プロフィール

葉里ノイ

Author:葉里ノイ
 植物中心に絵を描いたり写真を撮ったり小物を作ったりしてます。

 作*空想の森を閉じ込めた小瓶(ボトルガーデン)と作りたいものを作って「Terra incognita」という名前で活動してます。

 描*レースやフリルを描くのが好き。主に女の子を描きます。

 撮*植物と水と海月と錆が好き。枯れた花や落ちた花を撮るのが好きです。

 人形*キャストドールが5体います。

 好*植物と廃墟、森、木と硝子物、実と種、鉱物、海月、ひよこ、卵、珈琲ゼリー、雪苺娘


 餌を与えると喜びます。
 コメントなど、お気軽にどうぞ!


(無断転載等はご遠慮ください)


作品置場

twitter→
(日常や作品のことなど)


creema→
(書き物以外の
作品展示ほぼ一覧)



pixiv→
(絵と小説)





PIAPRO my page

Terra incognita

(「Terra incognita」という名前で活動しています)

<イベント参加>

11/11-12(土日)
デザインフェスタvol.46(東京ビッグサイト)
ブース→F-299(東7)

12/10(日)
アート&てづくりバザールvol.26(大阪南港ATCホール)



<ボトルガーデン取扱店>
 (リンク繋げてあります!)

【鹿児島・霧島】
POYO*POYO」さん

イロイロ

ランキング参加中↓ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへ にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


↓更新終了してますが
写真詩ブログです(保管庫)







↓「forest box」のリンクバナー
作りました。
(ちょいちょい増えます)
[88*31]







[200*40]





ブログ名:forest box
URL:http://forestbox.blog.fc2.com/

doll profile


ミル(ミルテ)
type:SD F-1(フルチョ)
BD:10.8.29
迎:9.5


桜桃(ゆすら)
type:幼天使 キラ
BD迎:11.3.12



イユ
type:SD F-22(フルチョ)
BD:13.2.1
迎:2.11


 
ネム
type:DZ Gill
BD:15.1.21
迎:1.28


 
ルビ(ブルビネラ)
type:
BD:16.5.18
迎:8.3

ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


まとめ

フィギュア


 自分へ誕生日プレゼントー!ヽ(´∀`*)ノ

fb-331.jpg


 恋は戦争DXフィギュア!

 あ、誕生日は今日じゃないです。

 組立てるのは好きなので、もそもそと組立てました。届いた箱が、電子レンジくらいかな?と思ってたらそれより大きくて、凄いプレゼントになったなぁε=(・ω・´*)
 説明書には、柵を付けてからミクさんを設置するって順番でしたが、ミクさんを先に設置する方がやりやすいかも。柵を先に付けると、柵に手が引っ掛かって、ミクさん設置しにくかった(・ω・`)
 髪の取り付けは凄く硬かったので、ドライヤー片手に!

 組立て終わると、何だか達成感(´∀`*)高さが40cmちょいあるんですが、何処に置けばいいかな。

 お楽しみの撮影タイム~♪
 でもあまりに大きくて、全体が写らない…とりあえず今日はミクさんにスポットライト当てよう。

fb-332.jpg


fb-333.jpg


fb-334.jpg


fb-335.jpg


fb-336.jpg


fb-337.jpg


fb-338.jpg


 かっこいい!ヽ(>ω<*)ノ
 大きなツインテールが持ち上がるくらいの強風ですから、スカートの翻りっぷりが凄いです! スカートの造形が凄い!
 口の中も凄いし、塗装もはみ出しないし、手触りザラザラな塗装も凄い! スピーカー大きいー(笑)
 ずっと見てたいフィギュアです!(・ω・´*) 口をこうガバッと開けてるフィギュアってなかなかないので、新鮮です。

 いいなぁ。
 私もいつか自分の絵でフィギュア作ってもらいたい。フィギュア作ってもらうの密かな夢です(´ω`*)自分で作れたらいいんだけどなぁ。しかしこれ以上趣味増やしても大変なので。





海の森作り。と、


 やっと海の森ボトルガーデン作りました~。

fb-326.jpg


 大きいの五つ、小さいの二つ。
 ここで海の砂を切らしてしまったので、また調達に行きます。

 海の森には、アクアマリンや珊瑚、貝など、海のものが詰まってます!

fb-327.jpg


 大きいの二種類。
 真ん中だけ背景の葉っぱが違う。
 今日使ったシーグラスは無色と青と茶ですが、次作る時は緑も使いたいと思います! 紫もあるんですが、数が少ないので使えません…; 砂浜を歩くと、多いのはやっぱり無色と青。赤は見たことがないんですが、あったりしないのかなぁ。

fb-328.jpg


 大きい小瓶で、ちょっと違うタイプ。
 「貝の記憶」
 小さな貝殻の上に海の森が生えてます。一通り載ってます(笑) 料理の盛りつけみたいで楽しかった~(´ω`*)

fb-329.jpg


 小さい方の小瓶。
 小さいシーグラスって意外となかなかなくて、これなら入るだろう!と入れようとしたら瓶の口に支えて入らず…っていうのが何度か(´ω`;) 机の上をシーグラスだらけにして、瓶に入る丁度いい大きさを探し探し。まるでシンデレラ探しだなー。
 なかなかないというか、なかなか見つけられないのかも…小さいから…。

