プロフィール

葉里ノイ

Author:葉里ノイ
 植物中心に絵を描いたり写真を撮ったり小物を作ったりしてます。

 作*空想の森を閉じ込めた小瓶(ボトルガーデン)と作りたいものを作って「Terra incognita」という名前で活動してます。

 描*レースやフリルを描くのが好き。主に女の子を描きます。

 撮*植物と水と海月と錆が好き。枯れた花や落ちた花を撮るのが好きです。

 人形*キャストドールが5体います。

 好*植物と廃墟、森、木と硝子物、実と種、鉱物、海月、ひよこ、卵、珈琲ゼリー、求肥


 餌を与えると喜びます。
 コメントなど、お気軽にどうぞ!


(無断転載等はご遠慮ください)


作品置場

twitter→
(日常や作品のことなど)


creema→
(書き物以外の
作品展示ほぼ一覧)




(絵と小説)





PIAPRO my page

Terra incognita

(「Terra incognita」という名前で活動しています)

<イベント参加>

9/17(日)
アート&てづくりバザールvol.25(大阪南港ATCホール)

11/11-12(土日)
デザインフェスタvol.46(東京ビッグサイト)



<ボトルガーデン取扱店>
 (リンク繋げてあります!)

【鹿児島・霧島】
POYO*POYO」さん

イロイロ

ランキング参加中↓ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへ にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


↓別名ですが
写真詩ブログです(保管庫)







↓「forest box」のリンクバナー
作りました。
(ちょいちょい増えます)
[88*31]







[200*40]





ブログ名:forest box
URL:http://forestbox.blog.fc2.com/

doll profile


ミル(ミルテ)
type:SD F-1(フルチョ)
BD:10.8.29
迎:9.5


桜桃(ゆすら)
type:幼天使 キラ
BD迎:11.3.12



イユ
type:SD F-22(フルチョ)
BD:13.2.1
迎:2.11


 
ネム
type:DZ Gill
BD:15.1.21
迎:1.28


 
ルビ(ブルビネラ)
type:
BD:16.5.18
迎:8.3

ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


まとめ



持ち物まとめ


 いつの間にか明明後日に迫っておりました、HAND ART Marche westの持ち物纏めにやってきました。
 HAND ART Marche west側に参加するのは初めてですが、同会場でI・Dollも開催されますので、ついでに覗いてみてくださると嬉しいです。
 スタンプラリーにも参加しますので、よろしくお願いします!


 6/4
 HAND ART Marche west vol.6(京セラドーム大阪スカイホール)
 ブース→う13

 持ち物

ボトルガーデン
 森(大小)(花の無い森含)
 水鏡
 透明な泉
 森花
 海の森(大小)
 海の森ver.R(大小)
 貝の記憶
 霧の森(小)
 孵化する森
 白雪の森(大小)(蓄光)
 薬種
 蕾む森(大小)
 星屑の森(大小)
 色付く森(大小)
 森の茸標本(小)(キヌメリガサ、ベニヤマタケ、アカヤマタケ、シイノトモシビタケ(蓄光)、ソライロタケ、ベニテングタケ、タマゴタケ)
        (大)(ヒメコガサ、ハナオチバタケ、スジオチバタケ、キヌガサタケ)
 架空茸標本(目玉焼きのこ含)
 水底の森
 刻の森(大小)
 夜の森(大小)
 夕映の森(大小)
 春の森(大小)
 森の鞦韆
 天使の庭(一点物)
 水晶洞穴(特大)
 キカイ箱(特大)
真珠鳥の巣ペンダント
星の森ペンダント
継ぎ接ぎ歯車ブローチ
釦マグネット
きのこ少女栞

 以上です!
 ボトルガーデン等詳細はこちらをどうぞ。
 何かありましたら、twitterが一番早いと思いますので、お気軽にtwitterにどうぞ!
 当日撮影は可ですが、人は写らないようにお願いします。

 暑さでばてないよう頑張ります。当日はよろしくお願いします!





