プロフィール

葉里ノイ

Author:葉里ノイ
 植物中心に絵を描いたり写真を撮ったり小物を作ったりしてます。

 作*空想の森を閉じ込めた小瓶(ボトルガーデン)と作りたいものを作って「Terra incognita」という名前で活動してます。

 描*レースやフリルを描くのが好き。主に女の子を描きます。

 撮*植物と水と海月と錆が好き。枯れた花や落ちた花を撮るのが好きです。

 人形*キャストドールが5体います。

 好*植物と廃墟、森、木と硝子物、実と種、鉱物、海月、ひよこ、卵、珈琲ゼリー、求肥


 餌を与えると喜びます。
 コメントなど、お気軽にどうぞ!


(無断転載等はご遠慮ください)


作品置場

twitter→
(日常や作品のことなど)


creema→
(書き物以外の
作品展示ほぼ一覧)




(絵と小説)





PIAPRO my page

Terra incognita

(「Terra incognita」という名前で活動しています)

<イベント参加>

9/17(日)
アート&てづくりバザールvol.25(大阪南港ATCホール)
ブース→T-12

11/11-12(土日)
デザインフェスタvol.46(東京ビッグサイト)



<ボトルガーデン取扱店>
 (リンク繋げてあります!)

【鹿児島・霧島】
POYO*POYO」さん

イロイロ

ランキング参加中↓ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへ にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


↓別名ですが
写真詩ブログです(保管庫)







↓「forest box」のリンクバナー
作りました。
(ちょいちょい増えます)
[88*31]







[200*40]





ブログ名:forest box
URL:http://forestbox.blog.fc2.com/

doll profile


ミル(ミルテ)
type:SD F-1(フルチョ)
BD:10.8.29
迎:9.5


桜桃(ゆすら)
type:幼天使 キラ
BD迎:11.3.12



イユ
type:SD F-22(フルチョ)
BD:13.2.1
迎:2.11


 
ネム
type:DZ Gill
BD:15.1.21
迎:1.28


 
ルビ(ブルビネラ)
type:
BD:16.5.18
迎:8.3

ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


まとめ



持ち物まとめ


 いつの間にか明明後日に迫っておりました、HAND ART Marche westの持ち物纏めにやってきました。
 HAND ART Marche west側に参加するのは初めてですが、同会場でI・Dollも開催されますので、ついでに覗いてみてくださると嬉しいです。
 スタンプラリーにも参加しますので、よろしくお願いします!


 6/4
 HAND ART Marche west vol.6(京セラドーム大阪スカイホール)
 ブース→う13

 持ち物

ボトルガーデン
 森(大小)(花の無い森含)
 水鏡
 透明な泉
 森花
 海の森(大小)
 海の森ver.R(大小)
 貝の記憶
 霧の森(小)
 孵化する森
 白雪の森(大小)(蓄光)
 薬種
 蕾む森(大小)
 星屑の森(大小)
 色付く森(大小)
 森の茸標本(小)(キヌメリガサ、ベニヤマタケ、アカヤマタケ、シイノトモシビタケ(蓄光)、ソライロタケ、ベニテングタケ、タマゴタケ)
        (大)(ヒメコガサ、ハナオチバタケ、スジオチバタケ、キヌガサタケ)
 架空茸標本(目玉焼きのこ含)
 水底の森
 刻の森(大小)
 夜の森(大小)
 夕映の森(大小)
 春の森(大小)
 森の鞦韆
 天使の庭(一点物)
 水晶洞穴(特大)
 キカイ箱(特大)
真珠鳥の巣ペンダント
星の森ペンダント
継ぎ接ぎ歯車ブローチ
釦マグネット
きのこ少女栞

 以上です!
 ボトルガーデン等詳細はこちらをどうぞ。
 何かありましたら、twitterが一番早いと思いますので、お気軽にtwitterにどうぞ!
 当日撮影は可ですが、人は写らないようにお願いします。

 暑さでばてないよう頑張ります。当日はよろしくお願いします!





