プロフィール

葉里ノイ

Author:葉里ノイ
 植物中心に絵を描いたり写真を撮ったり小物を作ったりしてます。

 作*空想の森を閉じ込めた小瓶(ボトルガーデン)と作りたいものを作って「Terra incognita」という名前で活動してます。

 描*レースやフリルを描くのが好き。主に女の子を描きます。

 撮*植物と水と海月と錆が好き。枯れた花や落ちた花を撮るのが好きです。

 人形*キャストドールが5体います。

 好*植物と廃墟、森、木と硝子物、実と種、鉱物、海月、ひよこ、卵、珈琲ゼリー、雪苺娘


 餌を与えると喜びます。
 コメントなど、お気軽にどうぞ!


(無断転載等はご遠慮ください)


作品置場

twitter→
(日常や作品のことなど)


creema→
(書き物以外の
作品展示ほぼ一覧)



pixiv→
(絵と小説)





PIAPRO my page

Terra incognita

(「Terra incognita」という名前で活動しています)

<イベント参加>

11/11-12(土日)
デザインフェスタvol.46(東京ビッグサイト)
ブース→F-299(東7)

12/10(日)
アート&てづくりバザールvol.26(大阪南港ATCホール)



<ボトルガーデン取扱店>
 (リンク繋げてあります!)

【鹿児島・霧島】
POYO*POYO」さん

イロイロ

ランキング参加中↓ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへ にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


↓更新終了してますが
写真詩ブログです(保管庫)







↓「forest box」のリンクバナー
作りました。
(ちょいちょい増えます)
[88*31]







[200*40]





ブログ名:forest box
URL:http://forestbox.blog.fc2.com/

doll profile


ミル(ミルテ)
type:SD F-1(フルチョ)
BD:10.8.29
迎:9.5


桜桃(ゆすら)
type:幼天使 キラ
BD迎:11.3.12



イユ
type:SD F-22(フルチョ)
BD:13.2.1
迎:2.11


 
ネム
type:DZ Gill
BD:15.1.21
迎:1.28


 
ルビ(ブルビネラ)
type:
BD:16.5.18
迎:8.3

ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


まとめ

机上の森


 アトリエとか言ったらかっこいいなぁ。
 でも自分の部屋とかないし、ただの作業する机だなぁ。

 ちょっと頭痛がしたり耳の奥が痛かったりしますが、少しずつ机を整理してます。
 しばらく超音波聞いてたら耳が痛くなってですね…もう何ヶ月も経ってるんですが音楽とか聴くと痛くて。耳鼻科じゃ心配いらないすぐ治るとは言われてるんですが…。音楽聴きたい(・ω・`)


fb-123.jpg


 ばーん!
 これは、幼SDに猫セットを着せてあげた時に写真撮った場所。全体はこんな風になってる。
 このランタンは、誕生日に友達がくれたもの。
 その手前に散らばってるのは鍵。アンティークではないです。アンティークの鍵は別の箱に入れてます。

fb-124.jpg


 その下の抽斗の中。一段目は空瓶ばっかり。
 二段目には水晶が入ってる。
 三段目は…何だっけ、タイルか何か入ってた気がする。
 一番下は雲丹の殻。海月の頭みたいなやつ。
 鉱石が好きで、何か色々ある。

fb-125.jpg


 その隣のショーケース。の、上。
 奥の黒いのは、自転車のライトの部分。中身はないです。代わりに水晶と花が入ってます。お気に入り(´ω`*)何かカメラみたいですよね!
 左の奥の黒っぽいワイヤーものは、自作の妖精の翅。ワイヤーも残り少ないので買い足したいんですが、私の買ったものがないんですよね…何度行っても。丁度良い固さで使いやすかったんだけどなー。

fb-126.jpg


 その手前の抽斗。こっちはアメリカの古いやつ。一目惚れ。
 抽斗に乗ってる奥の瓶は、アンティークのインク瓶。アンティーク瓶の気泡が好きで、いくつか持ってます。硝子好き! 瓶好き!
 手前のは、SDに丁度良いサイズの顕微鏡。小さいけどちゃんと見える。

fb-127.jpg


 その抽斗の中身。
 時計パーツに石に硝子に貝殻に…。物作りに使う材料がいっぱい。小さい鉱石もたくさん入ってます。大きい結晶は机の抽斗に。
 一番上に歯車が見えてますが、歯車もっと欲しいんですが、なかなか売ってないんですよねー。何軒も回ってやっとこれだけです。ケースには小さい歯車が入ってます。小さい歯車がたくさん写真に写ってるのをネットで見て、少し遠いけどお店に行ってみたら非売品だったなんてこともありました…あんなにいっぱいあったのに…(´・ω・`)

