー、雪苺娘


 餌を与えると喜びます。
 コメントなど、お気軽にどうぞ!


(無断転載等はご遠慮ください)


作品置場

twitter→
(日常や作品のことなど)


creema→
(書き物以外の
作品展示ほぼ一覧)



pixiv→
(絵と小説)





PIAPRO my page

Terra incognita

(「Terra incognita」という名前で活動しています)

<イベント参加>

11/11-12(土日)
デザインフェスタvol.46(東京ビッグサイト)
ブース→F-299(東7)

12/10(日)
アート&てづくりバザールvol.26(大阪南港ATCホール)



<ボトルガーデン取扱店>
 (リンク繋げてあります!)

【鹿児島・霧島】
POYO*POYO」さん

イロイロ

ランキング参加中↓ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへ にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


↓更新終了してますが
写真詩ブログです(保管庫)







↓「forest box」のリンクバナー
作りました。
(ちょいちょい増えます)
[88*31]







[200*40]





ブログ名:forest box
URL:http://forestbox.blog.fc2.com/

doll profile


ミル(ミルテ)
type:SD F-1(フルチョ)
BD:10.8.29
迎:9.5


桜桃(ゆすら)
type:幼天使 キラ
BD迎:11.3.12



イユ
type:SD F-22(フルチョ)
BD:13.2.1
迎:2.11


 
ネム
type:DZ Gill
BD:15.1.21
迎:1.28


 
ルビ(ブルビネラ)
type:
BD:16.5.18
迎:8.3

ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


まとめ

海月絵up


fb-1185.jpg


 pixivさんに絵をupしました。
 八匹の海月の女の子です。さすがに…時間かかりました。でもフリルたくさん描けて満足です。まだ描き足りないかな!(笑)
 新しいPC様々です。前のPCだとこんなに重い絵は描けなかったです。楽しい(´ω`*)


 八匹の海月ちゃん達の元の海月は、こんな感じです↓

 左から、

 サムクラゲ
fb-1186.jpg



 ハナガサクラゲ
fb-1187.jpg



 タコクラゲ
fb-1188.jpg



 アトランティックシーネットル
fb-1189.jpg



 ミズクラゲ
fb-1190.jpg



 アカクラゲ
fb-1191.jpg



 サカサクラゲ
fb-1192.jpg



 ギヤマンクラゲ
fb-1193.jpg


 です。

 一緒に描いた花は何となくのイメージで、左から、ポピー、トルコギキョウ、鈴蘭、ダイヤモンドリリー、わすれな草、ダリア、サンダーソニア、梔子です。
 大体色で決めました。
 海月ちゃん達は、足が長い海月は髪を長く、短い海月は髪を短くしてますー。
 せっかくたくさん描くし!と思って、表情もちょいちょい差を。


 そろそろ本気でトレス台が欲しいと思いました(´ω`)





花と鹿


 そうだ、奈良に行こう。

 と、息抜きに奈良に行ってきました。
 一度集中すると集中力切れるまで時計なんて見ないので、最近夜にずっと絵を描いてるのでもう眠くて仕方なかったんですが、息抜きにと。集中してる時間が長いのなんのと…。

 特に目的地も決めず、ふらふらと。


 奈良に着いてすぐにお昼ごはん!

fb-1184.jpg


 パンが多いのなんのって!(笑)
 黄色いのはかぼちゃスープです。おいしかったです(´ω`*)



 今日は一眼を持って行ったので、咲いてた花を。
 あ、でもお昼ごはん写真はコンデジです(笑) 一眼持っててもコンデジはいつも鞄の中に入ってます♪

 なので今日は写真多めですー。


fb-1166.jpg


 芙蓉。

 裏から見ると星形☆

fb-1167.jpg


 ちょっと手前にピント合っちゃってるんですが;
 風でぶんぶん揺れてたので、すぐピントずれちゃうんですよね! ちゃんとピント合ったのも撮ったんですが、ちょっと小さかったので、こっちで。