孵化する森と持ち物まとめ。


 ちょっと何回か体調崩してる内にあっという間にデザフェスまで片手で数えられるほどになってしまってましたが、今は大分元気に鞄に荷物を詰めてます。楽しみです。

 新しく作った孵化する森の紹介がまだだったのでそれと、あといつもの持ち物をまとめに来ました。


fb-1939.jpg


fb-1940.jpg

 久しぶりにキラキラしてます。
 一枚目の真ん中の小瓶分だけアクアオーラ、あとは水晶が生えてます。

 これも含めて持ち物まとめ~。


 デザインフェスタ
 11月26、27日両日参加
 I-19 (4階の暗いエリアの近所です)


持ち物

ボトルガーデン
 森(大小)
 水鏡
 透明な泉
 森花
 海の森(大小)
 海の森ver.R(大小)
 貝の記憶
 霧の森(小のみ)
 孵化する森
 白雪の森(大小)(蓄光)(ピンクアポフィライト含)
 薬種
 蕾む森(大小)
 星屑の森(大小)
 色付く森(大小)
 森の茸標本(全種)(シイノトモシビタケのみ蓄光)
 架空茸標本(目玉焼きのこ含)
 水底の森
 刻の森(大小)
 夜の森(大小)
 夕映の森(大小)
 春の森(大小)
 キカイ月(一点物)
 水晶洞穴(大)(一点物)
 水晶洞穴(積雪)(ミニ)(一点物)(蓄光)
 キカイ岩(一点物)
 キカイ箱(一点物)
 藍銅果の木(一点物)

植物ペンダント
森玉の実ペンダント
継接歯車ブローチ
造花コサージュ
釦マグネット
きのこ少女栞(全種)

 以上になります!
 小瓶など写真はこちらから。

 孵化する森、夜の森、歯車ブローチは二日に分けて出します。
 二日目(27日)は少し早めに撤収作業を始めます。
 何かありましたらtwitterが最速になりますので、お気軽にどうぞ!
 当日そわそわしながらブースにおりますので、よろしくお願いします!

 今年は東京ばっかりだな…大阪は今年は落選続きなので来年頑張ります!




持ち物まとめ


 気づけばデザフェスまであと一週間くらいになってたので、持ち物纏めに来ました。

 真夏のデザインフェスタ
 8月27日、28日
 両日参加
 ブース→G-305


持ち物

ボトルガーデン
 森(大小)
 水鏡
 透明な泉
 森花
 海の森(大小)
 海の森ver.R(大小)
 貝の記憶
 霧の森(小のみ)
 孵化する森
 白雪の森(大小)
 薬種
 蕾む森(大小)
 星屑の森(大小)
 色付く森(大小)
 森の茸標本(全種)
 架空茸標本
 水底の森
 刻の森(大小)
 夜の森(大小)
 夕映の森(大小)
 春の森(大小)
 キカイ月(一点物)
 草陰(一点物)
 水晶洞穴(大小)(各一点)
 水晶洞穴(積雪)(大小)(各一点)

植物ペンダント
森玉の実ペンダント
泡沫玉の実ペンダント
継接歯車ブローチ
造花コサージュ
釦マグネット
きのこ少女栞(全種)


 以上です。
 (作品写真

 白雪の森、森の茸標本のシイノトモシビタケ、水晶洞穴(積雪)は蓄光タイプです。
 たまに訊かれますが、ボトルガーデンに入っている鉱物と継接歯車ブローチに使っている鉱物はレジン製ではなく本物の鉱物です。
 孵化する森、夜の森、蕾む森、継接歯車ブローチは二日に分けて出します。水晶洞穴と水晶洞穴(積雪)は、大きいサイズを一日目に、小さいサイズを二日目に出します。一日目終了時に残っているものは、二日目も引き続き出します。
 大変心苦しいのですが、ボトルガーデンのお値段が今回から少し上がります。色々な催し等に参加して、その都度値段を変えて対応してきましたが、やはりややこしいのと材料の値段も一部変わってますので再計算して統一することにしました。
 当日の机上撮影はOKですが、人は写らないようにお願いします。特に私が写るようなら威嚇します。一声掛けていただけると嬉しいです。動画はご遠慮ください。ポケモンは人にぶつからないようにお願いします。私はメタモンが好きです。

 去年ぶりの東京ですが、当日はよろしくお願いします!




