プロフィール

葉里ノイ

Author:葉里ノイ
 植物中心に絵を描いたり写真を撮ったり小物を作ったりしてます。

 作*空想の森を閉じ込めた小瓶(ボトルガーデン)と作りたいものを作って「Terra incognita」という名前で活動してます。

 描*レースやフリルを描くのが好き。主に女の子を描きます。

 撮*植物と水と海月と錆が好き。枯れた花や落ちた花を撮るのが好きです。

 人形*キャストドールが5体います。

 好*植物と廃墟、森、木と硝子物、実と種、鉱物、海月、ひよこ、卵、珈琲ゼリー、雪苺娘


 餌を与えると喜びます。
 コメントなど、お気軽にどうぞ!


(無断転載等はご遠慮ください)


作品置場

twitter→
(日常や作品のことなど)


creema→
(書き物以外の
作品展示ほぼ一覧)



pixiv→
(絵と小説)





PIAPRO my page

Terra incognita

(「Terra incognita」という名前で活動しています)

<イベント参加>

11/11-12(土日)
デザインフェスタvol.46(東京ビッグサイト)
ブース→F-299(東7)

12/10(日)
アート&てづくりバザールvol.26(大阪南港ATCホール)



<ボトルガーデン取扱店>
 (リンク繋げてあります!)

【鹿児島・霧島】
POYO*POYO」さん

イロイロ

ランキング参加中↓ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへ にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


↓更新終了してますが
写真詩ブログです(保管庫)







↓「forest box」のリンクバナー
作りました。
(ちょいちょい増えます)
[88*31]







[200*40]





ブログ名:forest box
URL:http://forestbox.blog.fc2.com/

doll profile


ミル(ミルテ)
type:SD F-1(フルチョ)
BD:10.8.29
迎:9.5


桜桃(ゆすら)
type:幼天使 キラ
BD迎:11.3.12



イユ
type:SD F-22(フルチョ)
BD:13.2.1
迎:2.11


 
ネム
type:DZ Gill
BD:15.1.21
迎:1.28


 
ルビ(ブルビネラ)
type:
BD:16.5.18
迎:8.3

ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


まとめ

紅葉


 今日は友達についていって、幼SDちゃん連れて久しぶりに里に行きました。
 さすが紅葉シーズン、京都は凄い人! こんな人多い時に行ったの初めてかも…。

fb-826.jpg


fb-827.jpg


 これは里のお庭の紅葉。黄に赤に鮮やか! 綺麗でした!
 里も人が多くて、皆さんたくさん撮影されてました(´ω`*)道が狭いので、擦れ違いがちょっと怖い…。
 撮った写真は、また追記の方に畳んでおきます~。


 帰りはカフェで甘いもの!

fb-828.jpg


 抹茶パフェ! あずき抜き!
 あずき抜くと色がちょっと寂しいですが、私はあずき苦手です…(´ω`;)キャラメルパフェもおいしそうだなーと思ったんですが、そっちは嫌いなバナナが! 質量考えると、バナナ抜くとすかすかになっちゃうかなぁと思って、抹茶の方に。抹茶は好きなんですが、あずきとか餡とか苦手で困ります;


 人が多いとやっぱり疲れますね。でもトロッコはちょっと乗ってみたいなって思います(´ω`)




 ↓追記にSD写真。グラスアイや球体関節が苦手な方は注意してください!




続きを読む »

スポンサーサイト

海の森R


 作る時は一気だなぁ(笑)

 またボトルガーデン作り。

fb-823.jpg


 「海の森ver.R」

 大きい小瓶の方です。
 この季節に海はちょっと寒いですが…。増やすのは夏だけの予定だったんですが、無い色が多くて寂しかったので、無くなった色を作り足しです。水色、青、緑、お待たせしました~。

 鮮やかな琉球硝子の欠片に、植物、貝殻達、太陽砂・星砂などを降らせた海の森です。変わらず、アクアマリンと水晶が生えてます!