fb-1168.jpg


 これはジニアかな?
 蝶が留まってたので、風で花が揺れ蝶がぱたぱたしながらもタイミング合わせて頑張りましたー。
 連写ってしたことないなぁ。


fb-1169.jpg


 萩。
 萩はまだ蕾がたくさんありました。白い花もあって、お?白は初めて見るかも!と思ったんですが、まだほぼ蕾だったので、撮ってません。マクロレンズ持って行けばよかったです…。


fb-1170.jpg


 カリン。
 落ちたら危ないから下に行かないでと注意書きがあったんですが、下に一つも落ちてなくて残念でした。落ちてるのも撮りたかったな~。


fb-1171.jpg


fb-1172.jpg


fb-1173.jpg


 クリーム色、白、赤の曼珠沙華。今が見頃ですね! もっとたくさん、一面の曼珠沙華とか見てみたい。撮りたい。きっと炎みたいなんだろうな~。曼珠沙華は異名がたくさんあって面白いんですが、その一つに火炎花っていうのがあったり。


fb-1174.jpg


 桔梗。

 桔梗の花も星形☆

fb-1175.jpg



fb-1176.jpg


 綿。
 ふわふわです(´ω`)
 小学生の時、校舎裏の物置小屋の陰に綿がたくさん生えていて、それを見つけて、ふわふわ!って喜んでたんですが、それが綿だとその時は知らなくて、用務員さんが収穫すると言うのでずっと張り付いてたら色々教えてくれたんですよね~。綿の実を取って、ふわふわの中の種を取って、少し綿を貰って(笑) 小学生の時から植物好きです(´ω`*)いや…もっと前からですね(笑)



 と、ここでおやつ~。

fb-1177.jpg


 抹茶あんみつ!
 の、あん抜き(笑)
 あんみつじゃないですね。ただのみつですね。
 もたもたしてたらちょっとアイス溶けてきたんですけど。
 真ん中の鹿ゼリーが可愛い!
 抹茶ゼリーが凄くおいしかったです(*´ω`*)


 と、ここで気づく。
 せっかく奈良に来たのに、鹿見てなくないか…?と。

 せっかく来たんだから、鹿見て帰ろう!と思い、奈良公園側へ。

fb-1178.jpg


 鹿ー!ヽ(´∀`)ノ
 おお…鹿! 鹿がいっぱい! 凄く動く! 撮りにくい!
 鞄をごそごそしてると、餌なのかと鹿が近づいてくる。でも私は動く被写体に奮闘。止まれ止まれーと心の中で念じてると、手前でお腹にどふっと鹿が鼻を。おふっ…そんな所に餌ないよ!

fb-1179.jpg


fb-1180.jpg


fb-1181.jpg


fb-1182.jpg


 鹿尻。
 皆芝生食べてる。

 鹿ぬくい…(´ω`)




 あ。何もお土産(自分の)買ってないなぁ、と思ったので、これを。

fb-1183.jpg


 鹿柄マスキングテープ!
 他に大仏柄とかあったんですが、鹿可愛いです。

 こうしてどんどんマステが増えていきます(´ω`)


 しっかり息抜きしたので、またお絵描き頑張りますー。




おつかれさま。


 イベントお疲れ様でした!
 初参加の会場でどきどきでしたが、最初に出た感想は、人が遠い!でした。机の奥行きがいつもの倍だったので。その上椅子がしっかり深く座るタイプだったので、人が来てくださる度にごそごそと座り直してました(笑)
 いつもあまり喋れないので、今日こそ頑張って喋ろうと、喋れ喋れ喋れる喋れると自己暗示かけながら…。声が出ないので、家で歌ったりして声出しをですね…。その甲斐あってかなくても同じか、今日は喋れた気がします! 頑張った…。

 ブースに立ち寄ってくださった皆さま、ありがとうございました! 写真もたくさん撮っていただいて…ボトルガーデンの値札はいつも上に貼ってるんですが今回は底に貼り直しました。今日のイベントは撮影可なので、値札上に貼ってたら見た目がよくないかな?と思ったので。

