プロフィール

葉里ノイ

Author:葉里ノイ
 植物中心に絵を描いたり写真を撮ったり小物を作ったりしてます。

 作*空想の森を閉じ込めた小瓶(ボトルガーデン)と作りたいものを作って「Terra incognita」という名前で活動してます。

 描*レースやフリルを描くのが好き。主に女の子を描きます。

 撮*植物と水と海月と錆が好き。枯れた花や落ちた花を撮るのが好きです。

 人形*キャストドールが5体います。

 好*植物と廃墟、森、木と硝子物、実と種、鉱物、海月、ひよこ、卵、珈琲ゼリー、求肥


 餌を与えると喜びます。
 コメントなど、お気軽にどうぞ!


(無断転載等はご遠慮ください)


作品置場

twitter→
(日常や作品のことなど)


creema→
(書き物以外の
作品展示ほぼ一覧)




(絵と小説)





PIAPRO my page

Terra incognita

(「Terra incognita」という名前で活動しています)

<イベント参加>

9/17(日)
アート&てづくりバザールvol.25(大阪南港ATCホール)
ブース→T-12

11/11-12(土日)
デザインフェスタvol.46(東京ビッグサイト)



<ボトルガーデン取扱店>
 (リンク繋げてあります!)

【鹿児島・霧島】
POYO*POYO」さん

イロイロ

ランキング参加中↓ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへ にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


↓別名ですが
写真詩ブログです(保管庫)







↓「forest box」のリンクバナー
作りました。
(ちょいちょい増えます)
[88*31]







[200*40]





ブログ名:forest box
URL:http://forestbox.blog.fc2.com/

doll profile


ミル(ミルテ)
type:SD F-1(フルチョ)
BD:10.8.29
迎:9.5


桜桃(ゆすら)
type:幼天使 キラ
BD迎:11.3.12



イユ
type:SD F-22(フルチョ)
BD:13.2.1
迎:2.11


 
ネム
type:DZ Gill
BD:15.1.21
迎:1.28


 
ルビ(ブルビネラ)
type:
BD:16.5.18
迎:8.3

ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


まとめ



チョコ2


 自分用チョコ買ってきました二回目!


fb-1948.jpg

 Les Abeillesさんの蜂蜜チョコ。
 カカオ70%のチョコの中に蜂蜜がそのままとろっと入ったチョコです。オレンジ、ラベンダー、ローズマリー、アカシア、ガティネ、フォレ(森の植物の花)の蜂蜜。
 蜂のプリントと六角形の箱も凄く可愛いです!
 これが去年は買いに行くのが遅くなってしまって買えなかったので、今年こそはと買ってまいりました。食べるのが勿体ないですが楽しみです!
 こっちでは販売されてませんが、赤い箱のも食べたいなぁ。



fb-1950.jpg

 W.Boleroさんのボンボンショコラ。
 ウォッカ・ローズ、ネパール(黒胡椒)、フランボワーズ、ノワゼット、ごま・黒七味、ノネット(アプリコット、ミラベル)、キノコ、マルコポーロ(フレーバーティ、木苺、無花果)、カリソン(アーモンド、アーモンド蒸留酒)、キャラメル・ドランジュ、パッション・フレーズ、プリュノー(プルーン、マール酒)。
 色んな味があってどれから食べようか迷います!
 お酒の入ってるのは私は食べられませんが、一番気になるのはキノコ…。キノコの香りのチョコとは…?



fb-1949.jpg

 こちらはいただいたものですが、どう見ても口紅ですが、チョコです。チョコ味の口紅ではなく、完全なチョコです。
 人前でバキィ!と齧ると精神状態を心配されそうですが、あえて人前でがじがじ食べてみたいチョコです。ありがとうございます!