新作と持ち物まとめ


 いつの間にかイベント明後日!?
 時間の流れの早さと新年の実感のなさと今はもしかしたら13月では?という思いを乗せて、いつも通りギリギリの持ち物まとめです。

 その前に、新作!
 時間あれば明日twitterにでももうちょい綺麗な写真を載せられれば…と思います。

fb-1895.jpg

 新作ボトルガーデン、夕映(せきえい)の森です。
 夜の森と色違いの森になります。夜の森同様キラキラがついてます。
 赤いのは初めてですね~。
 背景の緑と地面の蒼と伸びる赤の妖しい感じの森。
 いつも通り水晶生えてます。




 1月10日 arteVarie
 ブースNo、J4(3号館)

 持ち物。

・ボトルガーデン
 森(大小)
 水鏡
 透明な泉
 森花
 海の森(大小)
 海の森ver.R(大小)
 貝の記憶
 霧の森(小)
 孵化する森
 白雪の森(大小)(蓄光)
 薬種
 蕾む森(大小)
 星屑の森(大小)
 色付く森(大小)
 森の茸標本(ベニヤマタケ、アオイヌシメジ、オオウスムラサキフウセンタケ、アカヤマタケ、ワカクサタケ、ベニテングタケ、シイノトモシビタケ(蓄光)、ヒメホウライタケ、タマゴタケ、キヌガサタケ、スジオチバタケ)
 架空茸標本
 刻の森(大小)
 夜の森(大小)
 夕映の森(大小)
・植物と歯車ペンダント
・森玉の実、泡沫玉の実、白雪玉の実(蓄光)、ペンダント
・継接歯車ブローチ
・コサージュ
・釦マグネット
・きのこ少女栞(全24種)

 以上です。
 材料費が上がるものがありまして、心苦しいですが少しお値段変わるものがあります。

 また何かありましたら、お気軽にどうぞ(´∀`)




お疲れ様でした!


 遅くなってしまいましたが、デザフェスお疲れ様でした!

fb-1815.jpg


 昔に一度乗ったことがあるはずなんですが、新幹線の速さにビクビクしながらの東京でした…。
 曇ってましたが、富士山も見られたのでよかったです。


 毎度思いますが、東京駅に着いてから京葉線が遠い! 今回もまた予定より少し遅れて会場入りしましたが、ギリギリ開場までに準備終わらせられました。一人で荷物運ぶの大変だけど頑張ろう、と覚悟して行ったら、台車で荷物を運んでいただいて助かりました…ありがたかったです…。
 そしてどきどきな初デザフェス。先にうろうろしようと思ってたら、下の階に降りられないし人の多さに流され、ちょっとしかうろうろできなかった…。昼過ぎにもうろうろしましたが。
 何か、凄い。文化祭みたいなわーわーした雰囲気で、とにかく人が多い!
 私のブースにもたくさんの方が来てくださって嬉しかったです。いつもはもう少し喋ってますが、次から次へどんどんブースの前に来てくださるので「ぁ…ぁ……」完全にカオナシでした。心の中では、これ私一人では無理かもしれない…と思ったりもしてましたが、何とかなってよかったです! ショップカード?名刺?をいつもの倍作ったのに全然足りなかったので全然何とかなってなかったですが、後半はもう棚もすかすかになってしまって何ともなってなかったですが! ありがとうございました! 次はカード三倍作って行きたいです! お菓子とかありがとうございました!

 家に作り置きもない今完全に完売状態なものが、霧の森(大)、孵化する森、目玉焼きのこ、森玉、白雪玉、歯車ブローチですが、来月のてづバに間に合うのか微妙なところで、気温も急に下がってきて乾燥にかなり時間がかかってしまいます。(蒼い森も完売してますが、一点物なので) 夜の森は完売でしたが、家に一個残ってました。
 東京に行く前に作っておいた新作小瓶も間に合うか心配なところです…。他にも行く前から作ってたものがあるので、部屋を暖めて頑張りたいと思います。アクセサリー系は乾燥に時間がかからないので、ペンダントやブローチは用意できると思います。
 本当にもう、デザフェスの勢いに気圧されっぱなしです!
 あ、あと、訛って聞き取りづらい所とかありましたら、すみませんでした…。
 圧倒されましたが、初めてのデザフェス楽しかったです(*´ω`*)あと端っこの席でよかったです。
 抽選どうなるかわかりませんが、五月も申し込もうと思います。リベンジ!