アイスと花と


fb-1963.jpg


 週末に高知行ってました。

fb-1964.jpg

 以前高知では焼き茄子味のアイスというものを食べ、冷やした焼き茄子を食べてるかのような凄まじい焼き茄子感を味わいましたが、最近、青のりアイスというものが発売されたそうです。
 めっちゃ青のりでした。
 青のりの香りと味が広がります。
 美味しかったです。


 その夜、また別のアイスを食べました。

fb-1966.jpg

 高知の方には馴染み深いビスケットのようですが…私は初めて見ました。ちょっと塩味の素朴なビスケットです。
 そのビスケットがそのまま入ってます。ビスケットはしっとりしてました。

fb-1965.jpg

 こちらは上に芋けんぴがそのまま入っていて、中にも刻んだ芋けんぴが入ってる芋けんぴアイスです。
 初めて芋けんぴを食べました。
 カタイものだと知らず、柔らかいアイスの調子で食べたら歯がガキッと拒みました。何でもない所で足を挫く感じでした。
 その後アイスじゃない普通の芋けんぴを食べましたが、芋けんぴ美味しいですね! あ、勿論アイスも美味しかったです。

 高知にはこのまま色々アイスに入れてってほしいですね。
 話のネタにでも、焼き茄子アイスおすすめです。



fb-1967.jpg

 一日目が海だったので、二日目は川でも。


fb-1968.jpg


fb-1969.jpg


 びわ~!
 木に実が成っていると嬉しくなります! 何でも嬉しいです。木の実って何でこんなにテンション上がるんでしょうね~。



 この後高知城に行ったんですが、なんと写真を撮ってません。
 お城の中の凄く急な階段を六階分上って見る景色は、綺麗でしたが怖かった…階段も怖かった…カメラ構える余裕なかったです…すみません。


fb-1970.jpg

 地上にユキノシタがたくさん咲いてて可愛かったです。
 小さい草花可愛い。


fb-1971.jpg

 そして池には睡蓮がたくさん!
 わ~睡蓮~!と思って池を見てたら…

fb-1972.jpg

 な、何か怖い顔の亀がいる…。

fb-1973.jpg

 一匹ではなく何匹か泳いでました…。一瞬すっぽんかと思った…。すっぽん?

fb-1974.jpg

 その近くの池には見慣れた亀が足伸ばしてました。



 その夜。

fb-1975.jpg

 ファイヤ―――――――――!!!

 亀ではありません。鰹のタタキです。藁で焼いてます。焼いてるというか燃やしてる図にしか見えないですね。

fb-1976.jpg


fb-1977.jpg

 鰹のタタキ、初めて塩でいただきました。塩で食べるタタキめっちゃ旨い!
 今度からタタキには塩振ろうと思うくらい旨かった。


 そして帰る日。

fb-1982.jpg

 頭上に咲き誇る鮮やかなブーゲンビレア。

fb-1983.jpg

 この優しいピンクのブーゲンビレアが好き。
 このピンクの中に小さく咲く白いのがブーゲンビレアの花です。写真じゃわからないですね…。

fb-1978.jpg

 あとスターフルーツも!

fb-1980.jpg


fb-1979.jpg


fb-1981.jpg

 下から見るとたくさん星がぶら下がってて可愛いです。たまたまカメラ向けた実が六つ角。
 花も可愛い。

fb-1984.jpg

 そんな西島園芸団地のいちごカフェで食べるフルーツいっぱいパンケーキ! 苺、ブルーベリー、緑のメロン、赤いメロン、りんごが載ってました。
 それと、メロン生ジュース。そのままメロン汁!という感じのメロンジュース。
 メロン甘くて美味しい…。

 そして…

fb-1985.jpg


fb-1986.jpg


fb-1987.jpg

 ハウスでスイカとメロンが成ってるのも見ました。メロンの花も可愛いです。
 スイカも吊られるんですね。

 ハウス内はさすが凄く暑くて、私には数分でも中にいるのが辛かった。この中でお仕事されている方は凄い…。


 帰り道。

fb-1988.jpg

 播州のご当地ソフトだというアーモンドバターソフトを食べました。とてもアーモンドで美味しかったです!