fb-128.jpg


 最初の抽斗の前のマスキングテープのタワー。
 穴があったら何か差したい。

fb-129.jpg


 その奥。
 何か色々ある。
 茶色い瓶が乗ってる木箱の中は、ミニチュアのお庭です。これも誕生日に買ってもらったもの。

 この更に奥には、絵の資料にしたりする本が並んでます。ブックエンドがプラスチックなんですが、重みで歪んできてるので、金属か木かを探してます~。一段でいいから抽斗ついてたら便利なんだけどなぁ。私小さい抽斗好きだなぁ。木でできた小さい抽斗が好き。でも絵を描く道具とか入れてる引出しは、大きなプラスチック(笑) 無印のやつ。あれはあれでシンプルでいい。底にキャスターつけれるから便利!

 で、この机の隣に、PC机が。絵を描いてるのはPC机の方。狭い。以前は床や膝の上で描いたりもしてたので、それに比べたらマシ!
 PC机にも色々雑貨が乗ってる。あとフィギュアが少し。ドールも好き、フィギュアも好き♪ 最近のフィギュアは造形が凄い。絵を描く時、デッサンの参考にしたり。装飾のないポーズ人形より参考になる。
 フィギュアは別の棚にたくさん入ってるので、そっちはまた今度~。たくさんってほどでもないか。

 小さい木の抽斗や木の小箱なんかが好きで机に色々置いてるんですが、実はブログの名前の由来がコレ。
 木がたくさんあれば森。小さい抽斗は一つ一つが箱みたいだし、森の箱って不思議な感じでいいなぁと思ってつけました。
 六枚目の写真の奥にぼんやり見えるのも木箱。これはロシアのベレスタ。装飾が凄く繊細で綺麗でお気に入り(´ω`*)
 硝子も好きだし名前に硝子のような言葉も入れたいなぁと色々考えたんですが、色々加えてもややこしいなーと、硝子は抜いた。

 陸のものと海のものがあって、空のものはないのか?というところですが、空のものもちゃんとある。何種か、鳥の羽が。

 不思議な森で小箱に入った材料を使って、色んな物を作る。素敵だなぁ(´∀`*)





予定


 中断してた着ぐるみ作りを、また少し。
 今週また旅に行くので、帰ったらそろそろ完成させないと! エントリー期間っていつまでだったかなぁ。
 その前にもう一枚、絵を描きたいところ。注文した金具が届いたら、コサージュも作りたい。したいことがいっぱいで困る。
 あと、注文してたフルチョオプション販売のものが来たらしいので、それも取りに行かないとー!(´A`;)゜今週無理…来週用事纏めて行ってくる…。布買いに手芸屋さんも行かないと。
 着ぐるみは早く完成させないとな。いつまでも写真撮れない。
 副資材とか整理してる場合じゃない。

 でも片付けないと何処に何があるか…あああ。

 整理してると、色んなもん買ってるなぁ…と思う。これらを背景にSD撮影したらいいのにな。今度…うん、いつか。




キノコと写真集


 今日はちょっとお出掛け。
 近々また旅に行くので、それまでにカメラのレンズを持ち運ぶ鞄が欲しい…と思い、ぶらぶらと。レンズを個々に入れる袋は、レンズの大きさもそれぞれ違うし、自分で作ることにしました。可愛いの作るぞー!o(´∀`*)o
 で、端布を繋ぎ合わせたような、可愛い鞄を見つけました! コサージュとかつけたら可愛いなぁと思いながら、買いました。コサージュは私が作ります(´ω`*)デザイン考えとく。

 目的の鞄が意外と早く見つかったので、その辺をうろうろ。

fb-121.jpg


 こんな可愛いレターセットを発見!
 ちょっと写真のサイズ小さかったかな…。キノコがいっぱいです。キノコ可愛い。
 そしてまたマスキングテープが増えました(´ω`;)一体いくつ買ったら気が済むんだ!



 帰ったら、ネットで購入したものが届いてました。

fb-122.jpg


 「365 Days of Danboard」Amazon boxバージョン!

 写真に一緒に写ってる可動フィギュア、ダンボーの写真集です。
 ダンボーが登場する漫画「よつばと!」は一巻が発売された時から読んでますが、まさかダンボーの写真集が出ようとは…。
 一見表情のないフィギュアですが、ポーズや周りの物で表情が読めるような、不思議な空気を纏った写真がいっぱいです。元々表情がないからこそ、そこにある空気で色々な想像ができる気がします。一枚一枚に世界があって、ストーリーがある。切り取られた物語を感じるのが楽しいです。複数のダンボーが写ってる写真は、どれも温かい雰囲気。ダンボールって、あたたかい。

 私は、水溜まりに逆さまになってる写真が好き! 水溜まりに映った姿が、空を飛んでるみたいで、不思議な感じ。複数写った写真を押した後に、複数じゃない写真が好きとか言ってますが、ある意味複数…?
 あと、心なしか、雨の写真が多い…?

