プロフィール

葉里ノイ

Author:葉里ノイ
 植物中心に絵を描いたり写真を撮ったり小物を作ったりしてます。

 作*空想の森を閉じ込めた小瓶(ボトルガーデン)と作りたいものを作って「Terra incognita」という名前で活動してます。

 描*レースやフリルを描くのが好き。主に女の子を描きます。

 撮*植物と水と海月と錆が好き。枯れた花や落ちた花を撮るのが好きです。

 人形*キャストドールが5体います。

 好*植物と廃墟、森、木と硝子物、実と種、鉱物、海月、ひよこ、卵、珈琲ゼリー、雪苺娘


 餌を与えると喜びます。
 コメントなど、お気軽にどうぞ!


(無断転載等はご遠慮ください)


作品置場

twitter→
(日常や作品のことなど)


creema→
(書き物以外の
作品展示ほぼ一覧)



pixiv→
(絵と小説)





PIAPRO my page

Terra incognita

(「Terra incognita」という名前で活動しています)

<イベント参加>

11/11-12(土日)
デザインフェスタvol.46(東京ビッグサイト)
ブース→F-299(東7)

12/10(日)
アート&てづくりバザールvol.26(大阪南港ATCホール)



<ボトルガーデン取扱店>
 (リンク繋げてあります!)

【鹿児島・霧島】
POYO*POYO」さん

イロイロ

ランキング参加中↓ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへ にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


↓更新終了してますが
写真詩ブログです(保管庫)







↓「forest box」のリンクバナー
作りました。
(ちょいちょい増えます)
[88*31]







[200*40]





ブログ名:forest box
URL:http://forestbox.blog.fc2.com/

doll profile


ミル(ミルテ)
type:SD F-1(フルチョ)
BD:10.8.29
迎:9.5


桜桃(ゆすら)
type:幼天使 キラ
BD迎:11.3.12



イユ
type:SD F-22(フルチョ)
BD:13.2.1
迎:2.11


 
ネム
type:DZ Gill
BD:15.1.21
迎:1.28


 
ルビ(ブルビネラ)
type:
BD:16.5.18
迎:8.3

ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


まとめ

アイスと花と


fb-1963.jpg


 週末に高知行ってました。

fb-1964.jpg

 以前高知では焼き茄子味のアイスというものを食べ、冷やした焼き茄子を食べてるかのような凄まじい焼き茄子感を味わいましたが、最近、青のりアイスというものが発売されたそうです。
 めっちゃ青のりでした。
 青のりの香りと味が広がります。
 美味しかったです。


 その夜、また別のアイスを食べました。

fb-1966.jpg

 高知の方には馴染み深いビスケットのようですが…私は初めて見ました。ちょっと塩味の素朴なビスケットです。
 そのビスケットがそのまま入ってます。ビスケットはしっとりしてました。

fb-1965.jpg

 こちらは上に芋けんぴがそのまま入っていて、中にも刻んだ芋けんぴが入ってる芋けんぴアイスです。
 初めて芋けんぴを食べました。
 カタイものだと知らず、柔らかいアイスの調子で食べたら歯がガキッと拒みました。何でもない所で足を挫く感じでした。
 その後アイスじゃない普通の芋けんぴを食べましたが、芋けんぴ美味しいですね! あ、勿論アイスも美味しかったです。

 高知にはこのまま色々アイスに入れてってほしいですね。
 話のネタにでも、焼き茄子アイスおすすめです。



fb-1967.jpg

 一日目が海だったので、二日目は川でも。


fb-1968.jpg


fb-1969.jpg


 びわ~!
 木に実が成っていると嬉しくなります! 何でも嬉しいです。木の実って何でこんなにテンション上がるんでしょうね~。



 この後高知城に行ったんですが、なんと写真を撮ってません。
 お城の中の凄く急な階段を六階分上って見る景色は、綺麗でしたが怖かった…階段も怖かった…カメラ構える余裕なかったです…すみません。


fb-1970.jpg

 地上にユキノシタがたくさん咲いてて可愛かったです。
 小さい草花可愛い。


fb-1971.jpg

 そして池には睡蓮がたくさん!
 わ~睡蓮~!と思って池を見てたら…

fb-1972.jpg

 な、何か怖い顔の亀がいる…。

fb-1973.jpg

 一匹ではなく何匹か泳いでました…。一瞬すっぽんかと思った…。すっぽん?

fb-1974.jpg

 その近くの池には見慣れた亀が足伸ばしてました。



 その夜。

fb-1975.jpg

 ファイヤ―――――――――!!!