 今回の旅はたくさんアイス食べたな~。メロンも美味しかった…。
 実はスターフルーツも初めて食べてみたんですが、あれはどう食べるのが正解なのか…そのままスライスして食べたら渋くてうえぇってなったんですが、皮捲ってたべたら甘みあって美味しかったです。
 高知は過ごしやすかったですが、家に帰ったら家は暑かった。ビニールハウスかと思いました。



 そんなこんなで五月だというのに暑くてばてておりますが、今週末のイベントの持ち物纏めも近日中に…。
 暑さでばててる場合じゃない…やる気を出さなければ…。


fb-1989.jpg

 あ、それと、今回の旅の途中で、なめこの巣でお馴染みのクリームメロンパンにそっくりなパンを見つけたので食べました。なめこはこんな美味しいのを食べていたのか!




天使とふらここの森


 ご無沙汰です!新しい森作りました!

fb-1957.jpg

 新作一点物の小さな森(右)と天使の庭(左)です。
 小さな森は花の無いタイプの森です。八面体蛍石が生えて(転がって?)ます。

 もう一つの方は何ともメルヘンな名前な天使の庭。庭ですが森です。

fb-1958.jpg


fb-1959.jpg

 中の鉱物はエンジェルオーラクォーツです。虹色キラキラです。
 エンジェルオーラクォーツは水晶に白金を蒸着させたものです。以前アクアオーラクォーツを使用した森を作りましたが、このオーラ系というのは水晶に金属を蒸着させたもので、色々種類があります。キラキラオーロラに輝いて綺麗です。
 そんなわけで、鉱物の名前から取って、天使の庭です!天使が訪れた森の水晶は虹色に輝きます。



fb-1960.jpg


fb-1961.jpg

 こちらは一点物ではない新作、森の鞦韆(ふらここ)です。
 木で作ったブランコです。
 ですがそのままブランコという名前をつけるのは何か合わない気がするなーと思い調べてたら、ふらここ、という名前を見つけて、それでいこう!と。難しい漢字で可愛い読み方ですが、ブランコのことです。しゅうせん、と打つと一発変換されると思います。

fb-1962.jpg

 ふらここ一応動きます。


 来月のイベントに持っていく予定です。よろしくお願いしますー!




新作ペンダントと持ち物まとめ


 気づけばてづバまで一週間切ってたので、新作と持ち物まとめです。
 春のてづバ参加初めてなので、うっかり忘れないよう気をつけます!(毎年落選)



 今年はTerra incognita活動五周年なので、記念に作った五色の新作です。
fb-1951.jpg


fb-1952.jpg

 黄色、ピンク、青、赤、白の星の森ペンダント。


fb-1953.jpg


fb-1954.jpg

 小さな水晶と植物と星が入ってます。


 トルソーとかあればよかったんですが無いので、ぬいぐるみに掛けました。ぶら下げたら大体こんな感じ、という雰囲気を感じ取っていただければと思います。
fb-1955.jpg


fb-1956.jpg

 もっと他に掛け方なかったのか。




 3/20てづバ持ち物
 (ブース→T-02)

・ボトルガーデン(大小何も書いてないものは大サイズです)
 森(大小)
 水鏡
 透明な泉
 森花
 海の森(大小)
 海の森ver.R(大小)
 貝の記憶
 霧の森(小)
 孵化する森
 白雪の森(大)(蓄光)
 薬種
 蕾む森(大小)
 星屑の森(大小)
 色付く森(大小)
 森の茸標本(小はキヌメリガサ、ベニヤマタケ、アカヤマタケ、ワカクサタケ、ベニテングタケ、シイノトモシビタケ(蓄光)、タマゴタケ、ソライロタケ、大は全種)
 架空茸標本(目玉焼きのこ含)
 水底の森(小)
 刻の森(大小)
 夜の森(大小)
 夕映の森(大小)
 春の森(大小)
 水晶洞穴(特々大)
 キカイ箱(特大)
・真珠鳥の巣ペンダント
・星の森ペンダント(新作)
・継ぎ接ぎ歯車ブローチ
・造花コサージュ
・釦マグネット
・きのこ少女栞(全種)

 以上です。
 いつも通り撮影はOKですが、人は写らないようお願いします。
 久しぶりの大阪ですが、よろしくお願いします!

 作品画像はこちらをどうぞ!