 時計シリーズや白雪の森が完売してしまったので、白雪の森はまた作ります。青系の花の小瓶もなくなってしまったので、また青系増やします。時計シリーズは、びびっとくる時計ケースがあれば。なので次は未定です。大体気分です。
 ミニミニボトルガーデンも完売しましたが、あれはもう作りません…。


 ボトルガーデンなど何か質問ございましたらいつでもどうぞです♪
 よくある質問ですが、水をあげる必要はありません(´ω`)万が一あげてしまった場合は蓋を開けて乾燥剤でよく渇かしてください。湿度の高い時期にそのままにしておくと黴びてしまう可能性がありますので。浴室みたいなもんです…。

 あと、キノコじゃないです。

 キノコじゃないです。

 皆さんが毎回キノコと言うので、次あたり新作がキノコになるかもしれません。



 次のイベント参加は来年一月になります。
 いただいたお菓子を頬張りつつ新作考えて物作りに励みます! お菓子ありがとうございます! 頭を動かすのは甘いものだけ~(*´`*)





 追記に少し幼SD写真。球体関節やグラスアイが苦手な方は注意!
 ↓




続きを読む »

週末持ち物まとめ


 何やらかんやらばたばたしていますが、今週日曜のイベントの持ち物を書きにきました。
 と言っても先月のイベントで纏めたところなので、今回はばたばたしてるのもあって写真なしです…すみません;



 9月22日I・Doll持ち物まとめ

 (8/9の記事参照。色付く森は9/7の記事)

 ・ボトルガーデン(森・水鏡・透明な泉・森花・海の森・海の森ver.R・貝の記憶・蕾む森・霧の森・孵化する森・白雪の森・薬種・星屑の森・色付く森)
 ・御伽時計
 ・造花コサージュ(2/21の記事参照)
 ・釦・造花マグネット
 ・SD用首飾り(5/115/23の記事)
 ・レース花チャーム(5/27の記事)

 以上です!
 それぞれ紹介した記事のリンクを繋いでますので、どうぞご覧くださいませ。

 何か質問等あればお気軽に聞いてくださいませ(´ω`)


 ここまで書いて、いつもより机が狭いので、これ全部載るの?って思いましたが…小瓶が…小瓶が。




水族館で


 ベニクラゲが展示中とのことで、海遊館に行ってきました。
 休日は人多いんだろうなぁと思ったので、平日にねじ込みました…。入館料が割と高いので、余裕持って見たいじゃないですか…。でもそこそこ人いました…。遠足ともぶつかりました…。人が途切れた所を狙ってカメラ構えました…。

 あと、海月の絵が描きたいな~と思ったので、資料をと。それとは別に、水の表現の参考にしようとも。水中から水面を見上げる機会ってなかなかないので、水族館がわかりやすいかなと。

 …と思ったんですが、水槽の硝子越しに撮るのって難しい! 斜めから撮ろうとすると歪んでピント合わないし!
 魚は動き回りますしね…一時停止してほしいものです。

 なので、今日は写真多めです。
 全部…となると物凄い枚数なので、一部ですが…。
 満タンのバッテリーを一つ切らせてしまったくらいです(´ω`;)





 カワウソ。

fb-1141.jpg


 皆寝てました…。



 ラッコ。
 ウィンク~(笑)

fb-1142.jpg




 正座してるみたいなペンギンがいた。

fb-1143.jpg




 カマイルカ。

fb-1144.jpg


 とにかく泳ぐのが速い!
 ピント合わせが大変!
 ブレる!