 亀ではありません。鰹のタタキです。藁で焼いてます。焼いてるというか燃やしてる図にしか見えないですね。

fb-1976.jpg


fb-1977.jpg

 鰹のタタキ、初めて塩でいただきました。塩で食べるタタキめっちゃ旨い!
 今度からタタキには塩振ろうと思うくらい旨かった。


 そして帰る日。

fb-1982.jpg

 頭上に咲き誇る鮮やかなブーゲンビレア。

fb-1983.jpg

 この優しいピンクのブーゲンビレアが好き。
 このピンクの中に小さく咲く白いのがブーゲンビレアの花です。写真じゃわからないですね…。

fb-1978.jpg

 あとスターフルーツも!

fb-1980.jpg


fb-1979.jpg


fb-1981.jpg

 下から見るとたくさん星がぶら下がってて可愛いです。たまたまカメラ向けた実が六つ角。
 花も可愛い。

fb-1984.jpg

 そんな西島園芸団地のいちごカフェで食べるフルーツいっぱいパンケーキ! 苺、ブルーベリー、緑のメロン、赤いメロン、りんごが載ってました。
 それと、メロン生ジュース。そのままメロン汁!という感じのメロンジュース。
 メロン甘くて美味しい…。

 そして…

fb-1985.jpg


fb-1986.jpg


fb-1987.jpg

 ハウスでスイカとメロンが成ってるのも見ました。メロンの花も可愛いです。
 スイカも吊られるんですね。

 ハウス内はさすが凄く暑くて、私には数分でも中にいるのが辛かった。この中でお仕事されている方は凄い…。


 帰り道。

fb-1988.jpg

 播州のご当地ソフトだというアーモンドバターソフトを食べました。とてもアーモンドで美味しかったです!



 今回の旅はたくさんアイス食べたな~。メロンも美味しかった…。
 実はスターフルーツも初めて食べてみたんですが、あれはどう食べるのが正解なのか…そのままスライスして食べたら渋くてうえぇってなったんですが、皮捲ってたべたら甘みあって美味しかったです。
 高知は過ごしやすかったですが、家に帰ったら家は暑かった。ビニールハウスかと思いました。



 そんなこんなで五月だというのに暑くてばてておりますが、今週末のイベントの持ち物纏めも近日中に…。
 暑さでばててる場合じゃない…やる気を出さなければ…。


fb-1989.jpg

 あ、それと、今回の旅の途中で、なめこの巣でお馴染みのクリームメロンパンにそっくりなパンを見つけたので食べました。なめこはこんな美味しいのを食べていたのか!





古い建物と猫と色々


 あけましておめでとうございます。
 新年一発目のブログなので、遅ればせながら…。

 ちょろっと広島辺りに行っておりました。

fb-1860.jpg


 鞆の浦です。
 古い家々と石畳がたまりません! 雨も風情があります!
 降らない方がよかったですが。

fb-1861.jpg


 錆びた古い看板もたまりません。


fb-1862.jpg

 大股一歩で跨げる短い橋、ささやき橋。
 悲しい恋の伝説があるので、気になる方はどうぞ検索!(割愛)


 正月明けだからか平日真ん中だからか、お店はお休みの所が多く残念でした…。


 今回のお泊まりは鴎風亭さん。
fb-1863.jpg


fb-1864.jpg

 晩ご飯! の一部!
 とても美味しかった! 写真にはありませんが、特に雲丹風味のフォンデュが…雲丹のスープが凄く美味しかったです…。


 そして朝ご飯。
fb-1865.jpg

 洋食をチョイス。
 これも美味しかった!