 次作る時は砂の色が変わるかもしれませんが、海の森、まだ作ります~。


 先週作ったノーマルな森のボトルガーデン達は、大分乾いてきました! 土部分が固くなってきた。





 海の砂がなくなったおかげで時間が余ったので、イベントに使ってみようと、こんなの作ってみました↓

fb-330.jpg


 ハンコ!

 六月は、この名前で参加します~。「Terra incognita」。未知の土地って意味です。
 消しゴムをちまちまと彫って作りました! 押せたらいい、ってことで、彫った部分はデコボコです(笑) 外周りはともかく、内側はどうやって平坦にしたらいいかもわからない。手作り感溢れまくってます。
 左上のは、試し押ししたもの。
 彫ってみて気づいたんですが、小文字って難しいですね(´A`;)




硝子の小瓶


 ふらふらとあちこち彷徨ってきました。
 雑貨屋さん行ったり、手芸屋さん行ったり、靴見たり。
 またボンド買いました。もう買わないと言ってたはずなんですが…も、もう買いません。

fb-325.jpg


 雑貨屋さんで買ったもの↑
 一番手前の瓶の形が可愛くて、一目惚れで買いました! 昔の硝子は気泡が入ってるので大好きです!(´∀`*)
 これは、目薬瓶だそうです。理科系の何かかと思ったよ。理科系も好き。
 奥の琥珀色の瓶はアンプル瓶です。同じものを既に三本持ってるんですが、もっと欲しいなぁと思ってて、でも売り切れちゃってて、久しぶりに見かけて買いました。
 この他にも、少し。

 あと、布買いました! 幼SDに服を作ってあげようと思いまして。大きい子には作ってあげて、小さい子には作ってあげないっていうのはなぁと思ってたので、やっとです。幼っ子は端布で充分なので財布に優しくていいです(笑) 型紙作らないと~。

 他にもレースとか色々衝動買いしそうになりましたが、今はちょっと我慢…。


 ボトルガーデンも作らないとだし、服も作りたいし、絵も描きたいし、小説も書きたいし、したいことが溜まってきましたー(´∀`*)マイペースでのんびりやろやー。




ちょこっとチョコ話。


 一月もあと一週間で終わり、二月にはバレンタイン!
 バレンタインと言えば毎年この時期に、百貨店のチョコ冊子を貰ってきてもらうんです~(´ω`*)チョコ好きなので、毎年バレンタインは楽しみで! 百貨店とか何軒もハシゴしたりします。誰かにあげるより自分で食べる方!(`・ω・´*)
 バレンタインは色んなデザインのチョコが出てきて見てて楽しい♪ 味は食べてみないとわからないから、変わった形のチョコに手が伸びる。箱が可愛い!ってだけで買うこともある。
 バレンタインのチョコと言っても、二月の最初とかに買ったら、賞味期限がバレンタイン前だったりすることもあるので、これはやっぱり自分用ってことだと…(・ω・´*)
 試食して気に入ったらそれ買ってみるけど、ほとんどデザイン重視だなー。

 今年の冊子見て、釦の形のチョコが可愛いと思った! えーと、どれがお店の名前なんだろ、これかな?「パティシエ エス コヤマ」さん。箱も可愛いよ。ネットでも買えるみたいです!

 スーパーで買ったチョコのストックがもうないし、次買わないと~と思ってたけど、来月になったらバレンタインチョコ狩りに行かないと!
 肌荒れたりするしお医者さんにチョコ控えろって言われたりするけど、この時期だけは別! でも一応、三箱までって決めてたりはするんだよ(・ω・)…あ。三箱「まで」だと三箱は入らないんだったか。じゃあ四箱までだ。
 一昨年だったかな、「菓子職人」さんで買ったオレンジのトリュフがおいしかったんですが、去年見つけられなかったから、今年見つけたら買う~(´ω`*)
 チョコ大好き。




また森作ってる


 またボンド買ってきました~(笑) 五つめ!
 たぶんこれで最後です…最後にしたいです(´ω`;)さすがに五つとなると、ボンド集めてるの?と言われましたが、集めてないです…集まってるだけです…。

fb-320.jpg


 新しいボンドで試しに作ってみた小さい方のボトルガーデン。まだ乾いてないので土部分が白いです。

fb-321.jpg


 その中の新しいタイプ。
 赤と紫の花のボトルと、見えにくいですが小さい花がたくさん刺さった森の花畑のボトル。花畑の方はもう何がやりたいのかわからなくなってきたところです。


