プロフィール

葉里ノイ

Author:葉里ノイ
 植物中心に絵を描いたり写真を撮ったり小物を作ったりしてます。

 作*空想の森を閉じ込めた小瓶(ボトルガーデン)と作りたいものを作って「Terra incognita」という名前で活動してます。

 描*レースやフリルを描くのが好き。主に女の子を描きます。

 撮*植物と水と海月と錆が好き。枯れた花や落ちた花を撮るのが好きです。

 人形*キャストドールが5体います。

 好*植物と廃墟、森、木と硝子物、実と種、鉱物、海月、ひよこ、卵、珈琲ゼリー、雪苺娘


 餌を与えると喜びます。
 コメントなど、お気軽にどうぞ!


(無断転載等はご遠慮ください)


作品置場

twitter→
(日常や作品のことなど)


creema→
(書き物以外の
作品展示ほぼ一覧)



pixiv→
(絵と小説)





PIAPRO my page

Terra incognita

(「Terra incognita」という名前で活動しています)

<イベント参加>

11/11-12(土日)
デザインフェスタvol.46(東京ビッグサイト)
ブース→F-299(東7)

12/10(日)
アート&てづくりバザールvol.26(大阪南港ATCホール)



<ボトルガーデン取扱店>
 (リンク繋げてあります!)

【鹿児島・霧島】
POYO*POYO」さん

イロイロ

ランキング参加中↓ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへ にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


↓更新終了してますが
写真詩ブログです(保管庫)







↓「forest box」のリンクバナー
作りました。
(ちょいちょい増えます)
[88*31]







[200*40]





ブログ名:forest box
URL:http://forestbox.blog.fc2.com/

doll profile


ミル(ミルテ)
type:SD F-1(フルチョ)
BD:10.8.29
迎:9.5


桜桃(ゆすら)
type:幼天使 キラ
BD迎:11.3.12



イユ
type:SD F-22(フルチョ)
BD:13.2.1
迎:2.11


 
ネム
type:DZ Gill
BD:15.1.21
迎:1.28


 
ルビ(ブルビネラ)
type:
BD:16.5.18
迎:8.3

ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


まとめ

雨アフター


 今日のお昼ごはーん!

fb-517.jpg


 ムール貝とあさりのフェットチーネ! 生パスタ! もっちもち~!
 白ワインソースなんて初めて食べたけど、おいしかった~(´ω`*)


 今日は雨の中、アフターに並んできました! でも友達はお迎え叶いませんでした…。
 外で並んでるとどんどん雨強くなっていくし、せっかく今日は春コート着たのに、寒い…!(´A`;)
 サプライズのこまめ飴は貰えなかったけど、代わりの普通の飴貰った!ヽ(´∀`*)ノわーい
 雨のせいか完売コールがよく聞こえなかったので、どれが何人目くらいで完売したのかわからなかったけど、16めぐさんは結構後ろまで残ってたっぽい。完売したかわからない。友達の狙いは幼めぐちゃんだったので残念です(´・ω・`)
 アフターで最初の方に並べたことない。今日もきっちり二時間待ちです。でも服は結構余ってた。

 アフター後も一日中うろうろ歩き回ったんですが、前に言ってたレース編みの本、買ってきました! 絵だけじゃなく写真で作り方載ってるのがわかりやすいよなー。糸と道具はまた後日。

 そしておやつ!(*´ω`*)

fb-518.jpg


 苺とホワイトチョコのタルト!

 タルトの絵描く前に見ておきたかったですね。タルトあんまり食べたことなくて勘で描いたんですけど;

 このタルトもおいしかったんですが、私が食べたかったやつの三番目ですよ! 一番は桜タルト食べたかったんですが、ショーウィンドウのお皿が空っぽだしメニューには桜のさの字もなくて、あーないのかぁ(´・ω・`)って思って、レモンタルト食べようとしたら売り切れ! しかもお店出たらショーウィンドウのお皿に桜タルト載ってるじゃないですかー! えええ何でですか!?Σ(´A`;)凄くおいしそうなんだけど! く、悔しい!
 季節限定って書いてあったけど、次行く機会あったらその時まだあるかなぁ…。次行ったらお皿になくてもメニューに載ってなくても注文するんですけど…。


 悔しいけど、とりあえず買った本読む(・ω・`)
 時間あんまりなくてそんなに長居できなかったけど、今日は素敵な雑貨と本屋さん見つけたから、今日はまーまーイイ日ー。





カラフル絵up!