 二日目は尾道の方へ。

fb-1868.jpg

 この細い道がたまらない。
 右の建物が、あなごのねどこ さん。

fb-1867.jpg

 お隣のカフェで懐かしい珈琲ゼリーをいただきました。
 美味しい…ミルクも美味しい…。
 語彙の乏しさ…。美味しい。

 そしてこの細い道を奥に進むと、本と音楽のお店、紙片さんが。素敵なお店でした。

fb-1869.jpg

 本と小っちゃい陶器のお家を買いました~可愛い!


fb-1866.jpg

 その手前にあった手洗い場。タイルが素敵だな~と。




 写真が多いので、続きは追記で↓
 猫いっぱい。




続きを読む »

ものくろ


 先週ですが、和歌山行ってきました。
 どんどん書くのが遅くなってきてる気がしますが…今はデザフェスに向けて制作中で…を言い訳にしておきます。

fb-1749.jpg


 天気も良くて海が綺麗でした。


fb-1750.jpg

 海。


fb-1751.jpg

 岩。


fb-1758.jpg

 ブロッコリー
 山。


fb-1752.jpg

 久しぶりの肉を食しました。
 肉! 肉!
 多い時は家では週7で魚です。


fb-1753.jpg

 何と言うか幻想的な雰囲気。
 夜に閉じる花と、夜でもまだ開いてる花と。


fb-1755.jpg

 肉眼で見える星空。
 やっぱり空が綺麗に見えていいですね~。


fb-1756.jpg

 肉眼では見えないけどカメラが頑張った星空。
 ちょっと横の建物が明るいですが。



fb-1754.jpg

 次の日の朝はホットケーキを食べました。
 この素朴な感じはパンケーキよりもホットケーキという名前がいいですね…ホットケーキいいですね…。
 生クリームやフルーツたっぷりふわっふわパンケーキもいいですが、バターたっぷりシロップだばーホットケーキがたまに食べたくなる。


fb-1757.jpg

 海。


fb-1759.jpg

 釘。


fb-1760.jpg

 花。
 ブーゲンビレア。


fb-1792.jpg

 花と蝶。
 キバナコスモス~。



 植物ではありませんが、写真をたくさんを撮ってきたので、続きは追記の方にします。
 ↓




続きを読む »

えひめ~


 またちろっと愛媛行ってました。
 …数日前に。

 写真多めです。


fb-1584.jpg


fb-1585.jpg


fb-1586.jpg


fb-1587.jpg

 生憎の曇り空ですが、この時桜は満開。空も桜も白く視界は真っ白!



fb-1588.jpg

 こちらは蜘蛛の巣です。
 雨の雫が玉になって蜘蛛の糸にたくさんついてます。これが好きで、雨の日はつい蜘蛛の巣を探してしまいます。
 この時マクロレンズを持ってなかったのが悔やまれます…。



 そして今回も、アイス!
fb-1589.jpg

 七折梅ソフトです!
 春先の期間限定だそうです。石鎚SAで見つけました。
 味は梅ジュースみたいな感じで、美味しかったです!



 今回もまた観光らしいことはしてませんで、ふらふら歩いたりしてました。

fb-1590.jpg

 こちらは路面を走る坊ちゃん列車です。毎回見てるのに、撮ったのは初めてかな…。
 丁度終点で方向転換をするところで、面白いものが見れました。
 普通の電車だと前にも後ろにも運転席がありますが、この列車は頭の方にしか運転席がありません。なので、頭部分と胴体部分を切り離して、頭部分の車体上部をくるっと…回転! 人の力で上部を押してくるっと回してました。胴体部分はその後、人がよいしょと押して動かして頭部分にくっつけてました。
 その間、写真撮ってないです。
 初めて見るし面白かったので、レンズ覗いてる場合じゃありません!
 短い列車ではありますが、人の力、しかも一人の力で動くのか!と、見てて大変面白かったです。
 写真はありません。



fb-1591.jpg

 代わりに公園にいた鳥を撮りました。



 この次の日…と言いますか、今回行った日は丁度お祭り期間だったようで、人が多かったですね~。お祭り全く知らなかったので、完全に偶然ですが、武者・大名行列が見れました。戦国の行列が一番テンション上がりました! 武器が!

fb-1592.jpg

 馬良い! 馬!
 乗りたいです。

fb-1593.jpg


fb-1594.jpg


fb-1595.jpg


fb-1596.jpg

 鉄砲、刀、弓、槍、薙刀、良いですね! かっこいい!
 弓はどちらかと言うと懐かしいが勝ってますが(´ω`)
 良いものを見させていただきました…。


 この後、路面電車に乗ってぱーっと銀天街の方まで行ったんですが、観覧車に乗ろう!と言われ、いいぞ!と乗ったんですが…

fb-1597.jpg


 写真は松山城ですが、まさか自分が観覧車が乗れなくなっているとは思わず…。
 以前流れでジェットコースターに乗って以来、壁面が硝子張りになってるエレベーターに乗るのが怖くなったな、とは思ってたんですが、まさか今まで普通に乗れていた観覧車があんなに怖いとは…! 写真撮る時集中するし気が紛れるんじゃないかとこうして遠くを撮ってたんですが、手が震えるわ何だで全く紛れない。観覧車の支柱に焦点を合わせてたら多少はマシでしたが、一番てっぺんは周りに何も見えない。一切身動きが取れず、心臓止まるかと思いました。いや、破裂するかと思いました。何だあれ…観覧車凄く怖い!! 一周15分かな?20分かな?よく生きて降りてこれたな~。