fb-1816.jpg


 朝四時に朝ご飯を食べてから昼抜きからの晩ご飯のグラタンは身に染みました。次からは前日入りしよう。





 残りの東京旅行は追記で↓




続きを読む »

デザフェス持ち物まとめ


 いつの間にかデザフェスまでもう一週間しかないことにびっくりですが、いつの間にか荷造りも終わり、細かい作業をするだけになりました。
 出展は初めてだし遊びに行ったこともないのでどんな雰囲気かもわからずびびってます。置物みたいになってたらすみません。

 出展は22日の日曜のみです。
 ブースNo→ K-232
 4階だそうです。


 持ち物。

ボトルガーデン
 森(大小)
 水鏡
 透明な泉
 森花
 海の森(大小)
 海の森ver.R(大小)
 貝の記憶
 霧の森(大小)
 孵化する森
 白雪の森(大小)
 薬種
 蕾む森(大小)
 星屑の森(大小)
 色付く森(大小)
 森の茸標本(全種)
 架空茸標本(目玉焼きのこ含む)
 刻の森(大小)
 夜の森(大小)
 蒼い森(一点物)

植物と歯車のペンダント
真珠鳥の巣ペンダント
森玉の実、泡沫玉の実、白雪玉の実ペンダント
継接歯車ブローチ
コサージュ
釦マグネット類
きのこ少女栞(全種)

 以上です!
 多いです! 机に全部載るのかわかりませんが、頑張ります!
 森の茸標本全種とか、えぐいです。たぶんスーパーの食品売り場みたいになると思います。

 ボトルガーデンなど画像は こちら をご覧ください。サイドバーに置いてある作品ほぼ一覧と同じものになります。

 当日は、終了一時間か三十分ほど前から片付けを始めるかもしれませんが、よろしくお願いします。
 何かありましたら、東京にいる間はtwitterが最短かと思いますので、 こちら もどうぞ。

 東京で迷子にならないよう気をつけるぞー!




夜光虫の森と持ち物まとめ


 twitterには結構前に載せたんですが、ブログでは載せてなかったような気がするので、改めて、ボトルガーデン新作です。

fb-1742.jpg


 『夜光虫の森』

 こんな名前ですが、実際に虫が入ってるわけではありません。
 高さ約17cmの特大ボトルガーデンです。先月きのフェスで初展示したものです。明後日のてづバで販売します。一点物です。
 古いボトルで、蓋も硝子製、17cmということでずっしりしてます。


fb-1743.jpg


 水晶もちゃんと入ってます。
 大きい瓶なので、いつもの小瓶より多め大きめの水晶です。


fb-1744.jpg


 後ろ。


 そして、

fb-1745.jpg


 蓄光します! 夜光虫の森ですので!
 暗い所で蒼く光ります。



 と。
 もう一個、新作。

fb-1746.jpg


 見にくい写真ですが、左が前にも作った森玉のペンダント、右が新作の泡沫玉のペンダントです。


fb-1748.jpg


fb-1747.jpg


 写真ではわかりにくいですが、泡沫玉はレジンで水没してます。



 *****


 9月20日(日) アート&てづくりバザール
 『Terra incognita』 T-04

 持ち物まとめ

・ボトルガーデン
 森(大小)
 水鏡
 透明な泉
 森花
 海の森(大小)
 海の森ver.R(大小)
 貝の記憶
 霧の森(大小)
 孵化する森
 白雪の森(大小)(蓄光)
 薬種
 蕾む森(大小)
 星屑の森(大小)
 色付く森(大小)
 森の茸標本
 架空茸標本(目玉焼きのこ含む)
 刻の森(大小)
 夜光虫の森
・コサージュ
・植物と歯車ペンダント
・真珠鳥の巣ペンダント
・森玉ペンダント
・泡沫玉ペンダント
・釦マグネット
・花マグネット
・きのこ少女の栞

 以上です。
 SDアクセサリーは今回持って行きません。
 森の茸標本は、キヌメリガサ、ヒメコガネツルタケ、アカヤマタケ、ワカクサタケ、ベニテングタケ、シイノトモシビタケ(蓄光)、ウラムラサキ、タマゴタケ、ソライロタケ、キヌガサタケを持って行きます。
 きのこ少女の栞は全種(24種)持って行きます。
 最近作ってtwitterに載せた孵化する森はまだ乾燥しきってなくて持って行けるかどうかまだわからないので、持って行けるようになったらtwitterでお知らせします。

 他何か質問などあればお気軽にどうぞ!