 随分時間がかかってしまいました…(´A`;)

fb-516.jpg


 pixivさんに絵upしてきました。
 ギリギリ今月中です間に合った!

 十枚毎にいつもと違う塗り方で絵を描いてます。これで二十枚目~(´ω`)
 沖縄の写真とかがまだPCに残ってるせいもあって、重くて重くて…; メモリ足りなくてなかなか色塗り進まなかったり…。いつもの塗り方だとそういうこともないんですが。
 あと、これはモニタの問題ですが、しばらく使ってると急にパッと画面が消えちゃうんですよね! 最初に消えたのはもう何年か前ですが、データ全部飛んだー!と思って焦りました…実際は消えたのは画面だけで、本体は無事です。十分くらい放っておくと、ちゃんとまた画面がつきます。PCもきっと休みたいんだ。

 何か食べ物系の絵が続きましたが、最初は果物描く予定はなくて、花ぎっちりにしようかと思ってました。でも花だけじゃおいしそうに見えないなぁ…ってことで、果物もりもり(´ω`*)果物たっぷりカラフルタルト♪
 夜に描いてたら、夜食が欲しくてたまんなかった!

 春はお花いっぱい華やかなので、四月はもっと絵描きたいなぁ。どうかな。



 気がつけば明日はアフターじゃないですかー!(・ω・´)雨じゃないですかー!(・ω・`)
 私は買う予定ないけど、友達について行ってきます!




海の小瓶と青い結晶


 今週も海の森ver.R。

fb-509.jpg


 テレビで堀江が紹介されてたので、このお店知ってる!行ったことある!とか見てたら、ボトルガーデンあんまり作れなかったですね…。
 あの辺りは雑貨屋さんが多いので、よくフラフラしてます(´∀`)でも好きだったカフェがなくなってしまってからはそんなに頻繁に行かなくなったんですよね…。

fb-510.jpg


fb-511.jpg


 パイプウニのトゲが結構存在感ありますね!

 そろそろ目標個数達成します(`・ω・´)乾燥にかかる時間を考えると、来月末くらいには達成してないとマズイので、丁度いい感じのペース(´ω`)
 達成したら、他に予定してるものを作ります~。





 ところで、まったりと結晶を作ってたことを覚えてるでしょうか。二ヶ月くらい前?から始めて、二週程度で終わるはずがズルズルと放置を続けて、二ヶ月ほど経ってしまいました…。
 が、結晶が水面から少し顔を出してきたので、残ってる中の液体を捨て、結晶作り終了としました!

 はい、どん!

fb-512.jpg


 まだ濡れてますが、こんな感じに仕上がりました! もう少し上に成長してほしかったです!
 瓶が下1cmくらいを残して全体的に薄く結晶化してザラザラパキパキになってましたが、水で洗って流してキュキュッと拭いたら綺麗になりました。
 二ヶ月も放置しててもそんなに変化はないですね。

fb-513.jpg


 上から~。

fb-514.jpg


fb-515.jpg


 細かい結晶なので、二、三本パキッと折ってしまいましたが…(´ω`;)
 やっぱり水晶とは違うな~と思った所は、この結晶、一つ一つが四角柱なんです。水晶は六角柱です。

 青いのやっぱり綺麗だな~(´ω`*)緑もやってみたかった。




ふらふらと


 今日はケーキを見に行ってきました! 普通のケーキ屋さんです。食べるためではないです。
 今描いてる絵にいくつか果物を描いてるので、色塗る前に断面を見ておきたいなぁと。過去に自分で撮ったケーキ写真とかたくさんありますが、やっぱり生で見たいなぁと。ウィンドウに貼り付いて色具合を目に焼きつけてきました!
 絵の方は、やっとペン入れ終わったところ…(´ω`)


 ケーキ見るだけっていうのもなぁと思って、少しウィンドウショッピングも。
 うろうろしてたら、アンティークドールのお店発見!(・∀・*) 硝子張りだったので、外から中を見てたんですが、中にいた店員さんがパタパタと笑顔で手招き…。入ってこいってことだな…でもそんなに時間に余裕ないし、いくら小さなお店と言っても眺めだしたら一時間は見てられる…中に入りにくいなぁ…と思ってたら、店員さんが外に出てきはった。おお…そんなお金ないし私買えないよ!(´A`;)゜ってあたおたしてたら、店員さんじゃなくてお客さんだった。あれ!?Σ(´∀`) 凄くにこにこで人形好きを話して去っていきました。大きな鞄持ってたけど、中に人形入ってたのかな? 人形好きだそうで、私も好きです!って答えた~(*´∀`*)お人形大好き。