fb-1598.jpg

 カフェでまったりして落ち着きましたが、この日の夜は恐怖を思い出して眠れず、私はもう観覧車には乗れないのだと思いました。
 転んでもただでは起きないので、この体験は何かに活かしたいですね~! でももう乗りたくないですね!
 ビルの屋上とか展望台とか、足場がしっかりしてる高所は怖くないので、高所恐怖症ということではないのかな?と思いますが、揺れる高所の恐怖症っていうのはありますかね…?




fb-1599.jpg


fb-1600.jpg

 明るい時間にからくり時計見れたの初めて~。



 今回はこんな感じですね~。

 あ、あと、与島PAで面白いの見つけました。
fb-1601.jpg


fb-1602.jpg

 木が棒を呑み込んでるんですよ!
 蛇可愛いです~(´ω`*)




うさぎとか。



 ちょっと経ってしまいましたが、日曜辺りに淡路島行ってきました。久しぶりです!

 イングランドの丘に行きました。
 癒されました…。

fb-1543.jpg

 うさぎ可愛いです! うさぎ!

fb-1544.jpg

 まるで毛玉ですよアンゴラうさぎ!

fb-1545.jpg

 何羽いるかわからないくらいぎゅうぎゅう(´ω`*)
 滑り込んで纏めて抱き締めたいです。



fb-1546.jpg

 微動だにしないカピバラさん。



fb-1547.jpg


fb-1548.jpg

 まるで大福!(笑) 凄いもちもちしてそう!
 微動だにしない。



fb-1549.jpg

 クルマサカオウム。
 桃色が凄く綺麗でした。
 なかなか顔を上げてくれず…カメラ構えてしばらく張りついてました。



fb-1550.jpg

 オオダルマインコ。
 嘴が赤い方がオス、黒い方がメスだそうです。
 この子達も凄く綺麗な色で、オスメス飛んできて餌を食べてるところを狙ってぱしゃり。頭がくがく動かして餌食べてたのでブレたんですが。



fb-1551.jpg

 オカメインコ。
 やっと知ってる名前の子が…。



fb-1552.jpg

 ジュズカケバト。
 この寄り添う感じが可愛くて! 丁度飛んできてぴったりくっついてたので、急いでカメラ構えましたが、しばらく寄り添ってました。奥の子が首を傾けたタイミングで撮ってみたんですが、凄く可愛い。上目遣いしてるように見えます(´ω`)



fb-1553.jpg


fb-1554.jpg

 鮮やかポピ~。



fb-1556.jpg

 えらい格好して寝てたコアラ。



fb-1555.jpg

 ストックかな?



 そして毎度お馴染み?の変わり種アイス!

fb-1557.jpg

 コアラソフト!
 可愛いんですけど頭が気になって仕方ないです! 盛ってるな~と。
 味はミルク味。美味しかったです。


 他にも見る所はあるんですが、ここまでしか見られませんでした…同行人(親)がせっかちすぎて…。毎度のことですが…。
 馬にも乗ってみたかったなぁ。


 それから移動して、一泊したので晩ご飯♪

fb-1558.jpg

 ?

 ぐつぐつ…。
 何かと言いますと、どろっとした玉葱スープです。
 これに、

fb-1559.jpg

 この生の鯛を潜らせます。
 玉葱フォンデュです~。面白い美味しい(´ω`)


fb-1560.jpg


fb-1561.jpg

 鯛! 鯛!

 大変おいしゅうございました。



 次の日は雨であまりうろうろはできませんでしたが…。

fb-1562.jpg

 ムースとホット柚子ジンジャー。
 私はジンジャーはあんまり食べちゃいけないんですが、このくらいなら大丈夫です。
 ムースはでこぽん♪
 どっちも美味しかったです。



 癒されたし、さあまた頑張ろう!