fb-824.jpg


 今回は初めて、大きい小瓶で赤い硝子を!
 橙はあったんですが、赤はなかったので。



 ボトルガーデンをイベントでよく、どうやって作ってるんですか?と訊かれるので、説明上手くない私はふわふわした説明しかできなくて申し訳なく…(´A`;)あわわ
 なので! 作ってる途中で、机の上を撮ってみました! 海の森ver.Rは一番入ってるものが多いので、かなりごちゃっとしてますが…!
 ↓

fb-825.jpg


 狭い場所を目一杯散らかして作ってます!(`・ω・´)
 左側に明かりがないので、いつも暗いです…。
 左に写ってる緑の箱には、パイプウニの棘(細長いやつ)が入ってます! その横の小瓶二つには珊瑚、その隣が下に敷く砂です。
 道具は主に、ペンチとニッパーと竹串。ペンチはピンセット代わりです。何で作ってるんですか?と訊かれていつも、ピンセットと答えてるんですが、正確にはペンチです…が、ペンチと聞いて真っ先に思い浮かべるあのごついやつじゃなく、こんな細いペンチなので、ピンセットって言った方がわかりやすいかなぁと思って、ピンセットと答えてます。ややこしくてすみません; 小瓶の中に色々入れるのは、ペンチと竹串です。ニッパーは、植物をカットするために。一緒に写ってる綿棒は、小瓶の内側についてしまった汚れを取るためのものです。
 ペンチの先にマスキングテープを巻いてますが、それは、ボンドとか何かついてしまった時に、剥がしてすぐ綺麗!にするためです。アクセサリー類を作る時もこのペンチを使ってるので…!
 あとは、この道具達を使って、配置考えながら小瓶にどんどん入れてくだけです~(´∀`)簡単かな? バランス見ながら入れる大きさとか色とか色々考えるので、意外と時間かかったりします~。あと慣れてない時には、硝子とか花とかペンチで掴んで、バキバキ壊してました! 馬鹿力なもんで…。力入れるものだからなぁペンチ…(´ω`;)

 こんな感じで上手く伝わってますかね…?
 また何か、質問あればどうぞ~(´ω`)




華やかな風鈴の絵up


fb-822.jpg


 pixivさんに絵をupしました。

 日付見て、うわぁupするの二ヶ月ぶり!?と少し驚きました…。オリジナルだと三ヶ月ぶり…。月に一枚はupしたいなぁと思ってたので、先月upできなかったのが悔しいです…。

 ともあれ指が治ったので、リハビリに描いた絵。ちょっと横長な絵です。
 髪を描くのが楽しかったので、また複雑な髪描いてみたいな~(´ω`*)下描きごちゃごちゃしてしまいましたが…; あ、ごちゃごちゃしてるのはいつものことか!

 今回の花は、フウリンブッソウゲです。ハイビスカスの仲間です。風鈴みたいに風でふらふら揺れる不思議な花。
 九月頃描こうと思ってたので、指のおかげで季節外れです(´ω`;)でも私は一年中窓に風鈴吊ってます!


 うん…まだちょっと絵がぎこちないかなぁ。




小さな白雪の森


 PCがちょっと調子悪いみたいで、動作が遅めでなかなか…(´ω`;)

 今日は、ボトルガーデン作りを。

fb-816.jpg


 小さい小瓶で、「白雪の森」
 入ってる石は、水晶と燐灰石の黄色と青、この三種です。


fb-817.jpg


 燐灰石の黄色。
 写真では黄緑っぽくも見えますが、黄色です。


fb-818.jpg


 こっちは大きい小瓶の、冬の「孵化する森」
 燐灰石・青を使用。


 小さい白雪の森と冬の孵化する森も、勿論、下の雪の所が蓄光します!

fb-819.jpg


 中の植物がシルエットになって、妖しい感じ!
 色つき石も綺麗ですが、暗闇では無色透明な水晶が綺麗です! と思って写真を見たら、水晶隠れてますね…すみません; 蒼い光を映して綺麗なんですが…。





 冷え込んできてなかなか手の動かない季節がやってきましたが、先日ビーチコーミングで拾ったシーグラス達を洗いました。
 その先日は写真撮ってなかったので、今日は!