チョコ2


 自分用チョコ買ってきました二回目!


fb-1948.jpg

 Les Abeillesさんの蜂蜜チョコ。
 カカオ70%のチョコの中に蜂蜜がそのままとろっと入ったチョコです。オレンジ、ラベンダー、ローズマリー、アカシア、ガティネ、フォレ(森の植物の花)の蜂蜜。
 蜂のプリントと六角形の箱も凄く可愛いです!
 これが去年は買いに行くのが遅くなってしまって買えなかったので、今年こそはと買ってまいりました。食べるのが勿体ないですが楽しみです!
 こっちでは販売されてませんが、赤い箱のも食べたいなぁ。



fb-1950.jpg

 W.Boleroさんのボンボンショコラ。
 ウォッカ・ローズ、ネパール(黒胡椒)、フランボワーズ、ノワゼット、ごま・黒七味、ノネット(アプリコット、ミラベル)、キノコ、マルコポーロ(フレーバーティ、木苺、無花果)、カリソン(アーモンド、アーモンド蒸留酒)、キャラメル・ドランジュ、パッション・フレーズ、プリュノー(プルーン、マール酒)。
 色んな味があってどれから食べようか迷います!
 お酒の入ってるのは私は食べられませんが、一番気になるのはキノコ…。キノコの香りのチョコとは…?



fb-1949.jpg

 こちらはいただいたものですが、どう見ても口紅ですが、チョコです。チョコ味の口紅ではなく、完全なチョコです。
 人前でバキィ!と齧ると精神状態を心配されそうですが、あえて人前でがじがじ食べてみたいチョコです。ありがとうございます!


 東京は色んなチョコがあって楽しいなぁ…。
 今年もたくさんチョコ買いましたが、とりあえず今年はこんなもんで……ああでもトリュフも食べたい。



 チョコはそんな感じですが、制作の方は欲しい材料がなかなか集まらず頭を抱えてる所です…。久しぶりのてづバ久しぶりの大阪のイベント、頑張って作りたいです。




今年の自分チョコ。


 今年もバレンタインチョコの季節がやってきました!
 毎年恒例の自分用チョコ買ってきました一回目。



fb-1941.jpg

 Goncharoffさんのkukka。
 他にも可愛い絵の箱がたくさんありましたが、海月好きなのでこの海月を見た瞬間、買おう!と思いました。チョコの味は把握してませんが海月可愛いです!



fb-1942.jpg

 100%ChocolateCafe.さんのタブレット。
 毎年ずらっとたくさんの味が並んでるのでついいくつも買ってしまいます。
 今年はオレンジ(44番)とロイヤルミルクティー(48番)と抹茶ティラミス。



fb-1943.jpg

 BEL AMERさんのドーナツチョコ。
 毎年気になってたので遂に買いました!
 左から、ベリオレット、ローズフレーズ、オレンジマンゴー。
 チョコも箱も可愛いです。



fb-1944.jpg

fb-1945.jpg

fb-1946.jpg

 BEL AMER 京都別邸さん。
 上のスティックはピンクがフレーズフロマージュで、黒がカフェフロマージュ。全部で15種…かな?色々あって迷いましたが、フロマージュ狙い撃ちになってしまいました。無意識です。
 箱のチョコは日本酒セットとお茶セットもありましたが、フルーツセットを買いました。流し込まれたジュレがキラキラカラフル綺麗です。日本酒セットが一番カラフルだったかな。
 左から日向夏、ラ・フランス、苺、マンゴー、柿です。食べるのが勿体ないキラキラです。でも美味しそう!



fb-1947.jpg

 和楽紅屋さんの生チョコ。
 ピンクは桜味です。中に薄く求肥が入ってます。
 試食をいただいたら凄く桜味で美味しかったので買いました。抹茶の方も気になる。



 チョコ買い一回目はこんな感じです。バレンタイン時期は毎年たくさん買ってますが、普段はあまり買わないので、普段も売ってるチョコも含んでますが、チョコはチョコというだけで見た目可愛いので目移りするし箱も凄くデザイン可愛いしキリなく欲しくなって困ります!あと色んなチョコがたくさんあるので試食いただけるのがありがたいです。チョコ好きにはたまらんイベントです。だから冬は好きだ。
 また後日二回目買いに行ってきます。去年買えなかったチョコも買えるといいな~。