ひめひめ


 ちょっと遅くなりましたが、連休中に急用でまた愛媛に行きました。
 そろそろ空き時間に行く場所を探すのが大変になってきたぞ…と思いながらも前日深夜までPCと向かい合ってました。寝不足です。

fb-1461.jpg


 一日目お昼はうどんです。
 うどんがすっかり隠れてしまってます。ねばねば美味い!


 そして道中見つけたこちら…↓

fb-1462.jpg


 きましたよー! 恒例の変わり種アイス! 今回はごはんアイス!
 よく毎度色々見つけられるなと思います。こういうアイスはどんな思いで作られているのか、いつも気になります。
 こちらのごはんアイスは、見た目は普通の真っ白なアイス。バニラアイスの色ではなく、真っ白。味はミルクのような味でしょうか。何だ美味しいじゃないか…と食べていたら、舌に当たる固形物。ごはん粒です。冷蔵庫に入れた、あの固いごはん粒の食感です! ごはん粒が口に入った瞬間、ふ、と笑ってしまいました。これだから変わり種アイスはやめられない…面白い…。
 でもやっぱり一番のインパクトは焼き茄子アイスだな~(笑)



 二日目はほぼフリータイムだったので、うろうろしました。

fb-1463.jpg


 萬翠荘。
 大正11年に建てられたフランス風の洋館。重要文化財です。
 詳しく書くと長くなるので割愛します。

fb-1464.jpg


fb-1465.jpg


fb-1466.jpg


fb-1468.jpg


fb-1467.jpg


fb-1469.jpg


 人が少なかったので、ゆっくり見て回れました。浴室とかも見たかったなぁ…公開しないんでしょうか。

 萬翠荘に行くまでに坂があるんですが、その坂の入り口辺りに勲章をたくさんつけた少佐さんが立っていて、ちょっと怖かったんですが、行きにカップルの方が写真を撮っていたので私も帰りに接近してみました。

fb-1470.jpg


 えらいもん持たせていただきました!
 古いスペイン製のレプリカ銃です。弾は勿論入ってませんが、ずっしり重い。1kgあるそうです。右手で持って撮りたかったんですが、カメラが右手じゃないとシャッターが押せないので、仕方なく左手です…。銃もカメラも片手では重いので、置いて撮れば…と提案されましたが、やっぱり持って撮りたいじゃないですか!
 古いタイプなのでシリンダー(弾を入れる所)はスイングアウトでも中折れでもなく、その位置でくるくる回して一発ずつ装填します。実際シリンダーを回してみましたが、うわぁ弾入れにくそうだなー、と思いました。
 ハンマー(親指の上にある出っ張った所)を起こすのも、思ったより重い。と言いますか、私指短い(´`;)片手で起こすのが大変なので、両手で起こしてしまいました。
 漫画とかでよく片手で撃ったりしてますが、この重いものを片手って! 鍛えてるんだろうなぁ(´ω`)私も少し弓なんぞ引いていたので腕に多少なり筋肉があるかと思うんですが、片手で真っ直ぐ持つとやっぱりちょっと銃口がふらつく。撃ったら反動で思いっきり腕跳ねそうだな~今後小説か何かで書く機会があった時のために覚えておこう。と。
 少佐さん、話を聞かせていただきありがとうございました。ただ、ちょっと興奮しすぎて半分くらい右から左へ抜けていきました。すみません。


 この後は、路面電車に乗って銀天街に行きました。商店街です。
 ぽつぽつと可愛い雑貨屋さんがあるので、うろうろしました。

fb-1471.jpg


 その中の94Bさんでお昼にいただいた、カルボナーラリゾット!
 わかりにくいですが、真ん中に卵が載ってます!
 黒胡椒がよく利いてて、辛いのが苦手な私にはちょっと辛かったですが、混ぜて綺麗に完食! 美味しかったです!
 小さいフライパンで出てくるのも面白い。
 水と撮ってますが、カフェモカ啜りながら撮りました。