 それと、作った土が少し余って中途半端だったので、こんなのも作ってみました!↓

fb-322.jpg


 ミニミニボトルガーデン!
 この小瓶は、高さ約3.3cm。もう二度と作らないと思いました(笑)
 瓶の口の直径が0.7cmほどしかなくて、土を入れるのも一苦労! 爪楊枝と綿棒でつつきながら作ったんですが、この小さい瓶の口に入る花を探すのがまた大変で、白い方は無理矢理突っ込みました(笑)

 大きさの比較↓

fb-323.jpg


 今まで使ってきた小さい方の小瓶にすっぽり収まってしまうくらいのミニミニ小瓶です。


 …と。一昨日に作ったボトルガーデンを一つ転がしてしまって、また一つ作り直しかもしれません(´A`;)まだ乾ききってないので、土部分がこう…バラッと;
 随分作った気がしますが、三歩進んで一歩二歩と下がってるので、なかなか数が増えない。植物や小さい硝子を摘む時はペンチを優しく握るので、その調子で小瓶を持つと握力が足りなくてコロッといってしまいます…(´A`)まだペンチです…ピンセット買ってないです…。転がしてしまった時はちょっともう形容しがたい気持ちです。頭抱えたくなります。
 けど何度失敗しても作り直す気力があるのはやっぱり、作ってて楽しいから! 作る度にちょっとずつデザイン変わるんですけど。せっかくボンドが多種あるので、作る度に使うボンドの種類が増えてってます。速乾のボンドがちょっと速乾すぎて困ったりもしてます。私の作業がゆっくりだから(´∀`;)





fb-324.jpg


 水晶栽培はこんな感じになってきた。映り込みが凄くて見にくくてすみません。
 瓶の上の方が、もやもや~っとなってますが、何故か中身がこんなに外側に溢れてます。触るとザラッと少し結晶化してます。ちょっともう瓶を持って撮影ができないです。
 二週間過ぎてもまだ成長してるみたいなので、そこそこ成長止まるまで見守りますよ~!(´∀`*)




森の欠片の小瓶


 一日中ボトルガーデン作ってました~。
 ボンドを失敗したもの達を解体しながら…(´ω`;)

fb-316.jpg


 慣れてきたのか、今日は十三個! 大きいの八個、小さいの五個。
 大きい方は、木の部分を増やして、より森っぽくしてみました。

 今日は、水鏡、月に続く三つ目の泉を作りました!

fb-317.jpg


 写真じゃわかりにくいですが、透明度の高い泉にしてみました。透明度が高いと言うか、完全に透明です。下の土がはっきり見えます。緑っぽく見えてますが、実際緑です。藻っぽくしてます。

fb-318.jpg


 鏡じゃないので周りの植物は映りませんが、藻があります。
 こちらの泉は、アクリルです。

 土部分を前とは違うものにしたんですが、さすが本物というだけあって雰囲気あります!

fb-319.jpg


 次こそ海の森を作りたいです…。
 さすがにもう失敗はないと思う!
 どのくらいで乾くのかまだわかりませんが、乾いたらコルク蓋閉めてまた写真撮ります~(´ω`*)




小瓶準備


 今日のお昼ごはん~。

fb-315.jpg


 湯葉あんかけ丼とうどん! 半分ずつです。
 湯葉~(´ω`*)


 寝不足で眠い目を擦り擦り、小瓶を買いに行ってきました。小さい方の。大きい方はまた後日。
 さすが一週間経ってると、在庫復活してました! それをまた大量購入。大量と言ってもそんなに数ないですが…。
 あと、土の元。ちょっと色薄いかな?とも思いますが、何で土色を置いてくれないのか…。ネットじゃ粒の大きさとかよくわからない。
 でも前に使った土の元はフェイクだけど今日買ったのは本物だし、雰囲気は出るかも。

 ボンドの乾き方もわかったし、次は失敗しない!(`・ω・´)




二月の


 二月新作ドレス発表されてたので、見に行ってきました!(HPに)

 幼用の服がなくてショックです…(´A`;)靴は可愛いですが、黒以外が欲しかった!
 今回は幼っ子には何も買ってあげられなさそうですが、SDの方に何か。思えばSDにはほとんど何も買ってあげてない…。自分で服作ったし…。

 レトロコート可愛い! 最初見た時、制服の別バージョン?と思ったけど、制服じゃなかった。コート可愛いな~(´ω`*)キャミはうちの子似合わないかもなぁ…。
 リボンニットワンピも可愛い。ワンピの袖がどうなってるのか見たい。でもスカート短そうだな…あんまり短いとうちの子ドロワだから見える。

 今回は、ケープセット狙っていこうと思います! 真っ白ケープ待ってた!ヽ(´∀`*)ノ 自分で作ろうか考えたこともあった…でも待っててよかった!
 いいなぁ可愛いなぁ。早起きしないとなー。

 来月になったらSD達を箱から出してあげられるし、楽しみだな~。





 | ホーム |  次のページ»»