 東京は色んなチョコがあって楽しいなぁ…。
 今年もたくさんチョコ買いましたが、とりあえず今年はこんなもんで……ああでもトリュフも食べたい。



 チョコはそんな感じですが、制作の方は欲しい材料がなかなか集まらず頭を抱えてる所です…。久しぶりのてづバ久しぶりの大阪のイベント、頑張って作りたいです。





今年の自分チョコ。


 今年もバレンタインチョコの季節がやってきました!
 毎年恒例の自分用チョコ買ってきました一回目。



fb-1941.jpg

 Goncharoffさんのkukka。
 他にも可愛い絵の箱がたくさんありましたが、海月好きなのでこの海月を見た瞬間、買おう!と思いました。チョコの味は把握してませんが海月可愛いです!



fb-1942.jpg

 100%ChocolateCafe.さんのタブレット。
 毎年ずらっとたくさんの味が並んでるのでついいくつも買ってしまいます。
 今年はオレンジ(44番)とロイヤルミルクティー(48番)と抹茶ティラミス。



fb-1943.jpg

 BEL AMERさんのドーナツチョコ。
 毎年気になってたので遂に買いました!
 左から、ベリオレット、ローズフレーズ、オレンジマンゴー。
 チョコも箱も可愛いです。



fb-1944.jpg

fb-1945.jpg

fb-1946.jpg

 BEL AMER 京都別邸さん。
 上のスティックはピンクがフレーズフロマージュで、黒がカフェフロマージュ。全部で15種…かな?色々あって迷いましたが、フロマージュ狙い撃ちになってしまいました。無意識です。
 箱のチョコは日本酒セットとお茶セットもありましたが、フルーツセットを買いました。流し込まれたジュレがキラキラカラフル綺麗です。日本酒セットが一番カラフルだったかな。
 左から日向夏、ラ・フランス、苺、マンゴー、柿です。食べるのが勿体ないキラキラです。でも美味しそう!



fb-1947.jpg

 和楽紅屋さんの生チョコ。
 ピンクは桜味です。中に薄く求肥が入ってます。
 試食をいただいたら凄く桜味で美味しかったので買いました。抹茶の方も気になる。



 チョコ買い一回目はこんな感じです。バレンタイン時期は毎年たくさん買ってますが、普段はあまり買わないので、普段も売ってるチョコも含んでますが、チョコはチョコというだけで見た目可愛いので目移りするし箱も凄くデザイン可愛いしキリなく欲しくなって困ります!あと色んなチョコがたくさんあるので試食いただけるのがありがたいです。チョコ好きにはたまらんイベントです。だから冬は好きだ。
 また後日二回目買いに行ってきます。去年買えなかったチョコも買えるといいな~。




チョコ2


 追加チョコです。言わずもがな自分用です。
 今年は過去最高にチョコを買ってますね…。
 あ、先日のカレーライスチョコ食べたんですが、開封した瞬間から漂うカレー、そしてカレー部分が…からい! 中辛くらい辛い! 辛いの苦手なので大変…大変でした。隣のごはん部分は甘くて美味しかったですが、それでも辛さが相殺できず。辛いチョコなんて初めてだよ!



 では新しいチョコ達を…。

fb-1900.jpg

 RUYSDAELさんの血液型チョコ。とにかく箱が可愛い。そして顔になってる血液型チョコが可愛い。
 私は気になったパイナップル味のAB型を買ってみました。AB型のこのきょとんとした顔、可愛い。


fb-1901.jpg

 菓子職人さんのトリュフ詰め合わせ。
 詰め合わせは京都しか売ってないので、タイミング良く京都に行く機会がある時にしか買えませんが、機会あれば毎度買ってるトリュフ詰め合わせ! 好きです。美味しい。紅茶味やオレンジ味、お馴染みの抹茶味など。