 三日目は、もう何度目になるかわかりませんが、またタオル美術館の方へ。タオルと四国のお土産がたくさんあるので、新しいのないかな~と。

fb-1472.jpg


 そこでお昼…なんですが、それほどお腹がすいてなかったので、私はケーキを。レアチーズロールです。
 自然光で食べ物撮るのいいな…写真上手くなった気がする。気がするだけなんですけど。



fb-1473.jpg


 そして今回の旅で買ってきた物達!
 他にも瓶とかポーチとか買ったんですが、洗ってる最中なので撮ってません。
 水玉スプーンが可愛いです…三色あったんですが迷った末ピンクです…可愛いです…。
 ぬいぐるみも可愛いです…白い体部分の手触りが凄く気持ち良いです(´ω`*)



 そろそろ調べるのも大変になってきたので、愛媛辺りで面白い所、可愛い所などありましたら是非。私は車運転できないので、電車で行けそうな所が良いです(*´ω`*)




 やることが溜まってきてあたおたしてますが、また頑張ってこうと思います。




ほぼ食物写真。


 また数日旅に行ってました。もう旅なのか何かわかりませんが、行って帰ってくるだけで観光とかもしてないので…。
 また愛媛です。今回は台風で雨が降ったり止んだり道路が通行止めになったりと大変でしたが、何事もなく無事帰ってきました。

 今回もまた食べ物の写真が多いです。もう食べ物くらいしか撮るものがない!
 食べ物を撮る練習のつもりで。



fb-1436.jpg


 一枚目から、いつもの変わり種アイスです。一見普通のバニラです。
 これは兵庫辺りのSAで見つけて食べたんですが、なんと、そうめんアイス! アイス自体は塩ミルクといった感じで美味しかったです。じゃあ何処が素麺なのかと言いますと、短い素麺がアイスの中にたくさん入っていて、掬うと何やら細長いものがぴょんぴょんと。
 結構入ってます。素麺。
 次見つけたらまた食べたい!
 他にもトマトアイスやしょうゆアイス、梅アイスなども。面白い。


 そしてもう少し進んで、お昼ご飯。

fb-1437.jpg


 うどん!
 珍しくお昼ご飯食べました。いつも車に酔って食べられないんですが、今回は少し。


 旅館到着。

fb-1438.jpg


 温泉地なので、温泉フチ子さんがそこかしこに! 一つ買いました~(´ω`*)タオルに「えひめ」と書いておきました~。

 露天風呂に入ったんですが、雨で湯に波紋がぽつぽつと、雨の中の露天もいいな~と。頭は冷たいですが。
 小雨の時に入ったんですが、もっと大雨だったら滝修行だな~。


 晩ご飯。

fb-1440.jpg


fb-1441.jpg


fb-1442.jpg


fb-1443.jpg


 いつも大体同じ旅館に泊まってるので料理が見慣れてきましたが、たぶん撮り方は違うと…撮り方は…。
 でも今回はいつもと味が少し違ったような? お肉の感じもいつもと違いました。変わったのか変えたのか…。


 旅行中はPCもないしハンドメイドもできないし、寝るのが早くて睡眠不足解消…と言いたい所ですが!布団が変わるとどうも寝にくくて駄目ですね! 夜中何度目が覚めたか…。目を開けて30cmの距離に大きな虫がじっとしてた時は心臓止まるかと。暗いと本当に見えないんですよね。壁のシミなのか虫なのかわからないんですよね。いやそんな所にシミなんてなかっただろう! 一人でもそもそしてたら、皆起きました。


 他にも何処かに潜んでるんじゃ…?と思いながらも、それから朝まで一度も目が覚めず。図太い。

fb-1444.jpg


fb-1445.jpg


 朝ご飯~。

 本当にもう食べ物の写真ばかりでね! 夜中にこんな記事upして申し訳ない!



 この日は人に会う用がありましたので、少し早めのお昼ご飯…はお腹に入らないので軽く。

fb-1439.jpg


 道後の温泉の前にある一六茶寮さんの、揚げだんご。
 揚げる時間が少しかかりますが、揚げて温かいお餅みたいなだんごに、みたらしのたれがかかってて、凄く美味しい!
 私は餡が食べられないので抜きにしてもらいましたが、だんごの中は最初から何も入ってません。さすがにだんごの中身は抜けないので、入ってなくてよかったです(´ω`)

 お祭りなのかな? 商店街が賑やか。


fb-1446.jpg


 そんな商店街のお店の中で、なんとダンボーを発見! しかも目が光ってます! 凄い!
 撮っていいですかと訊いてみたら、撮りやすいよう手前の商品籠を退けてくれました。ありがとうございます。
 一号ってことは二号もいたりするのかな?