fb-820.jpg


 少し石混じってますが、こんなに取りました~(´ω`*)
 シャーベットみたいな独特の磨り硝子状態が綺麗なシーグラス♪
 それより海星が気になりますね?(笑)


fb-821.jpg


 石除いて色ごとに分けてみました~。
 思ったより白が多い! たくさん集まると白が綺麗。
 青と緑は、色の濃さとか色の感じとかが微妙に違ったものが多々あるので、一口に青・緑と言っても色々あるので面白いです!
 真ん中にあるのは、灰色です。

 シーグラス、小さい頃は硝子とは思わなくて、石だと思ってたんですよね~(笑) 小さい頃から拾ってたシーグラス…。石拾うのが好きだったんだよなー。硝子だと知ったのはいつ頃だったかなぁ。

 これで何を作るかは、まだ全然考えてません(´ω`)




海見たり雑貨見たり


 またちょっと旅に行ってきました。
 また愛媛です。いつも通り、観光らしいことはせず…。
 今回は割とのんびりな感じで。
 お土産屋さんぐるぐるしてたことくらいしか記憶にないですね!(´ω`)


fb-806.jpg


 これは、一日目の宿から見た灯台です。
 石の階段が伸びてて、とても雰囲気のある灯台。
 陸地には繋がってないので、舟で行くのかな?


 そして一日目の晩ごはん! の一部!

fb-807.jpg


fb-808.jpg


 魚尽し!
 あ、写真は三人前ですよ! 一人でこんなに食べられない!
 あと、生きた鮑をそのまま鉄板に載せて焼いたり…。うごうご動くの…。うわああ!可哀想な!(´A`;)って言いながら、食べました。おいしかったです。



fb-809.jpg


 二日目は、朝から海!
 砂浜でビーチコーミング!
 シーグラスたくさん取れました(´ω`*)
 場所の問題かもしれませんが、最近は茶色と白が多いですね。昔はもっと青も多かったんですが…。でも緑や他の色に比べたら、まだまだ落ちてる方ですね。今まで、茶、白、青、緑、灰、紫と拾ってきましたが、赤・橙系を一度でいいから拾ってみたいなぁ。かなり珍しいみたいです。
 ボトルガーデンには、茶、白、青、緑しか使ってませんが、丁度いい大きさが手に入れば、他の色も使いたいです。厳しいかな(´ω`;) 天然と人工じゃ随分違うみたいですし、やっぱり私は、長い年月をかけてじっくり海に揉まれた天然を使いたい!

 シーグラスの写真なくてすみません; 今整理中です!


 この後、またタオル美術館に。

fb-810.jpg


 にょろにょろ~(´ω`*)

 この時期は夜に庭園ライトアップするそうで!
 見たかったな~。


 二日目晩ごはんー! の一部!

fb-811.jpg


fb-812.jpg


fb-813.jpg


 凝った料理ずらり。
 二枚目の写真のソースがおいしかったな~。ワイン入ったクリームソース。
 三枚目は、デザートです! カステラと羊羹!


 食後に軽くぶらぶら散歩してから…もはや恒例?の、アイス!(`・ω・´)

fb-814.jpg


 みかんアイス!
 何かヨーグルトっぽいお味…うう…私ヨーグルトはあまり好きでは…ああ…。
 でも最後まで食べきれる程度だったので、まあよしとします。



 こんな感じで、何だかもういつにもまして何もやってない気がしますが、可愛い雑貨屋さんを教えてもらって、ふらっと立ち寄ったりしました!
 そこで買った、これ!↓

fb-815.jpg


 可愛い!(´∀`*)
 小さな鳩時計風時計です!
 後ろに磁石がついてて、冷蔵庫なんかにくっつけられます!
 これから電池入れます。





 …さて。
 絵をupしようと思いペン入れまでした絵を横に置きながら、SD服作り進めてレースが足りず買い足し行かないとと思いながら、ボトルガーデン作らないと乾燥時間がそろそろギリギリになってしまうなぁなんて考えながら、私は何やってんでしょうか…。

 お片付けやってます(´ω`)  ね(´ω`;)




volks news届いたー!