 色々想像できる写真は好きだ。

 あ。今日の写真は、デジイチで撮ってみました!




星屑を


fb-120.jpg


 pixivさんに絵をupしてきました。

 描きたかったものを詰め込んだ!
 描きたかったものというか、欲しいものというか。顕微鏡は小さいの持ってるんですが。絵に描いたような顕微鏡じゃなく、黒いのです。
 今回の蝶は、オオルリアゲハを参考に描きました。描きたい蝶がまだまだあるので、またいつか蝶を。
 蝶をネットで調べると、ついふらふら~っと標本を見に行ってしまって、ああこれもいいあれも欲しい(´∀`*)と目的を見失ってしまうのでいけない。標本まだ一つも持ってませんが…。
 昆虫の図鑑も持ってはいるんですが、あんまり蝶載ってないんですよね。やっぱり昆虫じゃなく蝶図鑑じゃないとたくさんは載ってないのかなー。

 蝋燭に刺さってるというか生えてる木は、ソフォラ・リトルベイビーというものです。メルヘンの木とも呼ばれる、とても小さな葉っぱの可愛い木です。初めてお店で見た時、何これ可愛い!欲しい!と思ったんですが、説明に、日光好き、と書いてあったので、家が年中日陰なうちでは無理なのかなぁと見送ってるんですが(・ω・`)、ネットで、室内で観葉植物としても~と書いてたので、室内なら大丈夫だ!と思ってお店に行ったら、売れたのか見当たらなかった…(´A`;)そんな!



 SDの十一月新作ドレスが発表されてたので、早速見てきました。
 十一月はまだ冬服じゃなかったか…そうか…。
 今年は何かドレスが多いような。SD歴が去年からなのであんまりよくわかってないですがー。




絵と靴と


 ちょっとごちゃごちゃした絵を描いてます。色つけたらそんなでもない…かも?
 絵を描いてる間はどうしてもカメラは放ったらかしです(´ω`;) 絵を描いてると指にいっぱいインクがつくので…インク拭き取る時にどうしてもつく。

 今日はぎゅっと冷え込んで、冬も近いなーと思った。花大好きですが、季節は冬が一番好きだ。
 SDに服を買ってあげてばかりで、うう…私も服欲しい…(´A`)と思ったので買った暖かい服が活躍する季節が! あと今年こそブーツ欲しいなと。ちょっと難しい足なので、なかなか合うのがなくてな…。ヒールが物凄く低いやつ、と思って探すと、一気に選択肢がなくなって困る。SDのヒール足を見ると、そうだよな、ヒール高いの履くとこんなに背伸びしないといけないんだよな、うんうん、大変だなー。と思う。私はヒール足持ってないんですが。
 絵を描く時でも踵高い方が見映えするし、踵高い方がカッコイイよなぁ。
 でもうちのSDは家の中じゃいつも裸足だなー(´∀`)足の造形が好き。裸足を描く時はモデルになってもらってます(`・ω・´)

 十一月の新作ドレスはどんなのが来るかなー。もこもこ可愛い冬服とか欲しいなー。幼っ子に編み上げブーツ欲しいなー。茶色がいい!



 絵のupは、今月末か来月頭あたりに(´ω`)
 何となく十一月にupしたいんですが。




お裁縫


fb-117.jpg


 今日は、昨日届いたレースをアイロン掛け。所々折れ曲がってるところがあったので。時々指にもアイロン掛けてしまって、慌てて水に突っ込むことが何回か…(´A`;) 曲がったところをギリギリまで指で押さえておかないと、綺麗に伸ばせない!