fb-1902.jpg

 モンシェールさんのスティックパイ。綺麗で可愛いチョコの中にミルフィーユ状のパイがサクッと美味しかったです。既に一本いただきました。


 他にも買いたいチョコがあったんですが、残念なことに売切れで…来年は食べたいです。

 チョコの季節バレンタイン最高ですかなー!ヽ(*´∀`*)ノ




チョコ1


 今年もたくさんチョコ買ってきました!
 バレンタインは可愛いのや面白いのや綺麗なチョコがたくさん並ぶので良いです(*´`*)今年も自分用だけです。


fb-1896.jpg

 PATISSIER eS KOYAMAさんのDNA京都。
 和なチョコです。味を見た瞬間、これは食べたいなと。醤油や味噌や蕗の薹…。


fb-1897.jpg

 Lumiさんのメロントリュフ。
 メロン味ってあまり見かけないのと、綺麗な緑色に惹かれて買いました。このマスクメロンのような形…。


fb-1898.jpg

 BEL AMERさんのチョコ。たくさんの種類の中から悩みに悩んで六枚!
 右上から横に、チーズケーキ、ほうじ茶、カレーライス、
 右下から横に、桜、オレンジ、ティラミス。
 カレーライスのこのインパクト! カレー粉とライスパフが入ってるそうです。見た目もカレーライス。


fb-1899.jpg

 GoncharoffさんのPetit Dessert A La Mode。
 とにかく毎年可愛い見た目に必ず足を止めるこちらのチョコ。かなり前ですが一度買ったことがあるんですが、久しぶりに。見た目がとにかく可愛い。食べるのが勿体ないくらいですが、どんな見た目でも全部食べるの勿体ないですチョコレートって何でこんなに可愛いんですか食べたい! と言って食べられるのがチョコです。

 また後日チョコ買いに行くので、今年もチョコまみれです。
 ちょっと体調が良くないのに試食のチョコを食べ過ぎて悪化して大変ですが…。今はチョコ食べてはいけないと思ってたんですが、試食を差し出されるとつい…! 数日もすれば良くなるはず(´ω`)




食虫植物と温室植物


 久しぶり?に植物園に行ってきました。
 …一昨日ですが。
 写真が多くてなかなか更新の手が動きませんで。
 写真が多いので、半分くらい追記に入れておきます。
 いつぶりかな? 咲くやこの花館で撮ってきました。


fb-1696.jpg

 昼頃に着いたら、オオオニバスが咲いてました。



fb-1697.jpg

 温帯睡蓮も。
 睡蓮は長くていいですね~。蓮は短いですからね~。



 咲くやこの花館は今、食虫植物の展示をやっているので、それ目当てで行きました。食虫植物大好き! 今月23日までやってるそうです!

fb-1698.jpg


fb-1711.jpg

 二枚貝の檻みたいなハエトリグサ。
 内側にちょんちょんと小さい棘があり、それに触れるとガバッと閉じます。一回閉じるのに凄く体力を使うので、触らず撮ります…。既に閉じてる子は、何か捕まえたんでしょうか。



fb-1699.jpg

 落とし穴式サラセニア。



fb-1700.jpg


fb-1730.jpg

 サラセニアの花。



fb-1701.jpg


fb-1702.jpg

 落とし穴式ネペンテス。
 虫を誘う匂いを出して誘い込み、入った虫を中の消化液でじわじわ殺していきます。



fb-1703.jpg

 ネペンテスの花。



fb-1704.jpg


fb-1705.jpg

 わらわら。



fb-1706.jpg

 くるくる蔓の腕が絡まって仲良し。



fb-1707.jpg


fb-1708.jpg

 内側と消化液。



fb-1709.jpg

 口がギザギザしてて可愛い。



fb-1710.jpg

 背中に羽が生えてるのも可愛い。





 食虫植物以外は追記で!
 ↓




続きを読む »

たくさんハーブ。


 昨日になりますが、布引ハーブ園に行ってきました。
 ので、今日は写真多めです!