 今回、土日届かなかったので、そわそわしてました。
 来月のドルパ限定のGrちゃん二人は、タイトルは知ってますが、内容とか全然わからないなぁ…(´ω`;) でも造形は優ちゃんの方が好きかも。ウィッグの色好き。綺麗。
 SDボディが好きなのでGrボディには手を出しませんが、最近Grばっかりですね~。ちょっと寂しい…かな。

 今回は! 幼っ子ちゃんを狙いたいです! おお、女の子がカノンちゃんですね! 口角にっこりより無表情が好きですが、うう、カノンちゃん可愛いです…(´ω`*) お迎えできたらいいなぁ。ドルパ限定って狙ったもの買えたことないんだよなぁ…本体も服も(´;ω;`)

 DDは、メルティちゃんは知ってる! アニメちょっと見てた。アイス作ってた子ですよね。ウィッグ綺麗な色だな~こういう淡い色好きです。

 服は、鼓笛隊とお菓子が可愛いなぁ。ラズベリーショコラケーキ好きかも。バルーンスカート好きなので、バルーン見つけたら可愛いしか言わないな私(笑)
 あと、ブラックバッカラ結構好きかも! 巻きスカートがいい! けどうちの子には合わなさそうかなー。
 靴は、もしかしたら白ブーツ買うかも。今作ってる服に合いそうなら買おうかなと! けど幼っ子サイズも白ブーツ欲しいなぁ。ブーツばっかり増える。
 フリルスコートも可愛いなぁ。幼っ子サイズも欲しいなぁ。見せないけど…。

 DWC、またやるんですね~。前回は着ぐるみこそっと出しましたが、今回はメイクの方楽しそうだなー! メイクやったことないし、やり方もわからないし、エアブラシもないけど、絵を描くので水彩とアクリルとパステルは持ってるんですが、これでできるかな? レースとか描くので、細い筆も何本もある! 友達がメイクしてるって聞いたので、面白そうだなーと思ってたので、いい機会かな。
 けどヘッドだけかぁ…ボディは販売されないのかな。
 時間ありそうだったらメイク挑戦してみたいな♪


 服作りの方も、もたもたやってますよー!




蝶ひらひら


 またちょっと間があいてしまいました…。ちょっとバタバタしてます(´ω`;)


 で、今日のお昼ごはーん!

fb-802.jpg


 久しぶりのパスター!(´∀`*)
 蛸とキノコです。
 コンデジの設定弄るの忘れてて、写真暗いです;



 作り始めたSD服は、布の色をもう一色増やそうと思って中断してたんですが、新しい布買ってきたので、そろそろ再開したいなと。
 なので、全然進んでない、と;
 来月のドルパの限定の幼SDが、ネオン・カノンらしいですね(どっちが男の子で女の子か記憶が曖昧なので、ちゃん・君付け省きます´ω`;) News届くの楽しみだなぁ。



 今日はですねー、面白いものを見つけてきました!

fb-803.jpg


 立体付箋紙!
 付箋と言えば、ぺらぺら一枚の平面ですが、これは立体!


fb-804.jpg


 こんな感じで袋に入ってます。この白い部分に、メモやメッセージを書くみたいです。
 これをくるっと丸めて、切り込みに挟むと!

fb-805.jpg


 蝶になります!o(´∀`*)o
 メモ書く時は、翅に書かないと見えにくいですね!
 でも私は、何も書かないで、壁とかにくっつけたら可愛いなぁって思ったので、壁とかにくっつけます。付箋なので粘着力はそんなに強くないので、押しピンなりテープなりでくっつけないとですが、植物ガーランドを輪っか部分に通してみてもいいかなぁ。
 蝶の他に花もあったんですが、ひらひらしてると言ったらやっぱり蝶だなーと。付箋として使うなら、花かな。

 付箋は普段、百均のものを使ってるんですが、文房具屋さんに行くとこんな可愛いのがあるんですねー。花びらの形の付箋も可愛かった。
 けどこんな可愛いと、使うの勿体ないですね~(´ω`*)





 | ホーム |