 …と。この日の晩ご飯は撮ってないんですよねー。親睦を深める食事会?で一人でカメラ構えるわけにも。
 会うのはまだ二回目なので、喋るの緊張しました(´`;)変なこと言ってないといいんですけど…;



 そんなこんなで帰りました。本当に観光してません(笑)
 わざわざブログに書く必要もないんですけど、せっかく写真撮ったし! 食べ物ばっかりですが!

fb-1447.jpg


 最後にこれ。自分のお土産に広島辺りのSAで。パッケージのデザインが可愛くて衝動買い(笑)
 夏はゼリーが美味しいですし~。
 箱の側面の絵が三つとも違うんですよ! 外側の透明箱にも雲の絵が描かれてて可愛い。
 箱のデザインが可愛くてお土産衝動買い、よくあります(´ω`)一人でそんなに食べれないのに。


 久しぶりの旅。良い気分転換になりました。
 また頑張ってこー。




東京で


 東京から帰ってきました!
 夜行バスで行き、夜行バスで帰る…どうもバスでは寝られないので、行きは一睡もしないままイベント参加となってしまいましたが、何とかなりました。でも次からは新幹線も考えておこうと思います;
 東京に行ったのは今回が初めてではないんですが、駅の改装工事が終わってからは初めてなので、白い壁で囲われた場所がなくなってる!と迷子になりました(笑)いやー、東京駅は広い!

 そんな東京駅で食べた朝ごはん!↓

fb-1366.jpg


 友達に引っ張られ迷子になりつつ行きました。
 これはいくらと鮭のお茶漬け。具をご飯に載っけて薬味を入れて、出汁をかけていただきます。

fb-1367.jpg


 旨い。



 ちょっと早く着きすぎたんじゃないかと思ったんですが、イベント会場に着いたのは言うほど早くはなく、一体この空白の時間に何をしてたのかと。…迷子してましたね。

 たくさんの方に作品を見ていただけてよかったです(´`*)立ち寄ってくださった皆さま、お買上げくださった皆さま、差し入れのお菓子もたくさん、ありがとうございました!
 気を抜くとすぐ訛ってしまうので、聞き取りにくかった所もあったかもしれません…申し訳なかったです(´`;)
 二時に撤収すると言ってましたが、結局会場を出たのが三時過ぎてたんですよね~。片付け中でもどうぞ気にせず見ていってくださいね!(笑)
 何かございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ(´ω`)ボトルガーデンの中に入ってる石の名前とかもお答えしますよ~。海の森ver.Rの中に入ってる細長いものとか何かわからないんじゃないかと思うんですが…。あれはパイプウニのトゲです。

 次に参加する予定のイベントは来月です。
 左←に書いていますので、気になる方はどうぞ!




 イベント終了後はホテルに荷物を置いてから、行きたいと思ってた可愛いケーキ屋さんへ!
 ホテルに行くまでに大分迷って時間のロスが凄かったですが、何とか行きたい所は全て回れてよかったです。

 表参道にあるケーキ屋さん、道を歩いていてもお店は全く見えなくて、建物の通路を奥に入り、ここで合ってる?と不安になってきた頃にお店のドアが見えました。

fb-1368.jpg


 Anniversaryさんの可愛い薔薇のショートケーキ! ピンクのクリームが薔薇と花の形になっていて、写真では隠れてしまってますが、葉っぱもついてます。このクリーム、凄く美味しい!
 そんなに甘くはなく、時間があればもう一個食べたかったです。
 一緒に注文したアイスゆずティーも凄く柚子の味がして美味しかったです。
 たくさんの可愛いケーキに囲まれて、可愛いケーキを食べる…幸せです(´ω`*)
 ケーキをホテルに持って帰って食べようかとも思ったんですが、この後も行きたい所があったので、ケーキはまた次に機会があれば!
 その代わりというわけではないですが、焼菓子をお土産に買いました。これがまた凄く可愛い!