 凄くうっかりしてたんですが…ハーブ園にはロープウェーで行くんですが、観覧車で恐怖に硬直してたことはまだ記憶に新しく、名前は違えど何か似たようなものじゃないですか、ロープウェー…。また動けなくなりましたね…しかも出発の瞬間ってスピードが上がって急に地面がなくなるので、もう恐怖しか感じません。乗場の近くで猪が歩いてましたが、何でこんな所にいるの!?ということより怖かったです。
 でも何かを抱き締めてたら恐怖が和らぐことに気づいたので、自分の鞄を必死に抱き締めました。吊り下げられてる恐怖…!
 帰りも乗って帰ることは忘れることにしました。



fb-1650.jpg

 お昼はビュッフェ形式のレストラン~(´ω`)
 ハーブなお料理がたくさん、あまり味わったことのない味も。美味しかったです。
 ハートの形のチーズが可愛い。

fb-1651.jpg

 そのレストランでのアイス。
 色が綺麗だからとメロン味(緑)を入れましたが、本命は手前の紫と黄色! ラベンダー味(紫)とベニバナ味(黄)です!
 どういう言葉で味を表現したらいいのか…ラベンダーは可愛い甘み、ベニバナは爽やかな甘みでした。メロン味はメロンです。



fb-1652.jpg

 建物も可愛い。


fb-1653.jpg

 パラソルと椅子がたくさん。
 綺麗に広がった椅子、良い…(´`*)



fb-1654.jpg


fb-1655.jpg


fb-1656.jpg

 ローズガーデン~♪



fb-1657.jpg

 ぐるっとハートな、コモン・マロウ。



fb-1658.jpg

 二階建て。



fb-1659.jpg

 小っちゃい花いっぱいの、コモン・ヤロウ。


fb-1660.jpg

 レースみたいな葉っぱが、しゃらしゃら綺麗!

fb-1672.jpg




fb-1661.jpg

 風でぱらぱら降ってきた、セイヨウシナノキ。
 雪の結晶か綿毛みたいで綺麗で可愛い。



fb-1662.jpg

 あちこちに生えてたワイルドストロベリー。
 苺! 可愛い! へたも可愛い。


fb-1663.jpg

 錆と植物の組み合わせ大好き。



 おやつ!
fb-1664.jpg

 ローズソフトパフェ。
 薔薇の味ってどんな味かよくわかりませんが、美味しかったです。



fb-1665.jpg

 ネペンテス!
 食虫植物、大好きです! 独特の形がたまりません!



fb-1666.jpg


fb-1667.jpg

 ジャボチカバという果物だそうです。
 幹に直接くっついてて面白い。小っちゃい白いのが花です。



fb-1668.jpg

 ハーブと言えば、ラベンダー!
 まだ蕾が多いですが、鮮やかな紫が綺麗でした。



fb-1669.jpg


fb-1678.jpg

 英名では「霧の中の恋」と呼ばれる、ニゲラ。
 風船みたいな面白い形の実。
 好きな植物です(*´ω`*)



fb-1670.jpg

 やっぱり咲き始めの淡い色が好き!
 パステルカラーが綺麗な紫陽花~。



fb-1671.jpg

 目に飛び込んでくる鮮やか真っ赤な百合!



 おやつ2。
fb-1673.jpg

 淡い紫が綺麗なラベンダーソフト。
 最初のラベンダーアイスよりも味を強く感じました。可愛い甘み。
 少し癖があるかな…?とも感じましたが、美味しかったです!



fb-1674.jpg


fb-1675.jpg

 うめうめうめ。



fb-1676.jpg

 陰から様子を窺うワイルドストロベリーの花。


fb-1677.jpg

 ヤジロベエみたいなワイルドストロベリー。



fb-1679.jpg




 ここも初めて行きましたが、シーズンということで、たくさん花があって楽しかったです。ハーブは小さい花も多いので、マクロレンズを付けたり外したり忙しなかったですが…。
 また行ってみたいですが、ロープウェーをどうするかですね! 鞄を抱き締めるしかない。





 * * * * *

 最後にお知らせです。
 今月のI・Dollのブースをいただけましたので、左サイドバーに番号を書きました。
 持ち物纏めはまた後日。




花と飛蝗。


 昨日は神戸の森林植物園に行ってきました。初!
 最近当日にブログ更新できてなくてすみません…(´`;)
 今日も写真多めです。



 送迎バスがあるとのことで、久しぶりのバスで。
 バスを降りると、降り注ぐ蝉の声! もう夏か~(※ハルゼミ)