 絵描いたりボトルガーデン作ったりしてますが、外で手軽にできる趣味も作りたいな~と急に思いました。買物待ちの時間が暇だな~と。
 以前雑貨屋さんの方に、レース編みやってみたら?と言われたことを思い出したので、やってみようかなぁと考えてます。編み物得意じゃないけど、前に少しアジアンノットをやってたので、もしかしたらできるかなぁ…とか。レース編みの本でも今度見てくる~(´ω`)




ミルクとクロス

 三月のマネケンさんの限定ワッフル!

fb-507.jpg


 濃厚ミルク!
 何で私もう一個買わなかったんだろう。

 今月はバタバタしてたので、やっと買えました~食べられました~おいしかったです! ミルクが本当に濃厚!


 ボトルガーデン材料がほとんど底をつきかけてるので、材料買い足しに行ってきました。植物と…鉱石と…色々。しかしピンチ! ボトルガーデンで森の木として使ってる植物がもうない! 入荷するかどうか訊いてみたら、メーカーさんに在庫あれば入荷するとのことなんですが…この時点で何ヶ月待ってるのか…(´・ω・`)ネットで買ったらさ…高いじゃないですか…。
 あともう一つ。大きい方の小瓶なら、小さめの水晶クラスター入るんじゃないだろうか?と思って、入りそうなサイズの水晶クラスターを試しに一個買ってみたんですが、家帰って試してみると…クラスター少し大きい!Σ(´A`;)3mmくらい…。どうしよう!割る?割ってみるか!?とクラスターと見つめ合ってます。変な所に亀裂入ったら嫌だしなぁ…。お店で一番小さいクラスターだったのに残念だ(´・ω・`)3mm削ぎ落としたい。


 雨だし風だし傘がギシギシとあっちこっちフラフラ風に遊ばれてましたが、雑貨屋さんにもちょこっと行ってきました。
 六月に出るぞー!と意気込んでるイベントですが、机の上に敷く布を探してたりします。横が180cm欲しいんですが、これがなかなかない。
 で!

fb-508.jpg


 うわー綺麗な模様!ヽ(´∀`*)ノこれにする!これ敷く!→横何センチですか?→1mちょい。→うわあああ…でも買う!
 というわけで買ってしまいました…80cmも足りないのに何してるんですか…。縦は完璧に足りてますが…。一人で机全部使い切れないので、半分は友達が使うんですが、敷く布は私が用意する!と言った手前、自分の所しか布ないのは駄目だ…; 180cmある布をまた探して、それ敷いた上にこの布敷いてみようか…何枚布敷くんだ。ちなみに写真の下半分がその布です。上半分のは、花模様が入ったチュールレースです♪ これも可愛い(´ω`*)ドール服に使ってみたいな。



 今月まだ一枚も絵upしてないですね~。今描いてます。今月間に合うかな~? 春らしい絵になってればいいな。


 おー。そうだ。Anotherのアニメ見てたら、映画版のCM流れて、最後の方に人形が出てきて、一瞬だったけど、あれ?これ恋月姫さんの人形じゃない?と思って調べてみたら、本当に恋月姫さんの人形のようでテンション上がりました! 恋月姫さんのお人形さん大好きなんです! 左←のプロフィールに、ビスクドール憧れって書いてますが、これが実は恋月姫さんの人形のことで~(´ω`*)きっかけは球体関節人形を描きたいと思ったことで、それで本を探してたら恋月姫さんの作品集全部買うくらい好きになってしまって、生で見てもうずぶずぶです。十年くらい前の話かなぁ。最近の恋月姫さんのお人形の顔はちょっと大人っぽくなってしまったけど…。
 SDはまだ二年弱なのでまだまだです(´ω`)




海の森の別タイプ


 最近新しく出た、トマトで仕上げたCheeza、食べました。トマトとチーズでピザの味がしました(笑)
 他のもおいしいんですが、私はゴルゴンゾーラがいつか復活してくれると信じてる! 最初の頃のゴルゴンゾーラ!