 またギリギリになってしまいましたが、明後日よろしくお願いします!(*´ω`*)
 あ、Terra incognitaは20日(日)だけの参加です。




ありがとうございました。


 一週間のきのこフェスティバル、無事に終了しました!
 初めての百貨店催事、一生することはないだろうと思われた初めての接客。人見知りだし緊張しぃだしで、最初はしどろもどろになって何を言ってるのか自分でもわかりませんでしたが、最終日になっても噛んでました。日本語でもこんな感じなのに、英語を求められた時は、本当に通じてるのか心配でしたが、本当に通じたんでしょうか。
 こんなに長時間立ち続けることも初めてで、それが一週間。立ちながら脚がピリピリと、どうやら何ヵ所か鬱血してしまったみたいですが、たくさんの方に作品を見ていただけて、お話もできて、楽しかったです。ありがとうございました。
 何度か「これは置くだけ?」と質問をされましたが、はい、実用性皆無のただの置物です。

 きのフェスは今年で三回目?四回目?だそうですが、お誘いいただかなければ知らないままだっただろうなぁ…。
 私は普段はきのこ中心の活動はしてないので、ここにいて大丈夫なのかそわそわしてましたが、普段はこんなのを作ってるよ!と、BOXの中にいつものボトルガーデン達も飾ってました。

fb-1693.jpg

 こんなの。

 普段は、置くだけのボトルガーデンの他に、装飾品なども作ったりしてます。
 森の茸標本達の名前と一緒に女の子達の絵も描いて置いていたら、絵の方も描いたのか?とよく質問されました。粘土弄るし絵も描きますが、小説も書いたり装飾品を作ったり裁縫もしたりレース編みをやってみたりワイヤーで遊んでみたり、色々やってます。
 ちなみに当ブログ内のたぶん全ての画像が私が作ったやつです。(たぶん、というのは、もしかしたらテンプレートの画像が何処かに残ってたりするかもしれない?可能性もある?ためです)


 あと質問されたことをちょっと纏めてみました。

fb-1695.jpg


 ボトルガーデンの中のきのこは本物ではありません。
 水をあげないでください。
 成長もしません。
 下の砂はガチガチに固まってるので崩れません。
 高い!→すみません。
 安い!→すみません。
 器用→手元で使ってるカッターナイフを足に刺すくらい不器用です。

 高いか安いかは私にもよくわかりませんが、ボトルガーデンは完成するまで約二週間ほどかかります。



fb-1694.jpg


 催事中に群馬からやってきた、なめじろう。
 初見ですが何だこの真ん中に凝縮された顔…可愛い!(  ・_・  )
 握手してもらいました。一生の思い出にします。
 一緒に貰ったチラシに「9月で3歳」と書いてあったんですが、Terra incognitaも6月で3歳だったんですよね! 同い年か~。



 幅広い年齢の方に作品を見ていただけて、手に取っていただけて、嬉しかったです。お子さん方がよく興味津々で見て手に取ってくれたんですが、良いですね~好奇心!
 お子さんではありませんが、小瓶の蓋を開けて中に指突っ込んで掻き混ぜるのはお買上げしてからでお願いしますね。ぽんぽんと小瓶を叩いても中身はそうそう引っこ抜けませんが、指でぐりぐりしたら茎の細い丸い植物がもげる可能性があります。私が席を外してる時にあったそうなんですが、さすがに想定外でした。


 色々ありましたが、良い経験になりました。ありがとうございました。

 催事が終わりとりあえず今は、寝たいです。





 | ホーム |  次のページ»»