 森林植物園、楽しかったです!
 舗装された道もありますが、横道に入ると山登りしてるみたいな感覚になりました。横道が多くて、鬱蒼と茂った木々、現在地もわからず、何処に向かってるのかもわからず、散策を楽しんでるのか迷子を楽しんでるのかわからない。
 新緑の季節、虫達も活発で、蝶の幼虫っぽいのとか毛虫とか蜘蛛とか蚊とかたくさん、枝からは糸を下ろしてミノムシの中身がぶら下がってる。この溢れる自然! 草むらに入らなければ大丈夫…大丈夫…。


fb-1613.jpg

 そんな横道でたくさん見かけたヤブデマリ。
 ちょっと紫陽花っぽい。緑に白が映える木。こういう木好きだな~。頭にフード被って恐る恐る行った甲斐があるってもんです。


fb-1614.jpg

 花はありませんでしたが、石楠花園です。
 薄く引かれた蜘蛛の巣を最初は払って進んだんですが、途中からがっつりといくつも巣が張ってあったので、心折れて進むのを断念。でも石楠花トンネルとても楽しかったです。
 近くにいるだけとか見るだけなら平気ですが、触るのは嫌ですよ! 足の多いのと全くない虫は!


fb-1615.jpg

 写真ではわかりにくいですが、小指の爪の先くらいの小っちゃいカタツムリ。
 触れませんが、可愛い。


fb-1616.jpg

 くるくるん葉っぱ。


fb-1617.jpg


fb-1618.jpg

 そして、これを見たかった。ギンリョウソウ。
 雨の後で土を被ってしまってますが、白銀の不思議な色形の花。
 わらわらと咲いてる所が柵の中だったので、あまり接近して撮るとこができなくて残念でしたが、よく周りをきょろきょろ見てたら、柵の外にちょこんと二輪見つけたので、やったー!としゃがんでカメラを構えたんですが、この手前に毛虫がいて手ブレたくさんできました。



fb-1619.jpg

 山道もとい石楠花園から戻って、お昼ごはん!
 パンに野菜をサンドして食べます。トマトスープも美味しかったです。
 左上はエルダーフラワーの飲み物。白い花のハーブだそうです。癖のないマスカットみたいな風味で爽やかで美味しかった!


 ごはん後はまた散策。
 横道逸れて草むらの広がる道を行くと、面白いのを見つけました。

fb-1620.jpg

 凄くないですか!? 小柄ですが、ピンク色のバッタです!
 少し調べてみたところ、どうやら突然変異っぽい?
 近くに咲いてた小さな花を撮ろうと、どれがいいか見回してたら鮮やかなピンク色が飛び込んできて、何か凄い色のがいる!?と花よりバッタ。
 近くに緑のバッタは嫌というほどいましたが、ピンク色なのはこの一匹だけっぽかったです。
 凄い凄い!見て凄いよこの色!と辺りを見回しましたが迷子中の私の周りには誰もいなかった。


fb-1621.jpg

fb-1622.jpg

fb-1623.jpg

 その近くに咲いてた小っちゃい花。花。花。


fb-1624.jpg

 きのこっこ。


fb-1625.jpg

fb-1626.jpg

 満開も綺麗ですが、私は咲き始めの紫陽花が好き。この小さい蕾と花と淡いピンクや青が好き。


fb-1627.jpg

 葉っぱに踊るヒトツバタゴ。


fb-1638.jpg

 葉っぱに落ちた花の影が可愛い。


fb-1629.jpg

 葉っぱが山椒に似てる、サンショウバラ。
 絶滅危惧種2類だそうです。


fb-1630.jpg

 スポットライトみたいに照らされてる。


fb-1635.jpg

 睡蓮はまだですが、コウホネはたくさん咲いてました。
 近くの杜若の中に蛇がいて、うわああああああああ となりましたが、まさか蛇までいるとは…さすがに蛇には近付けません…。