 着ぐるみ作りも少し進めました。
 縫ったりアイロン掛けたり。
 綿がなくてどうしようと思ったんですが、机にインテリアとして置いてる綿の実を少し使いました。綿の実は、小学生の頃、校務員の人から教えてもらったもの(休み時間に聞かせてもらったんですよねー)。手芸屋さんに置いてある綿よりふわっふわの綿。綿飴みたいにふわふわ! ぱかっと五つに割れた綿がついてて、それを引き千切る。中に種がいくつか入ってるので、それを取り除き、残った綿の所々固まってる部分を解し、できあがり。真綿です(´ω`*)花屋さんに売ってます。今の時期…かな? 先月見た気がする。


 今はまた、着ぐるみ作りを置いて、絵を描いてます。あっちやったりこっちやったり。

 レースの写真を撮るのにデジイチを出したので、ついでに少しSDも↓
 球体関節やグラスアイが苦手な方は注意。




続きを読む »

うろうろうろ


 十月のSD新作ドレスを見に行ってきました!
 見に行った、であって、買いに行ったのではないです…。友達が買うのでついて行きました。私はつい先日デジイチ買ってるので、財布休めです; 来月まだ置いてあったら、SDのクラッシーローズ買いたい…かも。今日の様子だと、残ってる可能性が! メイド服は結構勢いよくなくなってましたが。
 今日は男性が多かったなー。
 そういえば、ほんの少しですが、委託も復活してたなぁ。

 先月に続き今日も早めに並んだので、早くに買物が済んだので、甘いものタイム!ヽ(´∀`*)ノ

fb-115.jpg


 抹茶パフェ!
 の、小豆抜き!
 食べられないわけではないですが、食べるか食べないかだと、食べない小豆。抹茶味は好きなんですが、抹茶って大抵セットで小豆がついてくる。ケーキなんかだと中に入ってたりするので抜けなくて、なかなか注文できない(´・ω・`)嫌いってわけではないんですが…。
 でもこれは上に載ってるだけだったので、抜きで!
 抹茶アイスおいしー!(´ω`*) わらび餅もきゅもきゅおいしー!(´ω`*)
 誤算があるとすれば、このパフェの下の部分が半溶けのフローズンみたいになってたこと! セットで飲み物頼んだけど、あれ?これ、頼んだ飲み物とパフェで一杯半くらい飲むことになってないか…?(´A`;)うああああ

 そして食べたら、運動!
 周りの雑貨屋さんをぐるぐる回る。ネットで見つけて、でも売り切れで買えなかった、蝶のマグネット見つけた!(・ω・´*)綺麗な青い蝶。割とリアル。
 綺麗な色合いのデジイチのストラップも見つけて、いいなー!と思ったんですが、ストラップは先月買った! さすがにカメラ一つにストラップ二本は通さない。でも気分で付け替えるのでも…と少し揺れた。けど、我慢。今はストラップより、レンズ入れる袋が欲しい! 何か可愛いのないのかなー。

 あとは友達の用でぐるぐる。
 今日はもう、本当に朝から晩まで!って感じで、晩ご飯も外で食べた! 友達に連れられ、中華のバイキングー。
 中華だと小龍包食べたいなーと思うんですが、あれ凄く熱いからなかなか食べられないんですよねー(・ω・`)猫舌だしいつも火傷しそうになる…;
 でも代わりに、初めてのものが食べられました!

fb-116.jpg


 あんまりおいしそうに撮れなくてすみません…(´A`;)あ、今日の写真はコンデジです。
 上にこんもり載ってるので肝心なものが大分隠れてますが、北京ダックです! あれって皮しか食べないじゃないですか、残った身はどうするのかな。
 数に限りがあるせいか、出てきた瞬間、凄い列が…! お客さんの反応が早い! 私も食べてみたかったので、並んでみた! 大体皆、一枚注文。私も一枚注文。そうしたら、一番いい所あげるって、一番おいしい所をくれた!(´∀`*)わーい♪ 本当においしかった!


 今日は楽しかった~。
 家に帰ったら、レースも届いてた! 白色と生成り色とどっちにしようか物凄く迷って買ったんですが、実物を見たら色の差がよくわからなかった。迷わなくてもよかった。
 一つ、注文してから、ちょっと幅が細かったかなぁ…と思ってたレースがあったんですが、届いてみたら幅が広いのを注文してたようで、あー…丁度いい(´∀`)ってなりました(笑)
 明日はまた少し、着ぐるみ作り進める!(`・ω・´)




れんしゅー


 注文したレースがまだ届いてないので、着ぐるみ作りをお休みしてお絵描き始めました。
 実店舗でレース買えたらよかったんですが…欲しい色が売り切れっていうことで; でも実店舗よりかなり安いの見つけたのでいいんです!(`・ω・´)

 お絵描きはまだ人物のデザインをしてるところですが、そろそろ描き始められそうですー。久しぶりにレース描くぞー。


 今日はちょっと時間があったので、外でSDを撮影しました。勿論デジイチ撮影です!
 外と言ってもベランダですが…。

 というわけでまた球体関節やグラスアイが苦手な方は注意!↓




続きを読む »


 | ホーム |  次のページ»»