 今日は久しぶりにボトルガーデン作りました。

fb-502.jpg


 新しいガーデン達。
 海の森 ver.Rです。Rは琉球のR。沖縄の砂、貝、琉球ガラスの欠片などを使ってます。沖縄ということで、星の砂と太陽の砂もちょろっと入ってます!
 星の砂はよく聞くけど、太陽の砂ってあんま聞かない気がする。

 はい写真、どん!

fb-503.jpg


 左の小さい方が星の砂、右の大きい方が太陽の砂です。ちょっと形が違いますよね。星の形っぽい。太陽の形っぽい。
 星の砂はバキュロジプナスの殻、太陽の砂はカルカリナの殻です。
 太陽の砂は何か、地図記号の工場マークみたいだな(´ω`)

fb-504.jpg


fb-505.jpg


 小さい方の小瓶。
 鮮やかな色の琉球ガラス! 透明、黄色、水色、青、緑、赤、紫。
 ノーマルな海の森に比べて、大きめの貝を使ってます。ver.Rの貝は同じものを使ってますが、ちょっとずつ色が違ってます♪

fb-506.jpg


 大きい方の小瓶。
 玩具箱のように色々詰め込んでみました~。これは橙色のガラス。
 左の方に長い棒が刺さってますが、これはパイプウニのトゲです。大きさの関係で、小さい方の小瓶には入ってません;

 ver.Rはノーマルな海の森と、使ってる植物が少し違いますが、鉱石は同じように水晶とアクアマリンを使ってます。


 さあ、また材料買い足しに行かないと次作れないぞー!(・∀・)




えひめ!なんかいめ?


 何回目か忘れましたが、愛媛行ってきました~。
 また観光メインではありません…ので、また地味な記事になります…。でも春なので、花はたくさん♪ ほとんどもう一つのブログの方に回しますが(´ω`;)゜



 愛媛に着いて最初のごはん! お昼ごはん!

fb-488.jpg


 た、食べかけじゃないですよ! 麺あんまり見えてないですが!
 ラーメンです、ラーメン! ラーメン屋さんはあんまり行ったことないですが、ラーメン好きです~。
 食べたのは、伊予路みそラーメン。みそラーメンと言うと、昔インスタントのみそラーメンを一度食べたことがあって、まずっ!と思ったので、それ以来食べてません…っていう;
 それで何で今回みそを注文したのかと言いますと、やっぱりご当地ものを食べたいじゃないですか! 食べたよ! おいしかったよみそラーメン! 昔食べたみそラーメンとは一体何だったのか。
 伊予路みそっていうのがあるのかな? ほんのり蜜柑のような味がして、ほんのり甘みがあって、おいしかった~(´∀`*)次また機会があったら食べるぞ。


 あ。今回はコンデジ写真多いです~。食べ物写真は全部コンデジです。ちょっと体調崩れ気味になってしまって、一眼構える集中力と言うか体力と言うかが続かなくて;
 花は全部一眼で頑張ってます!


fb-489.jpg


 梅!
 この季節はやっぱり梅ですよね~。梅がたくさん咲いてました。


fb-490.jpg


 鳥~。何の鳥かはわからん。雀よりちょっと大きい鳥。レンズ250mmだとこれが限界ですね…。これ以上近づくと逃げられてしまう。

 この近くに海があって、砂浜で少しビーチコーミングしました~。何処でもしますよー(笑)
 するならこの時期!と言ってた気がしますが、この時期まだ寒い!(´ω`;)ガチガチしながらビーチコーミング…。シーグラスがいくつか拾えましたが、割れたばかりなのか海に磨かれてない鋭利な硝子が多かった。


fb-491.jpg


 どーん!
 晩ご飯の一部!
 右のお皿に載ってるピンクのは桜の形です! この季節は料理にも桜の形がぽつぽつ見られて、目にも楽しいです! 桜好き~(´ω`*)

fb-492.jpg


 晩ご飯の続き。
 こっちにも桜~。でも桜味ではないです(笑) 右の桜はココナッツの味がしました。これおいしかった! 左の桜の味はよくわからなかった!

fb-493.jpg


 晩ご飯の続き2。
 日向飯! 以前食べた日向飯が凄く旨かったので、やった!また食べれる!ヽ(*´∀`*)ノと思った…んですが、ここのは…そんなに…(´ω`;)同じ日向飯でもお店によってこんなに違うのか…。

 あとここは煙草が辛かったなぁ…。煙草が嫌いといいますか、煙が目に染みて痛くなるので苦手です; ほんの少しだけなら大丈夫ですが、近くで吸われたり長時間煙浴びたりすると目が痛くなって涙ぼろぼろ出てくるの。



 一日目は途中からぱらぱら雨模様でしたが、二日目は晴れ!
 たまたま横を通った神社でこんな花見つけました↓

fb-494.jpg


 桜!
 早いですねー。何桜かな。蕾はまだありましたが、ほぼ満開といった感じ。
 蜜蜂がたくさん、せっせと蜜運んでました(´∀`)蜂苦手だけど蜜蜂は割と平気。

fb-495.jpg


 こっちも桜かな?