fb-1631.jpg

 森林。


fb-1632.jpg

 可愛い小さい花。

fb-1633.jpg

 蕾も可愛い。


fb-1634.jpg

 石楠花の中の世界。


fb-1636.jpg

 花は終わってますが、リキュウバイの実はお星様☆の形で可愛いです。


fb-1637.jpg

 この時期の紅葉。



 園内がとても広くて全部を回りきれなかったので、また行きたい!
 迷子の時間が長かったので…でも楽しかったです本当です…。もう少し虫が減ったら行きたいです…。虫がいなかったらピンクバッタにも会えなかっただろうなと思うと、まあ、良しとします!




雨と花


 今日はものづくりstreetと植物園に行ってきました。二週間ぶりの京都。
 しとしとと雨が降っていましたが、それ以上に、寒い! 寒がりなので、冬の装備でもいいんじゃないかな!?と思うくらい、寒かった。
 こういう外でやるイベントに参加してみたいんですよね。でも外だと、今日みたいに雨の場合もありますし、テントも持ってない張ったこともない、なので、遊びに行くだけだったんですが、ここは屋根のある場所があるんですよね。屋根があればテントいらない! 次は出展者側で行ってみたいです(´ω`)


fb-1583.jpg


 試食をいただいて美味しかったので、おかしとはこのみせ ondeオンドさんのクッキーを♪ きび砂糖を使ったクッキーだそうです。優しい甘さです。



 植物園の方は、時間がなかったので今日は温室には入らず、園をぐるっと一周しました。寒かったので温室に入りたかった…。
 桜咲いてるかな~と歩いてたら、早咲きは結構咲いてました! でも染井吉野はまだまだなので、ちょっと寂しい感じ。
 カメラを構えるのに傘は邪魔ですが、雨に濡れる花も良いものです。

 今日は花写真多いです。


fb-1563.jpg

 枝垂れ。


fb-1564.jpg

 羽ばたく白木蓮。


fb-1565.jpg

 寒緋桜の緋色の雫。


fb-1566.jpg


fb-1567.jpg

 細井桜。


fb-1568.jpg

 木瓜。


fb-1569.jpg

 花を突く鳥。


fb-1570.jpg

 どんぐりの帽子。


fb-1571.jpg

 二色の花。


fb-1572.jpg

 杏の花冠。


fb-1573.jpg

 どんぐりころころ~たくさん!


fb-1574.jpg

 こそっとかくれんぼ。


fb-1575.jpg

 落ち椿。

fb-1576.jpg

 たくさん。

fb-1577.jpg

 ひらひらピンクも。

 落ちてる花とか花片とかを見ると、枯れてても汚れてても写真を撮りたくなります。
 落ちてなくても、茎についてるままで枯れてたりする花も撮りたくなります。
 綺麗に咲いてる花は勿論綺麗で撮りたくなりますが、枯れても落ちても綺麗です。


fb-1578.jpg

 花の生えてる所の葉っぱが花みたいで可愛い!雪柳。


fb-1579.jpg

 ムスカリ。


 たくさん。
fb-1580.jpg



 凄くムスカリ。
fb-1581.jpg



 園を出てから気づいたんですが、閉園は今八時なんですね…五時かと思って慌てて出てしまいました…。



 そして帰りに食べた葛餅。

fb-1582.jpg


 ああ!昼抜きの腹に染みるー!!
 美味しかったです! 蜜全部かけてひたひたに絡めて食べる甘い至福、葛餅ふるふる、白玉もちもち、きなこに噎せる…最近特に甘いものが食べたくなります…。




 * * *

 イベント参加についてはtwitterの方がぽろぽろ言うかもしれません。
 普段あまりツイートしてませんが、思い出したように時々何か言ってます。





 | ホーム |  次のページ»»