 とカメラを振り回しながら撮りました…; 速く動くものにはシャッター速度を上げてやればいいですが、上げても、ぴゅーっと泳ぎ去っていくので、顔がカメラに収まらない。タイミングが…。
 これが一番上手く撮れたかなと思うんですが、カマイルカの大事な鎌の部分(背鰭)が写ってません(´`;)



 今日はこれが一番綺麗に撮れたかなー。
 名前見てくるの忘れましたが。

fb-1145.jpg




 マンボウ!

fb-1146.jpg


 この水槽撮りにくい…ピント合わない…。



 ジンベエ!

fb-1147.jpg




 (>ω<)

fb-1148.jpg




 タカアシガニあんまり動かないから撮りやすかったです。

fb-1149.jpg



 ロミオとジュリエットしてる子達がいました。

fb-1150.jpg




 鮫と!
 仲良し!

fb-1151.jpg




 海月たち。

fb-1152.jpg


fb-1153.jpg


fb-1154.jpg


fb-1158.jpg


fb-1159.jpg


fb-1160.jpg


 名前は全部覚えてますが、海月絵描いた時に書こうと思います。
 この他にも海月撮ってますが、どれを描こうかいっそ全部描こうか考え中です(´ω`*)



 そしてこれが、不老不死のベニクラゲー!

fb-1155.jpg


 無理ですね! 撮れないですね!
 面白いくらいブレました。

 大きさは、小指の爪くらいです。それがスイスイ泳いでました。
 海月コーナーは暗く、水槽の中が少しライトアップされてるだけなので、シャッター速度を上げると露出が足りなくなって、写真が真っ暗になってしまいます。
 同じように写真を撮ってた方が、光量が足りないと嘆いてました…私も思います…。

 一応シャッター速度上げたものも↓

fb-1156.jpg


fb-1157.jpg


 辛うじて形はわかります。



 そしてこれが最後!
 クリオネ!

fb-1161.jpg


fb-1162.jpg


 まさに天使です。
 でも食事風景も見てみたいです(笑)



 最後にエイと鮫を触れるコーナーがあったんですが、触る勇気がありませんでした…。誰かと一緒に行ってたら絶対触ってるんですけど。
 でも近くに立ってたら水飛沫かけられました。



 海月コーナーは何時間でもいられそうだったんですが、帰りが遅くなるので一時間ほどで切り上げ、海月のぬいぐるみとか売ってるかなーとショップに行ったんですが、海月ほとんどない…(´A`;)サンドダラーみたいなミズクラゲぬいぐるみしかなかった…。サンドダラーは、花模様がついた平たい雲丹の一種です。
 もっとふっくらした海月のぬいぐるみが欲しいです。何処かにないんですか! 海の生き物で一番好きなのは海月です!



 もはやお昼って時間ではなかったですが、帰りにお昼ごはーん!

fb-1163.jpg


 ロコモコ~(´ω`)
 久しぶりのハンバーグや…。



 今日はレンズ三本提げて行ったので肩が重かったですが、レンズ二本でよかったなと思いながら帰りました。




NEWS届いたー


 VOLKS NEWS届きましたー!ヽ(*´∀`*)ノ
 表紙の眼力が凄い! ミクちゃん綺麗な目です…。
 展示があるようなので見に行きたいです~(´ω`*)

 以前もやってたフルチョパーツ販売をまたやるみたいなので、私は手首を…。ミルちゃんとイユちゃんの手をどうせなので違う種類にしようと思って選んだんですが、やっぱり最初に選んだミルちゃんの手(4番)がお気に入りなので、イユちゃんの手も同じにしたいなと! 思ってたところ、このチャンス。買うしかない!

 今回のNEWSはDDが多いかな…? インパクトのせいもあるかもしれませんが…。DDサイズのペンギンの着ぐるみのインパクトが凄い(笑) SDも着られるみたいなので、横にいるミルちゃんとイユちゃんに目を遣ってみたんですが、このサイズのペンギン…存在感と言いますか威圧感と言いますか(笑)

 十月ドレスはイヤーマフ・ワンピ可愛いー!と思ったんですが、サイズ見たらMSD。このいつものパターン。うちにMSDはいない…。
 あとアンティークローズも可愛い! 黒か…うちの子達黒似合うかな?
 幼っ子ちゃんのもこもこは、女の子もフード欲しかったな~。