孵化する森と持ち物まとめ。


 ちょっと何回か体調崩してる内にあっという間にデザフェスまで片手で数えられるほどになってしまってましたが、今は大分元気に鞄に荷物を詰めてます。楽しみです。

 新しく作った孵化する森の紹介がまだだったのでそれと、あといつもの持ち物をまとめに来ました。


fb-1939.jpg


fb-1940.jpg

 久しぶりにキラキラしてます。
 一枚目の真ん中の小瓶分だけアクアオーラ、あとは水晶が生えてます。

 これも含めて持ち物まとめ~。


 デザインフェスタ
 11月26、27日両日参加
 I-19 (4階の暗いエリアの近所です)


持ち物

ボトルガーデン
 森(大小)
 水鏡
 透明な泉
 森花
 海の森(大小)
 海の森ver.R(大小)
 貝の記憶
 霧の森(小のみ)
 孵化する森
 白雪の森(大小)(蓄光)(ピンクアポフィライト含)
 薬種
 蕾む森(大小)
 星屑の森(大小)
 色付く森(大小)
 森の茸標本(全種)(シイノトモシビタケのみ蓄光)
 架空茸標本(目玉焼きのこ含)
 水底の森
 刻の森(大小)
 夜の森(大小)
 夕映の森(大小)
 春の森(大小)
 キカイ月(一点物)
 水晶洞穴(大)(一点物)
 水晶洞穴(積雪)(ミニ)(一点物)(蓄光)
 キカイ岩(一点物)
 キカイ箱(一点物)
 藍銅果の木(一点物)

植物ペンダント
森玉の実ペンダント
継接歯車ブローチ
造花コサージュ
釦マグネット
きのこ少女栞(全種)

 以上になります!
 小瓶など写真はこちらから。

 孵化する森、夜の森、歯車ブローチは二日に分けて出します。
 二日目(27日)は少し早めに撤収作業を始めます。
 何かありましたらtwitterが最速になりますので、お気軽にどうぞ!
 当日そわそわしながらブースにおりますので、よろしくお願いします!

 今年は東京ばっかりだな…大阪は今年は落選続きなので来年頑張ります!




新しいのいろいろ。


 ブログを更新するのが久しぶりすぎて一瞬操作を忘れてたりしましたが、今月のデザフェスに持っていく新作達をもそもそ作りました。
 一枚目に写ってる小っさい生物は、新しく生まれた三色ぴよ団子です。当初のデザインでは完全なひよこ形だったんですが、最終的に顔だけひよこになりました。四足歩行です。森に住むよくわからない生物、うめ、もち、よもぎです。よろしくお願いします。

fb-1930.jpg


fb-1931.jpg

 久しぶりに作った架空茸標本の目玉焼きのこと、新作の「キカイ岩」。
 キカイ岩は一点物(仮)です。(仮)は、次また作るかもしれないし、作らないかもしれないものです。虹色にキラキラ光る炭化珪素(カーボランダム)(人工)が生えてます。


fb-1932.jpg

 左は「白雪の森」の一点物、ピンクアポフィライトが生えてます。
 右は新作一点物の「水晶洞穴(積雪)」(ミニ)。いつもの一番小さい小瓶です。
 今回作った雪ものは、後ろの花の色が白ではなく青です。
 下の白い雪部分はいつも通り青く蓄光します。

fb-1933.jpg




fb-1934.jpg

 大きな瓶の新作「キカイ箱」(左)と「藍銅果の木(水晶城)」(右)。

fb-1935.jpg


fb-1936.jpg

 一点物「キカイ箱」は黄鉄鉱(パイライト)がずしっと入ってます。


fb-1937.jpg


fb-1938.jpg

 一点物(仮)「藍銅果の木」は水晶の城が生えてます。
 青い実のついてる木が藍銅果の木です。藍銅鉱から名前を取ってます。架空の木です。作りました。メタリックな感じに光ってます。



 色々と重なってばたばたしててヒィヒィ言ってますが、まだ作りますよー! 頑張ります!





 | ホーム |  次のページ»»