 春と言えば~、

fb-496.jpg


 ツクシ!
 小さい頃はよくツクシ取って家で食べたもんです。

 春は野にもたくさん花が咲いて、野の花って小さいものが多い。大きくなって広くを見れるようになるけど、足元が見えにくくなるんですよね。たまにはちょいっとしゃがんで目線低くしてみると、懐かしいけど新しい世界が見えて楽しいです♪


fb-497.jpg


 二日目晩ご飯の一部。
 真ん中ちょい左の煮物の器の中に、桜の形♪



 三日目…今日ですね。曇りで、少し雨ぱらぱら。
 今回唯一かもしれない、観光らしいことを。今治のタオル美術館に行きました。外観が異国チックで素敵な建物。タオルがいっぱい売ってます。四国のお土産もいっぱい売ってます。試食いっぱい食べました(笑)山クラゲ巻いたコンニャクがおいしくて! あ、勿論買ってきましたよ。

fb-498.jpg


fb-499.jpg


 大きなショートケーキにパフェにキリン!
 大きさ比較するものがないのでいまいち大きさが伝わらなさそうですが、バックの観葉植物で何となく大きさわかるでしょうか?
 キリンはタオルで、ケーキとパフェは白い部分がほわほわの綿でできてます。この他にも、パンやアイスクリームなど、大きい食べ物が並んでて、皆写真撮ってました~(´∀`)

 こんなの見てたら甘いの食べたくなりますよね!

fb-500.jpg


 食べたよケーキ!

 タオル美術館の一階にあるカフェでまったり♪
 私が食べたのは、ミルクティーのケーキ。おいしー!(´∀`*)しっかりミルクティーの味してる!
 左上に少し写ってるのは、一緒に注文したスミレとワイルドベリーのアイスティー。ハーブティーって感じの味でした。スミレって食べたことないので、スミレの味がよくわかりませんでしたが…。



fb-501.jpg


 今回買ったお土産~(自分用)
 右の丸いやつです。左の黄色い鳥は、前からうちにいる子です。今治のゆるキャラのバリィさんです。可愛い(´ω`*)
 白い丸いのは、今治タオルのコースターです。美術館で買ったものではないですが…。ビスケットのコースターですよ! 可愛いです! 写真では真っ白に見えますが、淡くクリーム色してます。他に茶色と焦茶色があったんですが、このクリーム色が一番模様がわかりやすかったので!
 一枚だけ買ったんですが、いっぱい並べる方が可愛いですね。せめてもう一枚…。





 さて…これでまたしばらくは旅もないだろう…。こう続けて旅行くと疲れますね。主に睡眠の点で;




桜の形


fb-487.jpg


 可愛くないですか! 桜の形!(*´∀`*)

 以前…ちょっといつの記事か覚えてないんですけどとにかく以前書いたスタバさんの桜メレンゲです。ちまちま食べてます。袋開けて思わず顔が弛んでしまった桜の形~♪ 左のやつが一番綺麗な形してますね。それくらいの綺麗なのもっとあったんですが、食べてしまいました…(´ω`;)気づいたらこの三つだけになってました…;
 ほんのりピンクな可愛い形です(´ω`*)



 沖縄の荷物がそろそろ片付いてきましたが、実はまた明後日から別の旅に…。今月忙しない。ボトルガーデン作りも進みません(´A`;)おう…。でも沖縄で手に入れた材料でボトルガーデン作りも予定してるので、楽しみに…私が楽しみです!ヽ(´∀`)ノ
 沖縄でビーチコーミングしたもの達は今、塩抜き…塩抜き?してる最中です。もっとビーチコーミングしたかったなぁ。沖縄は暑かったけど、やっぱりビーチコーミングするならこの時期だな~。冬は寒いし! 夏は人いっぱいいるし!


 今月まだ何も絵描いてないから、旅から帰ってきたら何か描きたいなー。確か次で二十枚目のはず。塗り方変えたやつでupしたいな。





 | ホーム |  次のページ»»