 あとは…里フルチョ新作ヘッドはMSDの31番と32番が可愛いなと!
 気に入る服はMSDサイズが多いし、いっそMSDフルチョ…考えておこう…。

 あ!ドルパPALは大阪に決まったようで! やった! 行ける! どるぱる行ける!
 規模拡大して新企画って何だろ…楽しみ。





 そして一緒に、今月22日のイベントの出店許可証も来ました!
 またサイドバーの方にも書きますが、ブースNoはD28です♪ 入口からは遠いですが、中の方の場所ではないので、そこそこわかりやすいかなーと思います。いつも参加してるインテックスより場所が小さいので、迷う心配はないかなと。道幅も広いので、じっくり見ていただけると思います(*´ω`*)持ち物はまた後日お知らせしますが、先月のイベントに新作をプラスしたラインナップになると思います。




卵と秋色の森


 二週間後のイベントに向けてせっせとボトルガーデン作ってます。
 乾燥間に合えばいいんですが…。

fb-1136.jpg


 卵の森も小瓶の中に閉じ込め…。

fb-1137.jpg


 今回の孵化する森もキラキラと硝子がついてたり、これは初めてな小さな釦がついてたり…

fb-1138.jpg


 羽根が入ってるのもあります!(`・ω・´)
 鳥の卵だし羽根入っててもいいな!とひらひらー。


 そして、既に後ろにちらちら写ってますが、新作!

fb-1139.jpg


 色付く森。

 秋らしい色の森にしてみました~。
 土の白っぽいのは、乾燥すれば抜けます(´ω`)


fb-1140.jpg


 何となく真上から~。


 イベントのチケットが発送されたようなので、また後日お知らせします!




花と雑貨


 今日はうろうろ…うろうろと植物集めしました。
 その時々で、同じ植物でも色々な表情があったり、同じ色でも微妙に違ったりするので、ネットより足を運んで自分の目で選ぶ方が好きです。たくさん植物見るのも楽しい(*´ω`*)たくさん選んで花束を抱えて家に帰るのって素敵です。

fb-1132.jpg


 ボトルガーデンとかに使うドライなフラワー。
 写真に写ってるもの以外にも。



 今日は電車に乗り損ねるし降り損ねるし、ぼんやりしてることが多くて、もっとしっかりしないと! と…割といつも思ってるんですが。
 が!
 道を歩いてたら面白い植物を見つけました!

fb-1130.jpg


fb-1129.jpg


 大きな葉っぱの縁に、小さな葉っぱ?の花みたいなものがズラッと!
 何でしょうこれ! 面白い! 何かマザーリーフみたいですね!
 ぼんやりしてる割にこういうのには目敏いです(笑)


 そして今日のお昼ごはーん!

fb-1131.jpg


 もうすぐ閉店とのことで…食べ納めです寂しい(´・ω・`)おいしかったです。



 植物の他にも、今日は自分に色々買物しました♪

fb-1133.jpg


 これ! 可愛い! 硝子釦です。ぽっこりした四角い形が珍しく、硝子ということもあって、これは!と。どっちの色がいいかな~と思ってしばらく悩んだんですが、これだけ悩むなら両方いっとこうと!
 私の釦コレクションに加えるんです…(*´`*)マグネットにする釦じゃありません…。


 あと、面白いのを見つけたので~(´ω`)

fb-1134.jpg


 ドライなオクラ!(笑)
 大きい~。
 振ると中でたくさんの種がしゃかしゃか音を立てるんです~。
 種とか実とか好きなので、飛びついてしまいました!
 でももう一本買えばよかったかな。もう一本買って割って中の種を取り出してみたかったかも。割ろうとしたらきっとぱーん!と種を撒き散らすことでしょうね(´ω`)



 あとこれこれ。

fb-1135.jpg


 ちょっと前にFrancfrancで見つけて可愛いなぁと思ってたマグとスプーン。
 葉っぱついてるスプーン凄く可愛い…。
 実はスプーンが好きなので、変わった形のスプーンとかちまちま集めてたりしてます。



 今日は大量ですー。他にも写真撮ってない雑貨がいくつか。
 足がくたくたになるくらい歩きましたが、今度は手を動かさないとですねー。ボトルガーデン作らないと!





 | ホーム |