fb-1369.jpg


 これは可愛くて食べるのが勿体ない…。
 他にも可愛いアイシングクッキーとかありました。



 この後は、天使の窓へ。
 初めての窓。
 もうすっかり夜だったんですが、原宿は夜でも人が多いですね。わー、人が多くてお祭みたい、と言ってしまったんですが、この定型文が出てくるとは思わなかったですね!
 暗い道を行くとパッとライトアップされた窓が現れるので、知らない方が見れば、何だこの建物は!と思わずにはいられない。
 新しいスタンダードの子達が並んでたのでじっと顔を見たんですが、紙面と少しイメージが違って、サキちゃんとちよちゃんいいな~と思ってたんですが、サキちゃんいいな~、に…。ちよちゃん、顔の輪郭のイメージが違ってて(´`;)お好きな方には申し訳ない…。もっと丸い輪郭だと思ったんだけどなぁ。
 でも窓はワンオフやコーディネートモデル達も皆ガラスケースの中に入ってなくて、凄く近くで顔とか見れるのでいいなと思いました。ガラスケースの中にいると、飾られてる、って感じがしますが、そのまま置かれていると、そこにいる、って感じがしていいなと。
 内装も可愛くて好きだなぁ。





fb-1370.jpg


 そしてこの日最後に行ったのが、スカイツリー!
 空がこんなに暗く…。すっかり夜です。
 時間が遅かったので展望には行けなかったんですが、ソラマチをぶらぶらしました。可愛い靴を見つけたので、買ってしまいました(´`*)私の足の形に合う靴ってなかなかないんですよね! サイズは普通なんですが…。可愛い!と思っても履けないのは辛い; 合うサイズを履いてもどうしても痛くて、実は靴をほとんど持ってない。それが、履いても痛くなかったので、これは買わなければと。凄い!履ける!と嬉しくてぴょんぴょんしてしまったんですが、今思えばテンション高すぎたなと。


 ソラマチでうろうろしてたらすぐに閉店時間になったので、早く晩ご飯を食べなければと、時間も遅かったので重いものは避けて…

fb-1371.jpg


 冷麺!
 これも美味しい…。
 美味しかったので思いっきり汁飲みましたね…。



 そして、まさか終電間近にホテルに戻ることになるとは思わなかったです。遊んだな~(笑)
 バスでは一睡もできなかったので、ホテルでぐっすり寝て睡眠不足を取ろうと思ったんですが、早朝にまさかの地震発生。震度5なんて初体験だったのでニュース見てびっくりしたんですが、家の中にいた時の震度3レベルだなと思い出し、あの家もう駄目かもしれない。
 おかげで寝不足だし寝坊したりと酷い誤算でしたが、二日目は江ノ島の水族館に行きました! もう東京じゃないですね! 神奈川ですね! 東京駅から一時間くらいで行けると知り、これは海月見に行かないとと。
 生憎の雨でしたが人は多く、やっぱり休日は人が凄いな! 雨のせいか寒かった…。
 水族館での写真が多いので、追記の方に畳んでおきます。古いコンデジじゃ撮りにくいので、一眼持っていってたんですよね~。

 駅の近くにあるHANABI食堂さんで、江ノ島と言えばしらす!しらす三色丼をいただきました!

fb-1372.jpg


 生、釜あげ、醤油のしらすが載ってます。右の白いのはとろろ。それに生卵が。
 生しらすととろろに軽く醤油をかけて、卵を絡めてたべます。ちょっと高いですが、旨い…これは旨い。ワサビ醤油をと言われましたが、私はワサビが食べられないので…;




 遅めのお昼を食べたら、最後の予定のお店へ!
 釦屋さん。綺麗な釦がたくさん並んだ& Stripeさん。ずっと前から行きたいと思ってたお店。
 たくさん釦買って幸せです(´ω`*)

fb-1373.jpg


 これはその一部。
 上の方の焼菓子写真に写ってる小さい釦達もこちらで買ったものです。
 タイル釦と十字釦。可愛い!
 釦やビーズなどを買う時は、それを見たその場で何を作るかデザインを考えて、頭の中でデザインしたものに納得したら買うということをよくやってるので、一周見て回ったらぽんぽんっとすぐ選びます。悩む時は大体、数で悩む。釦はただ並べて見るだけに買う場合が多いですが(笑)釦好き。




 せかせかと移動しながらの東京でしたが、東京は可愛いお店がたくさんでいいですね!
 帰りのバスでは数十分くらいは寝られた気がします!
 でもそのくらいじゃ寝不足解消されないので、早朝帰ってからすぐ寝て昼起きて…でもまだ眠いので、今日は早く寝たいところです。次行くなら新幹線だな…本当に…。





 では、追記で水族館↓




続きを読む »


 | ホーム |  次のページ»»